Q&A
解決済み

かぶせMNP、Dプランの期限について。

こんばんは。
11月のキャンペーンで新規でmineoに入りましたが、実際には未使用で、やっと今月末にかぶせMNPでdocomoから家族でやってきます。

前回の質問にも書いておりましたが、27日の夜まではどうしてもdocomoにいないといけないので28日に回線切り替え予定です。

アドバイスの通り、15日にdocomoでMNP予約番号を取り(3/1期限)、そのまま、mineoにMNP転入の電話を入れました。
早いことに16日に出荷完了のメールが来て、17日に新しいSIMカードが届きました。

あとは28日に自分で切り替え、もしくは強制切り替えと思っていたのですが、
昔のmineoのQ&Aやmineoについて説明してある別サイトなどで、ちょこちょこDプランへのMNPはSIMカードが発送されてから10日後かMNPの期限前日か早い方で強制切り替えされると書いてありました。

この10日後となると16日発送なのでもしかして26日とか27日とかに強制切り替えされてしまう??とあわててサポートに電話したら、
「ご安心ください。10日後には強制切り替えにはなりません。3/1期限なので、28日に時間はわかりかねますが、強制切り替えになると言われました。」

で、ほっとしたのですが、今になって疑問が生じてきて、じゃあDプランは10日後切り替えというのは、昔はそうだったけど、今は違うということでしょうか?発送メールを読むと
≪ご利用にあたって≫
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用されないお申し込みの場合は、SIMカードを通信端末に挿入いただくと、すぐにご利用いただけます。
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でお申し込みをされた場合は、切り替え手続きが必要です。
※お客さまご自身でMNP転入切替手続きを行われない場合は、MNP有効期限前日に強制的にMNP転入切替を行います。

という文はありましたが、10日後という文面はなかったので、変わったのでしょうか?
気になってしまって、サポート時間外なので、こちらに質問させていただきました。

たんたん9
ベテラン

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

mineoのサポート担当者の言うことは、希に正しいことがあります。

今回は希なほうにあたりますw

強制的な転入切り替えはMNP予約番号有効期限の前日に行われます。

以前ドコモプランの転入手続きは手動で行っていました。

いまではドコモのオペ-ション端末(アラジン)と連携が取れていますので、

自動的に処理されます。

ドコモプランが登場した際は確かに混乱がありました。

ドコモとの処理はmineoの担当者が手動で行っていたのが原因です。

まちがいなくMNP有効期限が2018年3月31日でしたら、強制転入は、前日の28日になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1