Q&A
いつでもOK

MNP移行する際の注意点ややっておいた方がいいことありますか?

mineoから他社への移行を考えています。

mineoでは2回線持っていたので、1つは残すのでマイネ王アカウントはそのままです。

パケットも移し終えて、チップに関してはマイネ王アカウントの紐付けなのでプラマイ0でした。


他にやっておいた方がいいことありますか?


7 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

コインが残ってるっことはないですか?解約すると消えます。

あとパケットシェアを組んでると解約できませんが組んでないですか?

あとマイネ王アカウントは回線が無くても維持はできます。
回線が無いとできなくなることはありますが(チップとか)
  • 1
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>4 きむ1031さん
https://king.mineo.jp/bonus_coins/about
一応こういうのに使えます。

パケットいらないならフレームに交換するとかですかね。
王国アイテムは当たればいいですがハズレると戻ってくるので・・・
  • 5
きむ1031
きむ1031さん・質問者
エース

>>5 es2235さん

普通におみくじした方が良さそうですね。

2回引いて6ギガ当たりました。

ありがたい。。大吉も見たかったですが笑
  • 8

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

あとは、
・残コインでくじを引いてパケットを移動。
・プレミアム1dayパスの移動。
・未使用のエントリーコード印刷。
ぐらいかな~~(^^;(^^;
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

キャプチャ_(1).jpg

>>9 es2235さん
エントリーコードはいつも画像のファンとくボタンから参照していましたが、解約するとこのボタンが無くなるので見れなくなるものと思っていましたが、メニューの「プレゼントコード照会」で解約回線でも見れるんですね~~。知りませんでした。
なら、印刷しておく必要はないですね~。
使い道のないエントリーコードがいっぱい見つかりました(^^;(^^;

ありがとうございました。参考になりました。
  • 11
きむ1031
きむ1031さん・質問者
エース

>>9 es2235さん

こちらも2枚確認できました。
色々なページがありすぎるのでわかりにくいですが助かりました。

ありがとうございます!
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 419 件

持っている王国コインは回線毎なのでもう一つの回線に引き継ぐことが出来ません。マイネおみくじを引いてパケットに替え、残った回線に引き継ぐとかされた方が良いと思います。
  • 3
きむ1031
きむ1031さん・質問者
エース

>>3 yoshi君さん

ありがとうございます。

見たら2枚余ってたので損せず助かりました!
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

残すマイネオ回線の契約ギガ数が適切かは、ご確認下さい。
結構なギガ数あるなら、最低にして、パケット放題も外したほうが良いです。



私もマイネオ一時期3回線でしたが、一回線減らしたときがあり、コインおみくじで当たったりして、ギガ移したら、結局2回線でもまだ40GBあります(後述のようにまた追加してますが(笑))。

自分ごとで恐縮ですが、
サポートアンバサダーなんで、先月自腹でマイネオesim契約(esim取扱いの検証用なので、暫くしたら解約予定)しました。そしたら、またコインもらったので、
また解約時にギガ増えてしまうなと(笑)。
  • 10
きむ1031
きむ1031さん・質問者
エース

>>10 立石野毛男さん

ありがとうございます。

プラン変更を手軽に出来るからいいですね。
しばらくは1GB料金で踏ん張れそうです。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

解約する回線を25日までに、20GBに容量増やして、来月初めにパケット移動後に解約ですかね。
  • 12
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>>16 きむ1031さん
解約月は日割なので、ほぼタダ20GBです、、
MNP先も日割のパターン多いので、MNP先月額が多い場合は、お得さが微妙となります。
  • 17

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>12 BM320Iさん
それ、先月やりました(^^;(^^;

25日までに20GB変更予約、1日にパケット移動後BICSIMにMNP。BICSIMのポイントも3000増えていてウマ~~(^^;(^^;
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

mineo では「回線ごとに mineo メールアドレス」が付与されますが、回線契約と同時にメールアドレスが消滅します。

あまり使われている方は多くないと思いますが、解約する回線に付与されている xxxx@mineo.jp のメールアドレスを使用しているものが無いか?を確認しておいた方が良いでしょう。


解約と同時にメールアドレスが消えるので過去のメールも見れなくなり、後から確認する事は出来ません。
Gmail で POP3 にて mineo メールを受信する様にしていれば Gmail の方に残ってますが、送り先が無くなるので新しいものは来なくなりますし。

たまに、最初に契約した回線で付与された mineo のメールアドレスでマイネ王ログインのアドレスとして利用する方も居ます。
  • 19
きむ1031
きむ1031さん・質問者
エース

>>19 真里亞さん

回答ありがとうございます!

今ではいつでもフリーアドレスを入手できるので作ってませんが、
便利な機能が溢れかえってますね。
  • 21
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

既に対策されているようですが、私はパケットを残す回線に移すのを忘れていて、新しいSIMが届いたワクワクで移行先でMNP実行したところ、当然ながら即時に50GBほど失い、失敗に途方にくれました。
  • 20
きむ1031
きむ1031さん・質問者
エース

>>20 t-ushiさん

回答ありがとうございます!

その話を聞くだけで私も心が痛みますね涙笑

お金にするとmineoでも4.5千円、、、


ちなみに対策されているというのは、
他に回線があるならそちらに自動で移してもらえるということでしょうか?

わざわざギフトにする必要がなかったのかな?
  • 22