Q&A
解決済み

かぶせMNPができるのはmineoだけ⁇

そろそろ縛りが終わる他社回線(S)の次の行き先を探し中です。

今ドコモで持ってる別回線(D)がお得プランで、その番号(D)に(S)回線をmineoみたいにかぶせられないのかしら?と色々調べても検索にヒットしてくるのはmineoばかり…

ドコモ・ソフトバンク・au・UQ・ワイモバイルはmineoみたいにかぶせMNPはできないのでしょうか?

教えてちゃんですみません…


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

昔取った杵柄 で申し上げますと、キャリアはできないはずです。

あとは、私の知る限りでは、IIJもBIGLOBEも日本通信も旧フリーテル(現楽天モバイル)もU-mobileもLINE MOBILEもイオンモバイルもできません。

...ですので、いわゆる「かぶせMNP」が可能なMVNO事業者は、mineo以外ではないですね。この事項は結構重要だと思います。

これは風の噂ですが、近々、IIJはドコモ回線←→au回線の、いわゆる「事業者間MNP」に対応する予定だそうです...が、mineoでは「プラン変更」でできちゃいますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>えでぃ様

>>これはmineoの内部的にはMNP予約番号が発行されているとのこと

これは、LINE MOBILEでドコモプラン→ソフトバンクプラン をしていますので何となくわかります。新しいSIMが来たら、回線切り替えが必要ならば行う(もちろん受付時間内)という段取りですね。

...が、
>>プラン変更を申し込むと、約2週間後には強制回線切り替えが行われるそうです。
>>なお、利用者にはその日が分からないので、サポートに聞くと教えてくれるそうです。
...については初耳ですね。
よぉ〜く、覚えておきます。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3 wzjmさん
> これは、LINE MOBILEでドコモプラン→ソフトバンクプラン をしていますので何となくわかります。
知ったかぶせ…ではなく、知ったかぶりをして申し訳ありません。

最後に書いた話は、「プラン変更時の回線切り替えの期限は?」という質問があり、私がチャットでサポートに聞いた内容です。

>> とりまちゃん
質問と関係ない話で申し訳ありませんでした。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

「かぶせ」は通信会社側にメリットが無いのでやってないのでしょうね。
契約回線数を増やす競争をしておりますので…
  • 5
とりまちゃん
とりまちゃんさん・質問者
Gマスター

iPad mini 5(その他)

ありがとうございます!
やっぱりかぶせMNPなーんてことができるのはmineoだけ、なんですね。
納得&mineoってユーザーにやっぱり優しいですね♪

そして実はmineo内で系列を変えたらMNPやら回線切り替えがされてる、という事実もメモ🗒📝

みなさまありがとうございます‼︎
  • 6