Q&A
なるべく早く

MNP転入切り替え/回線切替

しろくろ
レギュラー

本日やっとSIMカードがお昼頃届き、
利用ガイドに沿って
SIMカードの下4桁の番号を入力し回線切り替えの作業を行いました。
受付後回線切替受付メールが届くということだったのですが
未だに届かず…
テストコールにかけても繋がらないのでまだ切り替えができていない様子…

メールが送れているという書き込みも合ったので、4/1ですし
混雑しているのだろうとは思いますが、なかなか切り替わらないので不安です…

本日切り替えを行っている方多いかと思いますが、
みなさんの状況はどのような感じですか??
切り替えが行われなければメールの設定等もできませんよね??
他になにか作業が必要だったでしょうか?
このまま待機していれば大丈夫でしょうか??


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

こんにちは、1時間もあれば開通されますけどね…(^_^;)
サポートやってる間に電話した方が
よいかもです。
昼にしたならもう開通してもいいはずです。
  • 1
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>3 しろくろさん

ですね、通知書は別送なので待つしかないですね。(T_T)

切替中のとこは…すいません覚えてないです💧
  • 5
jino
jinoさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 しろくろさん
MNP転入切替手続き「完了」になります。
  • 8
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは
わたしはAプランでしたが、メールは来ませんでした。
同様に、SIMが先に届き、翌日契約内容証明しようが届きました
おそらく手順に間違いはないと思われるのでもう少しお待ちになられてみてはいかがでしょう?

わたしの場合
切り替えの手続きを済ませて適当に家事をやって、1時間くらいしてテストコールしたら繋がりました
データ通信はそれよりも少し遅れた感じでした
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。それは心配ですね。
今日午前中に切り替えたときは、1時間半くらい経ってテストコールしてみたら切り替わっていました。
メールは来ませんでした。


>マイページの回線切替状況のとこにMNP転入切替手続き「切替中」』になっていました

先月切り替えたときは、30分位で切り替わりましたが、翌日になっても「切替中」という表示のままでした。
メールや表示はあてにならない(と思う)ので、時々テストコールしてみるしかないかもしれません。
  • 7

>>7 すみれいろさん

私も今日、9時10分に手続きをしました。切り替え完了のメールを待っていましたが、来ないまま、11時半頃に「111」をコールしたら、回線が繋がっていました。今、16時32分ですが、メールはまだ来ていません。マイページでは「切り替え完了」となっていました。

やはり「111」をコールしてみるのが一番確実だと思います。
  • 9
しろくろ
しろくろさん・質問者
レギュラー

お騒がせしました、今やっと111に繋がりましたあああ!!!
3時間くらいかかってしまいました…
マイページの方も無事「完了」になっていました!
心配性なのでつねにはらはらです苦笑
  • 10
あいだの2件を表示

Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 しろくろさん

通常1時間の所、4月1日は3時間待ちですか、もの凄く為になる情報です。投稿に感謝します。開通おめでとうございます。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>10 しろくろさん

おめでとうございます。
やっとですね(^_^;)
4/1MNPが多かったって事ですかね…
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

はじめまして。
SIMだけで、ご利用端末がドコモのiPhoneならば、登録が完了したら「●●●●● docomo LTE」の「LTE」が消えます。
これが登録完了のサインです。
一度ご確認くださいませ。
  • 13
しろくろ
しろくろさん・質問者
レギュラー

>>13 wzjmさん
!?
LTEと出ていたらだめなんですか…!?焦
普通にLTEになっています(´;ω;`)
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>17 しろくろさん

言葉足らずで誤解を生んでしまい、申し訳ございません。

ドコモのiPhoneとのことで、もともとドコモ(本家)のSIMがiPhoneに入っていたならば...という文言を入れておくべきでした。
  • 19

ちょうど、今日の昼に手続しました。
4時間位かかって切り替わりました。

やはり時間はかかりますね。

まぁおかげで、わすれていたauのPOINTをau walletに移す時間が出来ました。
  • 14

私も4/1にMNPして苦労したので、このスレは大変参考になりました。
私の場合は4/1の夕方5時頃にマイネオのホームページでMNP切り返し、全然電話も通信も出来るようにならなかったので、こちらのページを見て、111に電話してダメ、ホームページも“切替中”だったのて、皆さん4/1は3~4時間かかるということだったので、その日はほったらかしてそのまま寝てしまいました。

で、翌朝、流石にもういいだろうと思い、111に電話するも、相変わらず不通。ホームページは9時にならないと状況が分からなかったので、9時を待って、再確認したら何と“切替完了”の文字があるではないですか。
これはおかしい。流石にマイネオのサポートに電話するかと逡巡していたのですが、まだスマホを再起動をしていないことを思い出し、やってみたら、繋がりました。基本のキかも知れませんが、どこかに書いておいてくれると、もっと早く繋がったかも知れません。

来年もきっと春はキャンペーン祭りになり、今年と同じような状況になると思うので、記録用に投稿します。

参考になれば幸いです。
  • 18