Q&A
なるべく早く

mnpについて

現在祖母がdocomoでfomaを契約中です。スマホデビューをきっかけにmineoに変更を考えていますがクレジットカードを持っていません。私が支払おうと思っているのですがdocomoで祖母名義になっているので利用者と契約者とが異なるので困っています。
一番いいのはdocomo解約時に私の名義に変更する方がいいのでしょうか?
祖母は障害者なので解約時の違約金が発生しない様にしたいのですが何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

解約前に名義変更手続は可能ですよ。
その場合は本来は委任状が必要ですが、色んな事情があるでしょうから、docomo窓口でご相談されるのが良いかと。
お母様との関係が示せる資料(戸籍謄本など)と、代理人の確認がとれる資料(免許証など)があれば手続きできるかと。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://mineo.jp/service/discount/multiline-discount/

複数回線割りで申し込まれるのはどうでしょうか。
  • 3

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

お祖母様は、話し放題を使われていますか?
mineoには完全な話し放題がないので、利用方法によってはかえって高くつくかもしれませんが、そこは解決済ですか。

>祖母は障害者なので解約時の違約金が発生しない様にしたいのですが何かいい方法はありますか? 

端末代の残債がなくて、元々の契約時に身分証明書として障害者手帳を使われているなら、ハーティ割引が適用されていませんか?
ハーティ割引で契約している場合、2年契約などが契約できない(毎月の値段もその2年契約などより安くなるケース多し)→縛りがないので違約金無しでやめることができます。

ハーティ割引
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hearty/


>docomo解約時に私の名義に変更する方がいいのでしょうか?

先に名義変更してから、docomo転出。
そしてmineo転入の順になるかと思います。
(mineo転入には、エントリーコード利用で手数料を安くしましょう)

ただ、せいごんちんさんの名義へ変更した場合、上のハーティ割引が適用されなくなりますので、店員さんと、手順の順番についてもよく話し合ってくださいね。

名義変更
https://www.nttdocomo.co.jp/support/change_owner/
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

名義変更が完了してから
予約番号を取得しましょう。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

同居のご家族なら、名義が違っていてもNNPできます。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の名義人が異なりますが、契約できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4206872_8867.html

ただ、docomoの3Gをご契約なら、4月からのdocomoの「はじめてスマホプラン」の方がいいのではありませんか?5分以内通話料無料です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan/
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

高齢者で障害者でガラケー使ってたなら、
いきなり端末をスマホに変え、契約をmineoに変えるのはハード過ぎると思います。

うちの同居の母は後期高齢者ではあるけど障害者ではなく元気ですが、
高齢者って、手指が乾燥してたり、指が思ったように動かせなかったりするので、
タッチパネルのみで電話やメールするのが大変なんです。

また機械類の使い方を覚えるのも苦手な人が多いので、
電話に出たり切ったりするのが簡単じゃないといけないし、
切ったつもりで切れてなかった時に高額の請求が来る心配のない
特別なアプリ不要の完全かけ放題をつけておかないと
怖くて電源すら入れなくなってしまうこともあります。

だから特別なアプリ不要の完全かけ放題があるキャリアやサブブランドのシニアプランの方が安心だし、かえって安くなるかもしれません。

またスマホデビューのプランを利用するとスマホを安く手に入れることもできるので、
docomo解約してmineoに変える前に
docomoや他社のプランを調べてみる方がいいですよ。


因みに私自身は高齢ではないですが
親しくしている人が年上の人が多くて
キャリアメール以外は受信できない設定のガラケー利用者が多いのです。

キャリアやめた時に困ったのが、それらの方とメールできなくなったことでした。

前もってメアド変更のお知らせをして私のgmailアドレスを受信許可リストに加えることをお願いするメールは送ってあったのですが、
届かないので聞いてみたら「受診拒否になってるかどうかの見方すらわからない」と言われてしまいました。

もしかしたらお祖母様のお友達にもそんな方がいらっしゃるのではないですか?

mineoに変えたらキャリアメールが使えなくなるので、
お友達と連絡が取れなくなって悲しまれるかもしれません。

(私はキャリアメールかSMSか電話しかできない人とやり取りするために
追加でRakuten UN-LIMIT契約して、
今はRakutenLinkからの無料のSMSや電話で交流してますが、
お年寄りにそれをやらせるのは酷だと思います。)


とにかく、お祖母様が安心してお友達とおしゃべりしたりメールしたりできるのを優先で決めてあげてください

マイネ王で安くするために高齢の親もmineoに変えたのに10分以上電話してしまって困るので強制的に切断するようにしてほしいとの要望を見たことがあり悲しくなったので
どうかお互いにストレスなくニコニコ笑って暮らせる端末と契約を用意してあげてくださいね
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

余計なお節介ですが

お祖母様が障害が有ると言うことですが
端末は今お使いの形と、使い方が大きく変わらない方が戸惑われなくて良いのでは、と思います

例えば、ドコモ ケータイ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone.html
  • 8