Q&A
いつでもOK

FiimoからmineoへのMNPは可能か

イオンモバイルのMVNEスレでRudyさんのコメントで気になりましたので,別スレにしました。

mineoからFiimoへのMNPは特定所業者制限のコメントがあります。では逆にFiimoからmineoへのMNPはどうか。

mineoのチャットでは「MNP特定所業者制限mineoではしてない。」

Fiiimoのお問い合わせフォームでは
」Fiimo Aからmineo Dプラン
Fiimo Dからmineo Aプラン
の場合ならMNP可」とお答えになりました。

どちらが正しいのでしょうか・・

里中ロック
ベテラン

りうかさんのコメント

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>3 里中ロックさん

他のMVNOが変わればmineoも変わったはずだ、とでもいいたいのでしょうか?

イオンモバイルについてはこれまでMVNOではなかったものが直接MVNOする立場に変わったわけです。
言うなれば名称こそ同じでも中身は別物なわけてして、ただブランドとしての名称を継承しているのみ。
ならばプランも違えば各種契約も別物と考えて然るべきです。

方やmineoの話についてですが、Q&Aに記載がない、と言うことは、通常ではMNPがどのように扱われるかに考えを巡らせるべきでしょう。
もしMNPが通常は認められていない特殊な行為であるならばまだ分かりますが、一部例外や規制、条件等はあるものの基本的にはMNOでもMVNOでも利用できる、と言うのが一般的な認識です。
ならば特に記載がないならMNPは出来ると受けとるのが無理のないところ。出来ないならそう書いておかねばトラブルになるからね。

mineoからすれば子分のような立場のFiimoにユーザーが入ろうがmineoに入ろうが大勢は変わりませんし全部ではないにしろ上がりはもらえます。しかしFiimoにしてみれば自分のところにユーザーがいてこそ商売になるのですからmineoへの移動は好まざるところでしょう。
しかしA→D、D→Aで移行する分には端末の問題もあるためそのような移動をするユーザーは少ないと思われ、影響も少ないでしょうさね。

だから不審がる部分などまるでなくらそのまんま受け止めればいいだけですよ。
  • 4