Q&A
いつでもOK

povo解約後にmnpでpovo転入可能でしょうか?

oppo のrenoA7気になってます。
今、povo回線があるのですが、2ヶ月前に新規でpovoで取得した番号ですが、それをiijmio にmnp転出して、安く購入しようかと考えです。

でも数ヶ月後にはLINEMOからpovoにお気に入り番号を乗り換える計画があります。

こういう場合ブラックリストにのってしまって
転入不可ってなるのでしょうか?
auで契約してるのをUQに変更する計画もあふのですが、却下されたりするのでしょうか?


7 件の回答

iijmioに数か月しかいないのなら確実ブラックリストに入ります。
https://masamobile.co.jp/iijmio/blacklist/#IIJmio-3

大手の短期移動ブラックリスト基準
docomo SoftBank 180日
au 120日
https://www.benefon.com/mnp-change-timing/half-year

ブラックリストに載ると
家を借りる時の家賃保証会社の審査が
厳しくなったり多くの影響が。
  • 1
あいだの4件を表示
mogu61
mogu61さん
ベテラン

>>1 しば~さん
載るブラックリストが違うでしょw
短期解約はその携帯会社との契約拒否だけ
不払いは会社問わず割賦やローンが組めなくなる
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>>5 しば~さん
>ドコモ系で短期契約すると、dカードなどに情報が流れて

こわいですね。
そういうことしてよいのか、ほんとならドコモのコンプライアンスを疑ってしまいますね。
dカード、、、NTTカードは持ってるけど、dカード持ってないから関係ない、のかな?
  • 10

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

ブラックリストの意味が???ですが、

お話の内容からは、端末入手の目的のiijmioを短期に解約すると、iijmioと当分契約できなくなるぐらいじゃないですか?
simのみ契約のpovo等には無関係と思いますが・・

ま、私なら石橋たたいて先にpovoに転入して複数回線にしてから余ったのを転出するかな・・(^^;(^^;
  • 4

ブラックリストに載る条件
 短期契約がブラックリストに載る条件で大きいようです
https://sumahosupportline.com/ブラックリストに載る条件と回避方法を徹底追及/
  • 8

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

2ヶ月前に新規povoから、iijmio
1,2~3か月では短期解約になるため、6か月以上経過した回線を利用するのが無難です。

LINEMOからpovoにお気に入り番号を乗り換える
2,こちらの手続きを優先すると良いでしょう。

3,auからUQに変更する
こちらの手続きは大丈夫なようです。
UQ審査落ち11の理由
https://mobile.inest-inc.co.jp/uqmobile-entry-rejection/#UQ11

余談
審査落ちした際には、状況をご報告頂ければ皆さんの共有情報になり、助かります。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

povoでの審査落ちはそれなりに出てますね。ただ短期解約した人でも通っていたりと一貫性がありません。
なので、もし短期解約した場合、
>数ヶ月後にはLINEMOからpovoにお気に入り番号を乗り換える計画があります。
この時に判明する、としか回答のしようがないです。

即解約は推奨しませんが、どうしてもIIJにMNPさせたいなら楽天新規契約して飛ばした方がいいです。
"povoよりは"楽天の方が短期解約に緩いです(今のとこは)。
  • 11
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 中村(@nakaqwas)さん
すでに楽天をLINEMOミニにしてしまいました。
6ヶ月の実質無料を経てからpovoにしようと思ってます。
そのときはpovo+mineoデータシムの組み合わせで。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 やくもさん

賢明だと思います。
povoは半年維持したところでコストかからないので、取らなくていいリスクは取らない方がいいですね。
わざわざ即射できるMNP弾を作るほどの案件でもないと思うので、タイミング合う時でよろしいかと。
  • 15

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

私はauもSoftBankも1日解約しましたが、普通にpovoもラインモも契約できましたよ。
昔は、たしかに短期解約ブラック入り、あったみたいですが最近は無いですね。料金踏倒し等は完全アウトですが、SoftBank2台も一日解約したのでブラック入りかなと思いましたが、今月ラインモ普通に契約できましたよ!実証済。
あとは楽天でしたが、昨日解約本日契約もできましたね。一年前くらいでしたが・・・
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

契約したばかりの回線を動かさない方が無難でしょうね。

その場合はLINEMOの契約をIIJmioに移された方が良いのではと思います。
IIJmioにはかけ放題のオプションもありますし、通話用に使用しても使い勝手は悪くないかと思います。
  • 13