Q&A
いつでもOK

iPhone5ユーザーです。

マイネオに最近興味を持っています。

私はauユーザーでiPhone5を恐らく約3年使っています。この度マイネオに変えようと検討しているのですが、どうもまずiPhone5は対応していないようです。もしやはりiPhone5が使えないとしたら、マイネオにするには一度auのままでiPhone6等に機種変更してその後マイネオにMVNOするという流れになるのでしょうか?

詳しい方、回答をお願いします、と同時にマイネオを使用してみた感想を教えていただけるとありがたいです。


11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

mineoのデータ通信ではauのLTEしか利用できません。5無印はそのうちBand1しか対応していませんので,ご利用の環境によっては1xや圏外に落ちてしまうことがあります。

私はモバイルルーターと組み合わせて使っていますが,Band1の状況が問題なく5無印単独で使っている方も複数いらっしゃいます。


携帯電話への連絡を間違いなく受けなければならないという厳格さを要求されるのでしたら,6他への機種変更もありかと思います。

ezweb.ne.jpアドレスはMVNOへ移動したらどうせ使えなくなりますので,docomoへMNPされた後にmineoを検討されても良いかも知れません。Dプランの方がトラブルが少ないと思われます。


MVNOへ移動して「変わってしまうこと」に十分留意されて,ご検討下さい。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

癖がありますが対応していますよ
https://king.mineo.jp/magazines/special/163
「【参考】iPhone5(無印)、iPad 4th、iPad mini(初代)の動作検証」を確認ください
  • 2
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

auのiphone5をmineoAシングルで使っています。姫路市内はだいたい問題なく繋がりますが、建物の中はよく1xになります。また、Zenfone2laserをdocomo回線で使っています(現在2台持ちです)が、姫路駅ホームですとiphone5のほうが使いづらくなることがあります。対応バンドが1つしかない所為だろうと思います。

mineoは他の業者にない、フリータンクとかパケット交換と言った制度もあり、非常に使いやすい印象です。このマイネ王も非常に有益な情報があって、皆さん親切に教えてくださいますよ。
  • 3
Sauzer様
Sauzer様さん・質問者
ルーキー

>>3 老父さん
いまauに行ったらiPhone5はSIMロック解除できませんと言われました、老父さんはどのようにロック解除しましたか?
  • 12
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>12 Sauzer様さん

SIMロックはそのままでプロファイルの変更だけです。
半年まえにやったので詳しい手順を覚えていませんが、王国のどこかで見てその通りにやりました。
  • 13

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

iPhone5無印で昨年9月から使っています。マイネオでも電話として音声通話は全く問題ありません。しかし、データー通信はauで使えている3Gの電波が全く使えず、LTEもauの主力電波帯が使えずに、band1のみです。したがって、度々通信不能になるのはやむをえません。東京都内の私の場合、自宅内ではLTEが使えません。屋外で散歩等に行けば、まず問題なく使えます。しかし、旅行等で都市を離れると、使えない場合がほとんどです。私の場合個人的趣味的利用なので、音声電話があれば困りません。(^^ゞ
 しかし、仕事でデーター通信を使い、これがメインと言う使い方ではかなりのストレスになる事は間違いありません。
 まず、普段の行動範囲で、iPhone5がLTEを常時つかんでいるか、しょっちゅう3Gに落ちていないか、表示をよく見てみることをお勧めします。
 なお、auの契約で、データー通信を停止してしまって、電話機能だけにすると、月々1000円支払いです。私は2年契約の最後の4か月はこれで節約して、マイネオに移行しました。普段は自宅のWi-Fiで使えればよいと思ったのです。こういう人間にとっては外でも使えることがあるというだけで、安くて有難うです。
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>4 ひょうねんていさん
2015年11月16日よりLTEプランのみにすることが出来なくなってます。
脱線すいません。
  • 8

Wi-Fi STATION(HW-01F)docomo(mineo(docomo))

わざわざ機種変してからMNPするのは無駄に費用が掛かります。
機種変するとなると新しい端末を購入することになるのですから、初めからapple storeでSIMフリー購入した方がaプラン、dプランどちらも選択できます。ネットでも購入出来ますし、分割払いも出来ます。
わざわざau版を購入してからMNPするメリットは無いですよ。
  • 5

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

au版iPhone5 Aプラン単独ユーザーです。
auからの引っ越し組みですが、通信費80%安なのにau時代とほぼ品質変わらず、大満足です!(^o^)/

ただし!
利用者が「まあ安いんだし多少はいいかあ〜♪(´ε` )」と思える場合、という条件付きです。

ご自身の生活圏がほぼLTEであった場合でも、
・飛行機モード入切が友達
・iOSアップデートに慎重
・自然豊かな地域は通じないエリアあり
と仲良くする必要があるからです。

大らかならiPhone5@mineo良いと思いますよ。
  • 6

Xperia 10 Ⅳ(au)

iPhone5をシングルプランで利用しています。
他の方が回答されている通り、データ通信はLTEのBand1(2GHz)の電波しか利用できません。
現在利用されていて、「3G」または「1x」の表示が出る場所では、mineoではデータ通信が出来ませんのでご注意ください。(音声通話は大丈夫です)

1台持ちなら個人的にはiPhone6sなどに機種変更されてからMVNOされることをお勧めします。
ただし、Aプランではテザリングが利用できないので、もしテザリングを利用されるならiPhone6sを購入して半年後にauショップでsimロックを解除してもらい、Dプランで運用するという方法もアリかなと思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もau iphone5ですがios9.2.1で特に問題なく使用できています。たまに電波の影響か4Gからx1になったりしますが、機内モードのオンオフで安定します。スピードテストで池袋、12:00、ダウン2mbps、アップ5.46mbpsですから、十分ですよ。ただしショートメールが遅れたりしました。あまり使わないので不便は感じません。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Auのポイントが大量に入手出来たり、機種変クーポンがあれば、au6sへの機種変一括購入は意味があるかと思います。

Au解約後も公式にSIMフリー化できますし。

Au 6s 機種変 クーポン mnp
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他の皆様からも同様のご意見が出ていますので、詳細は省略しますが、私の利用しており環境をちょっとだけ晒しておきますので、ご参考までに。
・プラン:データ通信のみ
・利用範囲:川崎市内の自宅周辺
・電波:ちょっと出かけると1xになるときがある
・プロファイル:一応iOSアップグレード後や4Gを拾わなくなった場合に入れなおしている
・使用頻度:メールやちょっとしたWeb検索で使用するのみ
  • 11
じろー
じろーさん
レギュラー

ガラケーとAUiPhone5無印を使っています。iPhoneはデーター専用です。
SIMフリールーターをかませると荷物になるので、直挿しで行けるマイネオを契約しました。
茨城の田んぼ道を車通勤に通る環境ですが、LTEが落ちるのは一箇所だけです。但し、ホームセンターの地下などに行くと電波が切れます。
AUもiPhone5無印のエリアマップを公開してくれれば良いのにw

AU iPhone5無印1本で、運用するならおすすめはしません。
建物内で圏外のリスクがあるというのは厳しいですから(汗)
仕事で使うには危険すぎます。

私は、
1.SIMフリールーターを購入するコスト。また、ルーターかますと直挿しより遅くなる気がする。
2.直挿し。但しエリア制限が出る可能性あり。
3.ドコモ白ロムやSIMフリーのiPhoneの導入コスト

の3つを考え、2にしました。
一番ベストなのは、3ですが高額になります。

「全然つながらなかったらどうしよう」という思いはありましたが、
「意外とつながるじゃん」というのが、正直な感想です。但し完璧ではありませんが・・・。

AUiPhone5無印を、ルーターナシで、有効利用したいというので有ればおすすめです。通話専用端末は必要になりますが・・・。

お金に余裕があるのであれば、ベストは、ドコモやSIMフリーiPhoneを購入して、好きなMVMOなんでしょうけどね・・・。

今まで、下駄かますか、ルーターかますか、ファクトリーアンロックしなければMVNOできなかったAUのiPhone5無印を、制限はあるものの、MVNO運用できるようにしてくれたmaineo様には、只々感謝です。ありがとうございます。
  • 14