Q&A
解決済み

2台MNPするなら・・・

こんにちは。ドコモ回線でいつでも解約できる(したい)回線が2本あります。
simは今抜いて使っていない状態で解約する予定でいましたが今後端末が欲しいときのために維持しておいたほうがいいのか解約したほうがいいか悩み中です。

MNP2台お得な維持費で維持しておいて新しいiPhoneが出たときなどにまたMNP出来るよう番号は温存しておいたらいいかなと思います。

docomoの1回線はまだシェアパックなので貴重??
もう1回線はギガライトなので維持費だけで2000円くらいかかっています。
いずれもMNP手数料無料になったことだし、という思いとシェアパックのほうが5月~6月が更新月なので解約かMNPかと考えています。

ビッグローブ辺りがいいかと思いましたが子供はほぼゲームばかりやるので外でエンタメフリーなどの恩恵はあまりないかもという感じです。
ヤマダ電機のGooglepixel4aに乗り換えたかったですが終わってしまったようですよね><

今マイネオのシンプル5回線もありいずれもaプランのnanosimがうち3本でそろそろ危ういのでこちらを解約して替わりになるような内容でもいいかなと思っています。

何か2回線温存?MNP?いい案があったら教えてください。

【2021/05/11 14:18 追記】
ありがとうございます!
維持費で高くつくしやはり今はあまり恩恵もないですよね。

1回線は番号も全然思い入れがないので解約しようと思います。
もう1回線シェアパックのほうは昔の名残で下4桁が選べていい番号なんですよね。
そちらだけなんかしらで残すかもう見切りをつけるか。。。ですね。

iPhone12miniなら欲しいなぁと思うのですが、、、
ProMax重すぎてくじけそうです(笑)

悩ましいです。解約にこんなに勇気がいるなんて!!

【2021/05/12 15:15 追記】
みなさんありがとうございます。

ううますます悩ましい。。
色々魅力的なのありますね。
でも解約しなさ~~いとも頭の中で聞こえる。。
少なくともdocomoよりは全部維持費は安くなるうえに使えるパケット数も増えます。
子供は3人いるので色々学割も適用出来ます。
楽天は既に1回線モバイルWi-Fiを持っています。
どれもわりと活用しています。
先日クロームブックを購入したのでデザリングもしたいなとも思い始めてしまいました。。
私の今iPhoneは3Gしか使えないのであまり戦力にならず。。
悩ましいです~~><


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 225 件

今の電話番号を維持する必要が無ければ解約したほうが良いです(維持費が掛かるから)。
もし維持したい電話番号なら、取り敢えずマイ割へMNPしておいてはいかがですか?今なら5GBで330円/月で維持できてパケットやコインをゲットできます。さらにパケット放題が4ヶ月無料です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 808 件

格安で電話番号維持との観点でいかが。着信専用で利用できますよ。
https://tansu-keitai.jp/feature-phone/softbank-prepaidkeitai-simplestyle/
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

現在、割引は2万円までの制限を受けており、今後もっと厳しくなっていくようです。

維持費が2万円を超えるようなら解約するか、早めにMNPしてしまうのがいいと思います。
(MVNOの770円プランでも25ヶ月で約2万円になってしまいます)

実のところ、2万円程度なら、あえて回線を管理する方が手間が多く、不要なものを買うきっかけにしかならないと思うので、回線が不要なら解約してしまってもいいのではないかと思います。

なお、現在、新規契約でも1.1〜1.8万円程度の割引の案件も存在しているので、MNPで2万円なら維持費を考えると微妙だなと思っています。

私は、OCN新規契約で14,000円引きでiPhone 12 miniを買いました。
(goosimsellerはブラックになったので、店頭契約です)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MNPによる恩恵は微々たるもの(よくて維持費相殺)ですので不要なら解約。
少なくとも
>ビッグローブ辺り
>ヤマダ電機のGooglepixel4a
は新規とMNPの差はないです。
ただし維持費がほぼ0円or維持したい番号ならそのままでも可。
といった感じです。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

いわゆるMNP弾という奴ですね・・(^^;
かつては端末をタダで貰って即解約とか可能だったり、
MNP一括0円とか流行りましたが、
もうそういう時代ではないのでは?
維持費の方が高くつくなら解約しか選択肢がないのでは?と思います。
  • 6
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 oshigeさん

Redmi 9tは楽天回線使えるので、もう一方の番号を楽天に
MNPしたらどうですか。
Redmi 9t は SIM 2枚差しできます。
  • 12

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

私なら1回線を楽天モバイルに、もう1回線をUQモバイルの学割を使いますね。お子様がいらっしゃるようなので、楽天モバイルは1Gまでは無料ですし(三ヶ月は無料後のはなし)UQモバイルは→15Gで900円は維持費やすいでしょう?
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 10