Q&A
解決済み

SIMカードの選び方

今、auからmineoに乗換えようとしているものです。auのSIMロック解除をしたiPhone seを使いたいのですが、Aプランのnano SIMにするか、Dプランのdocomo nano SIMにするか迷っています。家ではit’s comのwifiを使う予定なのですが、docomoのSIMでも問題なく使えるのか不安だったので。どなたかアドバイスいただけると助かります。

nanomiu
nanomiuさん
レギュラー

うまちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

基本的にはご自身の通信環境によって決めるのが一番良いですが・・・。
「迷ったらDプラン」とする方が間違いないようにも思います。

AプランとDプランの違いを列記してみますね。
(iPhone SEを利用する場合です)

・Aプランの方がDプランより90円/月安い(デュアルタイプの場合)
・AプランはSMS無料。DプランはSMS120円/月(シングルタイプの場合)
・Aプランは4G通信のみ。Dプランは4Gと3G通信。
・Aプランはテザリング不可。Dプランはテザリング可。

こんな感じです。
あと、DプランのnanoSIMは他の端末への流用性も高いので、iPhoneSE以外の端末を試用してみたりするのにも便利です。AプランのSIMに対応した端末もありますが、Dプラン対応端末よりも少ないです。

という訳で、デュアルタイプの場合は90円/月の価格差を重要視するならAプラン。
90円/月の価格差を気にしないならDプラン。
という選び方で問題ないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5