解決済み 家族でMNPする時

お世話になります。
友人のMNPで調べてみたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。

友人夫婦がmineoにMNPします。
以前の携帯会社では、名義は夫婦個人個人で支払いは夫名義のカード支払いでした。
同じようにmineoでも契約できるのでしょか?
また、出来るのであればどういった手順で契約をすればよろしいでしょか?
よろしくお願い致します。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.2 Answer gold ベストアンサー
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • Xperia XZ2 SOV37 au au

medal ベストアンサー獲得数 251 件

契約名義はご夫妻で別々、支払いは夫名義のカードで…ということですよね。

ご希望どおりにすることは可能なのですが、少しだけ手間を要します。

まず、契約する際、契約名義とカードの名義が一致している必要があります。
したがって、妻名義で契約する回線に妻名義のカードが必要です。
しかし、支払い用カードは契約後、別のカードに変更することができます。
このとき、夫名義のカードに変更することができます。

手順をまとめると、以下の流れです。

①夫名義の回線は夫名義のカードで、妻名義の回線は妻名義のカードで契約
②契約完了後、mineoマイページの「お支払い方法変更」で妻の回線の支払い用カードを夫名義のカードに変更

以上のとおり、妻名義で契約する際、必ず妻名義のカードが必要です。
もし、カードをお持ちでない場合は、家族カードを作るか、MNP前に現在の携帯電話会社で契約名義を夫に変更するといった方法があります。

あいだの1件を表示する

回答 No.6 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • Xperia XZ2 SOV37 au au

medal ベストアンサー獲得数 251 件

Screenshot_2019-08-16-14-00-38.png

>>5 ニケダスさん

奥さまがすでにカードをお持ちなら、契約完了後にカード変更で大丈夫そうですね。

契約名義人以外のカードへ変更する際の手続きについてですが、上記画像はmineoマイページの支払い方法変更手続きの画面です。
カード名義人の同意を得た旨の確認があるだけで、特に家族関係を証明するようなものも必要ないようです。

回答 No.12 

>>6 きゃすたさん
とてもご丁寧にわかりやすく説明して頂いてありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
他の皆様もありがとうございました。

回答 No.1 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 298 件

申込には「回線名義のクレジットカード」が必要です。

質問文からご主人様は条件をクリアしていますが
奥様名義のクレジットカードの存在が確認できないので
mineoと契約出来るかわかりません。

回答 No.9 

>>1 クリームメロンソーダさん
回答ありがとございます。
奥さんのカードの有無を記載しておけばよかったです(反省)

回答 No.3 
ジャンクパーツルーキー

mineo-label 連携済みWakaba ジャンクパーツ さん

  • AQUOS sense plus SH-M07 mineo mineo(au)

No.1の方の回答にあるように、奥様名義のカードが必要になります。
当方は私のカードの家族カードを作っていましたので、カードの名義は妻で支払いは私にできました。
ご参考になれば。

回答 No.10 

>>3 ジャンクパーツさん
回答ありがとございます。
奥さんのカードの有無を記載しておけばよかったです(反省)

回答 No.4 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 576 件

奥さん名義のカードが無い場合、元キャリア側で旦那さん名義に変更してから、mineoに移動するという方法も取れると思います。
でも、mineoに来たあと、奥さん名義に変更しようとした場合は、奥さん名義のカードが必要になります。

いずれにしても、奥さん名義の契約をしたい場合は、カードが必要になりますね。

回答 No.11 

>>4 ヨッシーセブンさん
回答ありがとございます。
奥さんのカードの有無を記載しておけばよかったです(反省)

回答 No.7 
フォースベテラン

mineo-label 連携済みフォース さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 29 件

 格安SIMの中で、mineoは契約譲渡可(審査有)、3親等以内の家族への譲渡は契約手数料無料という【他社にはないサービス」】があります。
 (以下ご友人は敬称を略させていただき、夫、妻と書きます)
 大手キャリヤからMNPでしたら基本料金締め日の都合で、MNPまでに用意できる時間は1週間ぐらいですね。まだ取れる手があります。

・契約は夫・妻でバラバラにして家族割サービスを申請します。
 →この際、アルファベットの後ろから2文字目!ブランドの場合、審査が通りづらいとのうわさがあるので、他のカードを用意した方が良いと思います。

0)いずれの場合でも氏名、住所(全角、半角など)が少しでも違うと時間がかかるので請求書など確認しておいた方が良いです。特に最近「姓」が変わった場合は旧又は現どちらでも良いですが、MNP時に「姓」の電話契約とクレジットカードが一致している必要があります。

1)夫婦の支払いを夫側で全て一本化したい場合
 mineoに転入後に契約譲渡をすれば、1本化されます。早くて3週間程のようです。夫婦は三親等以内なので事務手数料は0円です。

2)携帯の払いだけを一本化したい場合
 スーパーマーケットのカードなどは、即日作れて、支払い銀行口座は配偶者のカードが作れます。ただし、最初の支払いが2か月後になり、支払い歴が無いカードは(金融的信用)が少ないため、審査が通りづらいことがあります。

 妻が現在スーパーマーケットのカードを持っていれば、これでMNP契約し、後々支払い口座を夫として、このカードで支払うのは携帯だけという手があります。

お勧めはとりあえず2)だと思います。
a)同一eoIDで家族割引が効くのは1回線までeoIDが別なら5回線まで
b)一旦他の回線へ家族全員で出る場合は同一名義が必要
c)一旦他の回線へ1回線だけ出てその後mineoに戻る時は別名義の方が楽

・【取り合えず】クレジットカードはそれぞれの名義、支払い口座を統一
・他社を一時的に試す時は他社の状況に合わせて統一名義にするか、名義を分割してから対応する(名義分割も条件は同じだそうです)

 mineoではパケットシェア(他の方法があり代替がおすすめですが)、家族割など、同一名義でないと適用されないお得なサービスはありません。(同一名義5回線、同一住所10回線の縛りはありますが)

 今年の秋からは電話料金方式が各社バラバラに出てくるでしょう。
 
「家族の一体感が第一の理由であればmineo転入後名義の統一」、「夫婦の生計を同一が目的ならば、クレジットカードの支払い口座側で対応」
 この秋予想される料金プランの変化に一番融通が利くのではないかと思います。 

回答 No.8 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 681 件

支払いをご主人のカードにしたいのであれば、auのうちに奥様名義の回線をご主人名義に変更(auショップで無料でできます)してからmineoにMNPすると良いでしょう。
mineoでは2回線ともご主人名義にしておいた方がeoIDが同じになりますので、パケットギフトが楽にできます。奥様用の回線は使用者を奥様の名前にしておけば良いと思います。

ニケダスさんの紹介URLを使ってもらうといいですね。あと、先にeoIDを作り、エントリーパッケージはeoショッピングモールで買うといいと思います(eoショッピングモールの会員になるとメリットがあります)。
https://mall.eonet.jp/c-item-list?category_id=182&parent_category_id=50

これ以上ありません。