Q&A
解決済み

プラン変更後(同じ電話番号で)のMNP

お世話になります。
現在、利用期間16ヶ月のAプランを利用中です。
この回線を電話番号を変更しないDプランに契約変更を行い、変更後1ヶ月以内に他社へMNPをした場合、mineoの違約金(MNP転出手数料12,420円)はかかりますか?
また、違約金がかからない場合はプラン変更の手数料と、MNP手数料(2160円)で間違いないでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>この回線を電話番号を変更しないDプランに契約変更
この場合は、契約引継ぎのかたちになりますので、使用期間16か月+1か月となりMNP転出手数料12,420円はかかりませんよ。

>プラン変更の手数料と、MNP手数料(2160円)で間違いないでしょうか。
プラン変更の手数料と、MNP手数料(2160円)とsim発行手数料がかかります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

プラン変更の手数料ではなく、sim変更手数料でした。
すみません。<(_ _)>
  • 4
そっちゃん
そっちゃんさん・質問者
ルーキー

>>2 nokkoさん

ありがとうございました!
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

わざわざそうする理由はauにMNPしたいから一旦Dを経由したい?

ネット申し込みだとMNP番号がau判定されるのでNGですが、そうでない限り、つまりショップではmineoと認識できるのでD経由は不要かと思います、参考まで。
  • 5
そっちゃん
そっちゃんさん・質問者
ルーキー

>>5 電人さん
目的は電人さんのおっしゃる通りです。
au系mvnoからの転入不可と謳っているショップが多いのが現実なのですが、AプランをからDプランに変更をしてからの転出であればdocomo系mvnoからの転出になるという認識なのですが、間違っていますでしょうか?
このような質問をこの場所でするのは場違いかもしれませんが、よろしくお願い致します。
  • 8
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>8 そっちゃんさん

その認識は間違いではありません。しかし、、、

(既に解決済みになってしまいましたが)

auの場合もmineo-Aプランの場合もMNP予約番号の先頭が12で始まる番号になるので、一見してauと見分けがつきません。従ってネット経由での申し込みの場合は機械的にauと判断されるため、また、ショップでも「番号だけ」持ち込むとそのように判断され、出来ないと言われます。

mineoが発行した番号であることを示すためにmineoマイページからMNP番号を印字してショップに持ち込むと一目瞭然になりますのでオススメします。それでもできない、と言い張るのはショップの対応に問題があるに過ぎません(システム上は出来ます)。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

変更事務手数料→2,000円
SIMカード発行料(Dプラン)→ 394円
※税抜
だけですね。
ちなみにDプランに変更する理由はなんなんでしょうね(・ω・)
  • 6
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

回答済みとなっていますが…。

僕は電人さんと同じ考えをしていたもので昨年の10月末にmineoのAプランからDプランに変更して、すぐ(プラン変更してからMNPまでは1ヶ月以内)にauにMNPしました。

もう既に回答にありますが、Aプランで16ヶ月使われているなら、Dプランに変更してauに転出してもMNP転出手数料は2160円しかかかりません。
ただAプランからDプランの変更にかかる費用は考慮する必要があります。
後、Dプランに対応した端末を持っているなどの必要があるかと思いますが、大丈夫でしょうか?

これはプラン変更手続きをしてからDプランのSIMが届くまでの注意ですが、まず日数は10日位で考えた方が良いかと思われます。次にmineoスイッチのオンオフなどが出来なくなるので、注意が必要です。
SIMが届いて開通直後にMNP予約番号の発行依頼をしても、プラン変更直後という事ですぐにMNP予約番号は発行されないので注意が必要です(2日位必要だったかと思います)。

au回線かdocomo回線かの区別はネットでもショップでもされるかと思います。ショップでも1回確認された事がありました(これはキャッシュバック等の特典が付与可能かの確認の目的かもしれませんが)。
個人的には大手キャリアにMNPされる際はキャッシュバックも考え、転出先の回線とは違う回線にMNPされる事をおすすめします。

また何か不明点があれば、返信頂ければと思います。
  • 10