Q&A
いつでもOK

MNP番号の有効期限は?

K_K
レギュラー

SoftbankからのMNPです。
6日に電話で予約番号をもらいましたが、有効期限の日を失念しました。
たしか、14-15日間でしたね。
mineo申し込み時に有効期限を入力する欄があったかと思うのですが、
6日に予約したら何日が期限日になりますか?

もう一度SBに電話するのが面倒くさいので、正確な日をご存知の方、教えてください。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

予約番号の発行をオーダーした日を1日目として
15日目の23時59分まで有効

6日オーダーなら20日で正解
  • 1
K_K
K_Kさん・質問者
レギュラー

>>1
ありがとうございました。
翌々週の同じ曜日 って覚えればよさそうですね。
  • 4
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私がauでMNPの予約番号を貰った時は、メッセージで通知があって、それに予約番号、有効期限が記載されていたのです、ソフトバンクには無いのでしょうか?

ちなみに私の場合は、1月30日に貰ったメッセージによると、2月13日が有効期限となっておりましたが、auですのでソフトバンクとは違うかもしれません。
  • 2
K_K
K_Kさん・質問者
レギュラー

>>2 kouさん
ありがとうございました。
AUもSBも 2週間後で同じようですね。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

http://mb.softbank.jp/biz/procedure/MNP/condition/
>MNP予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。

6日に予約したら、期限は20日ですね。

ちなみに、mineo申し込み時にはMNP有効の残日数が10日間必要です。
http://mineo.jp/flow/mnp_reserve/
  • 3
K_K
K_Kさん・質問者
レギュラー

>>3 うまちゃんさん

ありがとうございました。
そうですね。放っておくと、19日が強制切替日になるんですね。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 JA3αβγ/Kさん

こんばんは
放っておくと予約番号は無効になるだけです
移転先に既に申し込み済みであれば期限の心配はほぼ無用です
承認を受けていたらそこから10日後に自動切り替えになります
恐らくその前にSIMが届きますので開通手続きなさると良いです

質問者の現在の状態が予約番号を取得しただけであれば期限を確認して次の段階に進むのがよろしいかと
ただしMineoでは10日以上期限が残ってることと説明があったと思いますので残り期間にはご注意を
  • 7
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

MNPの期限はSMSに書いてあるはずです。そして貰ってるはずですよ?
  • 8