Q&A
至急

いつ前のキャリアが解約になりますか?

ドコモからマイネオに変更予定です。
ナンバーポータビリティでマイネオと契約すると、ドコモの解約はマイネオが行ってくれると聞いたのですが、いつ、解約になりのでしょうか?
2月28日にマイネオで契約すると2月28日中に解約になりますか?


8 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoとの契約ではなくて、mineoのSIMに切り替えた日に解約となりますよ。
  • 1
まよねー
まよねーさん・質問者
ルーキー

>>1 ひみつ77さん

さっそくのご回答有り難うございます。
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは、まよねー さん

>2月28日にマイネオで契約すると

心配なので契約の流れを記載します
(ご存知でしたら申し訳ございません)

・マイネオに申し込み→申し込み完了
・審査
・契約書類とSIM発送
・まよねー さんがSIMなどを受け取り
(大体ここまでで申し込みから数日〜1週間か10日程度)

この後、回線切り替えという手続きを行います。
この切り替え手続きが終わるとドコモが解約になります。
そしてマイネオの契約が開始となります。
  • 3
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

mineoに申し込み、審査を経て、SIMカード(端末を購入すればセットで)が送付されてきます。

mineoのマイページから切り替えを行った後1時間前後で、mineoに転入して、契約されていた携帯会社は転出となり、解約になります。

受付時間は午前9時から21時です。

SIMカードが届き、切り替えを行わなくても、MNP番号の有効期限の1日前に強制切り替えにになります。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんの回答と重複するのですが、mineo マイページから 自分で回線切り替えを入力します これを受けてmineoが、回線切り替えを 実施すると ドコモは、この時点で 解約となります なお、mineo は、手作業で 行うようなので 30分くらい かかるのと 21時 以降は、翌日回しになるので 時間的に 余裕をもって 申請作業を 入力してくださいね
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>> ナンバーポータビリティでマイネオと契約すると、ドコモの解約はマイネオが行ってくれると聞いた
それはたぶん、強制回線切替のことでしょう。
2月15日にドコモからMNP予約番号を発行して貰ってmineoに移行手続きが進んでいると、14日目の2月28日にmineoが強制回線切替をしてくれます。
(南港咲洲のKDDI嫌い さん が書かれている、MNP番号の有効期限の1日前、というのが14日目です)

14日も経たずに手続きは完了しているはずですから、webページからまたは電話から回線切替を自分から行うこともできます。
  • 6

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

皆さんの回答で、最初のワンステップが抜けていましたので、一応確認です。

最初はdocomoでMNP転出のためのMNP予約番号をもらう手続きをします。
電話でもいいですし、docomo窓口でもいいですし、WebのMydocomoの管理画面からでも手続きできます。
そのあと、mineoでの契約手続きに入ります。
  • 7

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答と重なりますが、
 ドコモからmineoへMNPで移るとのことですが、ドコモを解約するのはmineoへのMNP手続きが完了した時です。
 この完了した時とは、mineoマイページにて、MNP転入手続きに進み、mineoから送られたsimの番号を入力する作業を終えた時です(9時から21時までと時間に制約があるので注意して下さい)。例外的に、MNP予約番号の期限前日午後3時頃にmineo側から切り替え手続きが行われます(MNP予約番号の期限は、発行日から15日、つまり翌々週の同曜日が期限)。
 契約を申し込んだ時や契約が承認された時ではない点に注意して下さい。通常の時期であれば、申し込みから3~5日でsimが到着するので、28日に切り替えるとなるとギリギリですので、準備が出来ているのなら今日中の手続きをお薦めします。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoがdocomoを解約してくれるわけではありません。
mineoへのMNP転入の手続きが全て終わり、ご自身でdocomoからmineoへの回線切り替え作業を終えて、mineoのSIMで発着信ができるようになったタイミングでdocomoが自動解約となります。
なので、もし今月末までにdocomoを自動解約にしたければ、28日には回線切り替えを完了させる必要があります。

docomoでMNP予約番号を発行したり、mineoにMNPを伴う新規申し込みをしたり、審査が完了してSIMが発送されて手元に届いたりしただけでは、まだdocomoのままです。
そのまま3月に入るとdocomoのひと月分の料金が発生してしまいますし、2年契約の解約金がかからない更新月を過ぎてしまうと解約金までかかってしまいますので、十分ご注意ください。
  • 9