Q&A
いつでもOK

MNP予約番号有効期限までに端末が届かない

りんぬ
りんぬさん
ルーキー

3/24 iphoneSE予約
3/28 MNP予約番号発行(有効期限4/11)
mineo Dプラン申し込み
4/4 SIMカード到着
4/10〜4/15 iphoneSE到着予定

SIMカードは既に手元にあるのですが、iphoneの到着がMNP予約番号の有効期限を過ぎてしまう可能性があります。この場合、新たに予約番号を取得すれば問題ないのでしょうか?

発生しうる問題などありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。


5 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

mineoのSIM発送から10日後もしくはMNP予約番号の有効期限で強制的にMNPされます。
なので、iPhone到着後に問題なく利用出来ます。

ユーザーサポートのアドレスを貼っておきますので、参考にしてみて下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 115 件

MNP転入を完了させるのに、端末の有無は関係なくできますよ。
今回、iPhoneSEの到着がMNP期限の4/11を過ぎてしまう可能性があるようですが、何も操作しなければ4/10に強制的にMNPの転入がされますので、問題なくmineoSIMが利用できるようになります。
ですが、そのSIMを利用しようと思っているiPhoneSEが無いと使いたくても使えないですよね。
せっかく開通したmineoを早く利用したいかもしれませんが、その際はしばらくiPhoneの到着を待って下さいね。

「新たにMNPの予約番号を」とありますが、既にその番号を使ってmineoに契約をしてSIMがとどいているので、その携帯番号で新たにMNP予約をすることはできないと思われます。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もし前の契約が生きている(切断型mnpでない限り、たいていは生きている)のでしたら、mnp期限前日の10日まではこれまでのsimをが使えるはずです。ただし、契約がどうなっているかで料金が大きく変わる可能性があるので注意が必要ですが。
てきとうなdocomoやsimフリーの端末があればさっさと切り替えて使い始めるのが手です。で、seが届いたら差し替えると。
でも、待ち遠しいですね~
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

質問とは逆に4/1に一括払いで今日届いたと友人から連絡ありました
ソフトバンクなので早くついたらいま使ってるSimを入れて使えるかを前もって確認せよと伝えてましたがNGとの回答だったそうです
MNPは問題なく済みますからソフトバンク、au以外の端末ならご使用中の端末で4/10以降に差し替えて使えると思います
不安があれば端末名をかいてここで相談すると良いでしょう
  • 4

HUAWEI P10 lite SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

10日に強制的にNMP手続きが行われるので、端末が入手できるまで電話機能が使えなくなりますね。
入手できるまでも電話機能を使いたければ、別途に端末が必要です。
NMPした回線がドコモなら、先に転入手続きしてその端末にmineoのSIMを入れて使えますよ。
  • 5