Q&A
なるべく早く

MNP直後のデータ通信simへの変更と補償解約について

t@rny
t@rnyさん
ルーキー

先日auにMNPをしたのですが、音声simではなくデータsimに切り替えたく思っております。

半年以内の短期解約(au→UQ/Povo含む)のブラックリスト入りはよく聞くのですが
au内のデータsimへの切り替えも同様に対象になるのでしょうか?

また、MNP時についてきたiPhoneの端末保証についても最低3ヶ月は入れてもらわないとブラックになると言われたのですが
こちらはあまり他で聞いたことがなく、他の方で事例があったりされますでしょうか?


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

このような説明があるので大丈夫では無いでしょうか。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/plan/

お知らせ

2017年7月14日以降に機種購入した方は、それ以降、機種購入を伴わない「新auピタットプラン/auピタットプラン/auピタットプラン(s)/auフラットプラン/auデータMAXプラン/ジュニアケータイプラン」とその他料金プラン間の変更はできないこととしておりましたが、2019年9月1日以降、機種購入の有無に関わらず、料金プランを変更いただけるようになりました。
  • 1
t@rny
t@rnyさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。ここでの扱いがブラックになるかが心配でしたが
特段解約などでも無さそうですので一旦は安心しました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

同じau内のpovoにも変更するとブラックの可能性があるようですから、店員からの言質をとって、auブラックで困った時に、交渉できるようにしとかないとダメですよ。
auブラックでも構わないなら、自己責任で。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>3
ここらの話は状況によって変化してきています。数ヶ月前のiPhoneバラマキで、端末持ち逃げの短期解約の対策で、最近は3-6ヶ月の維持との条件を提示するパターンが多い様に変化しています。
楽天からの移動組が多い状況。au通信障害での損失。これら状況から、短期解約ブラック扱いは、より厳しい状況に変化する公算が高いかと私的に予測します。
  • 4
t@rny
t@rnyさん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん
昨今のauの状況から、3ヶ月でも掛かるリスクがあるということですね…ありがとうございます。
言質は取れていませんが、あまりリスキーな事はせずに一旦店員さんの言い分を信じて補償をつけようと思います。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

要は、auが、
[MNPでの新規顧客増のメリット]<=>[短期解約のデメリット]
を、どうバランスさせるかによって、ブラック扱いのさじ加減が変化します。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>MNP時についてきたiPhoneの端末保証についても最低3ヶ月は入れてもらわないとブラックになる

契約時にオプション加入していると奨励金が割り増しになる、というのがかつてあったそうで「19時すぎに解約してください」とか「翌日以降解約してください」という話とセットでうかがったことがあります。
そういう仕組みは廃れたのかあまり耳にしなくなっていたのですが、いまもオプション加入でディスカウントするという構造?になっているのでしょうか?
applecareの月割納金って基本料加算でキャリア収入になるので、ありっちゃありですけど、眉唾っぽいですね。人柱情報をうかがいたいところです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au、「データシングル」と「スマホ」変更手続きの受付終了 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1416149.html
  • 9