Q&A
解決済み

機種変更

マイネオユーザーですが、マイネオで機種の買い替え、機種変更をしようと思うのですが、元々のドコモで番号ポータビリティの予約しなくてはいけないのでしょうか?


4 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

mineoの端末を希望されるということでしょうか?
それでしたらmineoのマイページ内からご自身で欲しい機種を選んで頼めるかと思います。
docomoとは契約されていないのでしたら、docomoでのMNP予約番号の発行などは関係ありませんし、必要ありません。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

157531E3-8C9D-4BDE-8EE7-AC53CAF28CA9.png

>>4 天晴れさん

既にSIMをお持ちなのであれば、セット購入ではなく、端末購入になります。

mineoマイページにログインした状態で、端末追加購入に入ります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
天晴れ
天晴れさん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
解決致しました。

回答頂いた皆様、ありがとうございました。
助かりました。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

既にmineo ユーザーとありますが、今回端末変更をしたい回線はmineo ですか?

そうなのであれば、docomo は関係ないので、MNP 登録は不要です。

端末変更は、mineo に届け出る必要はなく、好きなものを購入して自由に差し替えて使うことが出来ます。
今ご使用のプラン、SIM サイズに適合するものを選択してください。

もし、適合するものではない端末にしたい場合は、プラン変更やSIM サイズ変更の申し込みが必要になります。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

電話番号はSIMに紐付いていますので
端末を変更してもSIMが同じなら関係ありません。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、今お使いのmineo_Dプランはもともとドコモの番号で、これをMNPして現在のmineo_Dプランデュアルに至る...ということでしょうか?
それとも、現在契約しているドコモの電話番号を、現在使っているmineo_DプランにMNP(いわゆるMNPかぶせ)したい...ということでしょうか?

前者ならば、要求されるのはSIMサイズだけですので、お持ちのmineo_DプランのSIMサイズに合った端末を購入し、APN設定を施せばOKです。ただし、mineo_Aプランにしたい!ということでしたら、プラン変更(要手数料 約2,600円、クレジット決済)が必須になってきます。

後者ならば、プラン(AプランorDプラン・契約ギガ数・オプション等)を決めてから、mineoサポートに電話して、そこで予約番号とその有効期限・MNPする電話番号をお伝えください。後日SIMが届きますので、天晴れ様のmineoマイページから回線切り替えをする必要があります。

もし、機種を変える場合、予算や「最低これだけ欲しい」という機能を箇条書きにしてスレッドに挙げて頂くと、機種がある程度は絞られるので、回答を得られやすいと思います。
  • 5