Q&A
いつでもOK

ワイモバイルからの乗り換えについて

家族がワイモバイルから乗り換えを検討しています。

私(質問者)は現在マイネオユーザーで、SIMフリーのiPhoneSEを使用しています。
どちらも名義は私です。名義は引続き二台とも私のままです。

色々と事情があり、今回乗り換える家族が私のiPhoneSEを使用し、
私はauを解約済みで自宅に放置してあるiPhone5cを使用するつもりです。ほぼ新品ですので動作については問題ありません。

そこで質問です。
これからの手続きについてですが、家族(名義は私です)はワイモバイルにてMNP転出の手続きをし、マイネオで転入手続きと共にauVoLTEのSIMを発行してもらい、
私はauVoLTEシムからnano SIMへのサイズ変更の手続きをするという解釈で合っているでしょうか。

ちなみに家族にもうひとりマイネオユーザーがおり、そちらはその本人名義です。

今回乗り換えにあたり、お得な方法や、解釈の間違い等ありましたら教えていただきたく質問させていただきました。
よろしくおねがいします。


5 件の回答
ここちゃん大佐
ここちゃん大佐さん・質問者
ルーキー

質問者です。eo idとの連携がうまくいかないため、今後ログインができなくなるのかもしれません。
(その電話番号は既に登録済みですと出ます)
失礼があったら申し訳ありません。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 ここちゃん大佐さん

まず、こちらの問題から。
過去の同様のQ&A投稿です。 ご確認ください。
基本は事務局に連絡して解決しませう!
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/13128
  • 3
ここちゃん大佐
ここちゃん大佐さん・質問者
ルーキー

>>3 かねやんさん

そうです!実は以前私名義でシングルで契約し、それを一旦解約して家族名義でデュアルに契約し直すという事をしたため、うまく解除できていなかったのかもしれません。事務局に問い合わせてみますね。
ありがとうございます。
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

どうも説明が、難しいのですが、要は、5c に se のsim を 移行し seは、volte にしたいということですね サイズ的には、すべて nano なので 心配は、いらないです volte は、Yもば から MNP するということですよね それで いいと思います なお、お得な方法は、初期費用はアマゾンなどで エントリーパッケージを購入すると低減できると思います MNP でも大丈夫かは、確認ください 
  • 2
ここちゃん大佐
ここちゃん大佐さん・質問者
ルーキー

>>2 音吉さん

SIMの解釈について間違っていなかったようで安心しました。
まずはエントリーパッケージを購入すれば良いですね。

回答ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Y!mobileの転出は、解約可能の1日が良いそうです。例えば2月28日が契約満期日なら、3月1日にMNP転出するのがベストです。
一方、mineoの音声契約900円引き×6ヶ月は3月1日にMNP転入すれば3月分からバッチリ適用されます。
  • 4
ここちゃん大佐
ここちゃん大佐さん・質問者
ルーキー

>>4 佐々木希さん

回答ありがとうございます。
実はワイモバイルの方は更新月はあと半年先でして、
しかし使い勝手やその他の事情で機種残金や違約金等払ってでもマイネオにMNPした方が良いということになりました。
ただ、更新月の解約の日付けについての知識がなかったので、よくわかりました。
回答ありがとうございました。
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 佐々木希さん 
横からですが。
正確に記すと
 1日にmineo転入&開通すると当月から三か月
 1日以降に開通すると、当月(開通月)は日割、翌月から割引
になります。
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

逆質問で恐縮です。
①どちらも、わたしの契約です:これは現mineoとY!モバイル回線ですね?
②5Cは 元au機でせうか?

上記の前提でコメントします。
①現在のキャンペーン(900円相当割引 紹介キャンペーン)
 MNP転入されるY!モバイルの回線名義を名義変更しませう!
 未成年の方でしたら契約できませんので、成人者のご家族名義にしませう。
 予定の名義人のクレカとメールアドレスが必要です。

 そうすることで、紹介キャンペーンは適用できます。
 別なewoIDになりますので、パケットのギフト交換もできます。
 家族割やパケットシェアは別途手続きが必要です。

②SIMフリー機のiPhoneSE と 5C
 SEは Volteでも非VLOTEでも利用できます。 Aプラン
 5C Aプランで非VOLTEのnanoのみ利用可
 いずれもテザリングは不可
 ということになりますので、SIMそのものは変更不要です。
 SEに関してはSIMフリーとコメントされているのでDプランも利用可
③MNP転入される前に エントリーPKGを調達してください。
  • 6
ここちゃん大佐
ここちゃん大佐さん・質問者
ルーキー

>>6 かねやんさん
①はい、どちらも私名義です。
②はい、元au機です。マイネオに確認したところ、SIM解除等せずに使用できるそうです。

名義が違えば、紹介キャンペーンが使えるのですね!
しかし、その場合、名義変更はワイモバイルのショップに私と名義変更する人とでいかなければならないですよね?
それが面倒で^^;

eo i dについてもありがとうございます。事務局に問い合わせ、ただいま返事待ちです。
  • 11

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>11 ここちゃん大佐さん
y!の名義変更の手続きまで把握していませんG、
名義変更の場合は、店舗でもペーパーベースでも
名義受け人がメインになりましので、致し方ないかとは思います。
ペーパーベースで郵送が可能でしたら、少し時間要するかもしれませんが
時間余裕あればチャレンジください。

尚、roIDは同一人物でも複数ID取得はできると思いますので
  それも一案かと思います。
  • 15

Redmi 9T(楽天モバイル)

こんばんは、はじめまして。

私も、
apple SIMフリー iPhoneSEと、
au iPhone5c を持っている者です。

私のiPhoneSEとmineo(au SIM)に限った不具合かもしれませんが、、、。
私はmineo-A au SIMを契約し、iPhoneSEで使用しようとしましたが、
iPhoneSEとmineo-A au SIM では、SMSがまともに使えません。
どんなに初期化、各設定リセット、再起動をしてもダメでした。
mineoサポセンに連絡するも、解決できず。
で、当マイネ王で多くの方から情報とご指導をいただき良き勉強ができました。
現在は、不具合を正確に認識し、諦め、当au SIMは、SIMフリーWiFiルーターに挿し、データ通信に使用しています。

■PhoneSEには、au VoLTE SIMが良いようです。
 au SIMは、SMSがまともに使えません。
 或いは、mineo-D ドコモプラン。

■iPhone5cには、au SIM(非VoLTE)です。

以上、ご参考までに。。。
  • 12
あいだの1件を表示

Redmi 9T(楽天モバイル)

>>13 イカスクリーンさん

こんばんは。

iPhone5cに、au SIM(非VoLTE)であれば、問題なく、SMS使用できます。
いろいろ悪戦苦闘しているときau iPhone5Cに、mineo-A au SIM(nano)を挿し、
SMSが使用できることも確認済みです。

iPhoneSEには、au VoLTE SIM or mineo-D、が良いらしいです。
私自身は実際、mineo-A au VoLTE SIMをSEに挿していませんが、
マイネ王で質問をしている最中、多くの方から変更したほうがいいよ。
と、提案されました。

補足ですが、
iPhoneSEは、3G、4G LTE、VoLTEと様々な回線に対応した稀な機種です。
遊休中のiPhone5cも、ありました。
そこで、au SIM(nano)を契約すれば、状況に応じ自由自在に両機種で一つのSIMを使えると思って、mineo-A au SIMを契約したというのが、経緯です。
結果は、au SIMは、SEでSMS問題あり。5cでは問題なしでした。

ご参考になれば幸いです。
  • 14

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 きょうたまさん

私も以前、機種はわかりませんがiPhoneでSMSがうまくできないとの書き込みを見ていたので気になっていましたが、
きょうたまさんが実際に使われて問題ないとの事で安心しました。

ご丁寧にありがとうございました。
  • 16