Q&A
解決済み

シムロック解除が先? MNP手続きが先?

教えて下さい。(長文すいません)

現在2台のスマホを契約しています。
1台はマイネオのシングルプラン(5年前のスマホで調子が悪い)
1台はAU(最近購入したばかりのスマホ)

そこで今回スマホを1台にまとめたいと思い皆さんに教えていただきたいことがあります。

現在使用しているauのスマホと電話番号をマイネオで使用したいと思っていましたが シムロックが12月22日にならないと解除できないとの事でした。(シムロック解除やMNPはマイページで自分でやるつもりです)

問) auのシムロック解除日を待って解除を先にしてから auのMNP番
   号を取得してマイネオの契約をデュアルタイプに変更と同時にマイネオ   でMNPの手続きをしたらよいのか?

   それとも先にauでMNPの番号を取得して マイネオの契約をデュア
   ルに変更と同時にマイネオでMNPの手続きをして22日になったらす
   ぐにシムロックの解除をしたほうがよいのか?

   auについては2年契約については12月から解除してあるので解約金は
   あまりかからない予定なのですが 月末までに解約しないと翌月無駄な
   使用料をauに払いたくないので・・・・それと年末で業者さんもバタ
   バタしそうで・・・
 
   50近くのおやじにわかりやすく教えていただければ助かります。

もりちゃんおやじ
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

12/22になったらSIMロック解除。
解除が完了してからMNP転出ですね。
2年縛りの解除を既に申告されているとの事なので、12月だけは基本プランが割引のない金額がかかり、かつMNP転出手数料もかかるので、12月分のauからの請求が高くなりますが、高い会社と縁を切るためには避けられないので(^_^;)
  • 6