Q&A
解決済み

SIMカードの選び方

今、auからmineoに乗換えようとしているものです。auのSIMロック解除をしたiPhone seを使いたいのですが、Aプランのnano SIMにするか、Dプランのdocomo nano SIMにするか迷っています。家ではit’s comのwifiを使う予定なのですが、docomoのSIMでも問題なく使えるのか不安だったので。どなたかアドバイスいただけると助かります。

nanomiu
nanomiuさん
レギュラー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
SIMロック解除が可能なiPhone SEをお使いになるのですね。
基本的に『mineoの無線設備等を提供する事業者(MNO)の傾向』が重要ですね。また、"SIMロック解除"についてもご回答します。
こちらでは、"正規の方法を前提として"、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

【MNOの傾向について】

▼ KDDI、沖縄セルラー電話(au)
《通信技術》
『LTE(4G) が前提にあります』。CDMA2000(3G) は事実上明らかに衰退しているため、今後積極的に利用することは難しいです。
LTEの通話技術であるVoLTEなどの対応が、"端末"に望まれます。
《エリア》
KDDIの前身となるIDOの提供地域である "関東・東海地方"、沖縄セルラー電話の地域である "沖縄県"が特に焦点となり得ます。
なお、『auのLTEには一部局所的に十分な通信が提供されない』という指摘が存在します。

▼ NTTドコモ
《通信規格》
W-CDMA(3G) もLTEのように世界的に採用される例が多く、国際ローミングの事情もあり『3Gサービスが継続する』と見込まれています。
また、データパケット通信よりも "音声通話を優先する"傾向が強く、帯域や利用者数といったその他要因も影響して『他社よりも通信速度が劣る』ことがあります。(特に混雑時に問題となり得ます。)
《エリア》
LTEには "数十に及ぶ周波数帯(バンド)"が定義されています。"国際的にも利用されやすい周波数帯(Band 1、3)"を積極的に活用されており、『多くの端末が接続しやすい』と予想されます。(他社では日本向けの低い周波数帯が重視されます。)

【SIMロック解除について】
SIMロック解除の完了には、通信事業者へ申し込みが済んだ後に『iPhoneでSIMロック解除の操作を実行する』必要があります。
詳細は下記に続きます。"これらが済んでいる"場合は、既にSIMロック解除に成功しています。
※ 手続きが完了していると伺っているため、手続きの一部を省略します。

▼ 手続き窓口
《My au》
"手続きの受付完了"が確認された後に、下記 "iPhoneでの操作"を実行します。
《auショップ》(契約中または解約後100日以内、手数料有料)
購入者が本人確認書類とそのiPhoneを提示します。詳細は存じませんが、『その場で下記iPhoneでの操作がサービスされる』ことを期待しています。

《iPhoneでの操作について》
申し込み完了後に、『工場出荷時の状態(リセット)* か、異なる回線会社のSIMを挿入した状態で』アクティベートします。"Apple ID"の認証が求められる場合もあります。
アクティベーションには、"インターネット通信"を使用するため下記環境を準備します。
▼ インターネット通信の方法 (いずれか)
・(最新の)iTunesを実行するPCとの有線接続
・Wi-Fi 接続(テザリング等)
・一部USB 接続(ここでは省略します。)
・モバイルデータ通信*
・(初期状態でなく事前に設定できる場合に限り、)現状のiOS 11にてBluetooth 接続
※ 注意 ※
・初期状態では "構成プロファイル"をインストールできないため、『格安SIMの多くでモバイルデータ通信を使用できません』。
・リセット直後はSIMロックが解除されていません。例えば、"モバイルデータ通信にはLTE NETのみ"が可能です。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『それに伴う影響や準備といった詳細な記述がない』場合があります。

【この回答が機能しない場合に】
恐れ入りますが、この回答では解決しません。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 18