Q&A
至急

auからのMNPについて

てつ
てつさん
ルーキー

2月が2年縛りの更新月のため、2月分の料金がかからないとされる2月1日にMNPをしたいと考えています。
すでにMNP番号取得し、デュアルプランのsimも届いているのですが、当日auに行って解約の必要はありませんか?
他のHPで、マイネオでのネットからの回線切り替えをすれば、不要という情報もあったりどうなのかと思いまして。

また、心配しているのは、もし仮に行く必要がないとしても、当方au版iphone5s iOS9.1 でのMNPのため、確実にその日つながるかという点です。
他の方の質問で、その組み合わせで普通に使えているという書き込みがありましたが、何かトラブって2月1日中に万一繋がらなかった場合に解約しておかないとauの料金が発生してしまうことを危惧しています。

基本的なことかもしれませんが、ご教示ください。


3 件の回答
脂肪肝
脂肪肝さん
レギュラー

iPhone 5s au

>すでにMNP番号取得し、デュアルプランのsimも届いているのですが、当日auに行って解約の必要はありませんか?

必要ありません。mineoの回線開通手続きをしたらauとは自動的に解約されます。


>また、心配しているのは、もし仮に行く必要がないとしても、当方au版iphone5s iOS9.1 でのMNPのため、確実にその日つながるかという点です。

回線開通は当日中もしくは翌日中に行われます。(夜に申請すると基本的に翌日開通です。)
心配なのがてつさんはiPhone 5sなので基本的にmineoではデータ通信をサポートしていないということです。確かに実験的プロファイルでは幾分か通信できますが不安定なので常用には向いていません。副回線なら問題ないかもしれませんが、主回線であるのでれば考え直した方がいいと思います。
  • 1
てつ
てつさん・質問者
ルーキー

>>1 脂肪肝さん

ご回答ありがとうございます。

内容理解致しました。
確かにiphone5sのため、そこが不安ではありますが、一度試してみたいと思います。
  • 5
Tenma13
Tenma13さん
レギュラー

MNP番号取得していれば、パソコンで当月の1日に回線を切り替えればそれがauの回線解除になりmineoの回線が繋がります。
必ず1日に切り替えして下さい。翌日だと通信料がauとmineoの両方から請求が来て損しますから。
私は、auから説明を受けました。
  • 2
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 てつさん
>>6 mvkw72さん

No.4の回答からおそらくてつさんはPC環境をお持ちだと思うのですが、PC環境あるいはWiFi環境をお持ちならば、回線切替手続きはそのいずれかを使ってされたほうがよいように思います。

といいますのも、確かにauの「1日ルール」によって2月分の利用料は請求されないといわれていますが、可能な限りauでのパケット使用は避けたほうが無難です。
事情が許すのであれば、1月31日の24時直前にauのSIMカードは抜いてしまったほうがいいかもしれません。
  • 7
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 きゃすたさん

そうですね。
切替作業ばかりが頭にあって、
2月1日に1日ルールを使うということを忘れていました。
  • 9

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

auからの乗り換え組みです。

私は1日、会社昼休みに、会社PCでmineo回線に切り替え手続きしました(=午前中au通信使ってた)

それで請求された手切れ金ですが、
・更新月以外 9500円
・転出料 2000円
のみでした。

数ヶ月前でうろ憶えですが、回線切り替え手続き前〜手続き中30分位、
スマホの電源OFFにする必要があるので、別端末必要じゃないですかね?
  • 8
てつ
てつさん・質問者
ルーキー

>>回答くださった皆さん

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

あと一つ、追加で質問させてください。
場違いでしたらすみません。

iphone5s au版ですので、過去のQAを参考に、APN構成ファイルをmineo-a2を入れようと思うのですが、この際もともと入っているプロファイルは消した上で入れれば良いでしょうか?
今見ると、WEBクリップとEメールというものがもとから2つ入っています。

よろしくお願いします。
  • 10

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 てつさん

放置で大丈夫ですよ。
mineoプロファイルインストールのみで。

私の端末には未だEメール(@ezweb用)入ってますが、特に何もありません。

※WEBクリップのプロファイルは元々無いので影響不明、他の方から回答あるかも?
  • 11