Q&A
至急

MMP名義 契約者は、同じ

現在、子供利用、子供名義のiPhone SE auを利用中
明日までの申し込みにて、マイネオ利用予定です。
私は、現在 3契約利用中(家族で)
いまさらですが、MMPは、契約者と利用者が異なると不可?
私の契約にて利用(クレカ無しのため)
*マイネオ契約は、デュアル契約MMP無しで申込
 そのあと、MMPは、可能でしょうか?
*「MMPは、契約者と利用者が異なると不可?」が解決しなくて
困っています。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

子供さん名義の回線を今のうちにとらじろうさんの名義に変更するのが良いと思います。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

大盤振る舞いキャンペーン適用ということであれば、一旦とらじろうさん名義で新規契約しておいて、子供さん回線の名義が変更できた時点で、新規契約回線の上にMNPすることで、明後日以降でも大盤振る舞いキャンペーンを使うことができます。

ロスコストは発生しますね
  • 3
富士山🗻
富士山🗻さん・質問者
マスター

>>1 ヨッシーセブンさん
早速のご連絡ありがとうございます。
名義の変更ですね au へ行ってきます。
元々私名義でしたが、、関係無いですね
ちなみに、光回線のMMPは、固定電話は、お父さん
ひかり電話は、子供(光回線名義)可能でした。
ちょっと残念です。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

名義統一が必要です。
MNP予約番号発行時の名義人がキーになります。
上記名義人のクレジットカードと運転免許証、eoIDが必要です。
  • 2
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 追記
もしauショップへの来店が明日以降になるのであれば、au STARで来店予約してから行くと待ち時間短縮になりますよ。
来店予約は翌日以降しかできないのでご注意を。
  • 12
富士山🗻
富士山🗻さん・質問者
マスター

>>12 Masa☆彡さん
auショップ連絡しまして
名義変更方法確認しました。
・双方の確認書類(免許証等)、新名義人と口座番号等(クレカOK)
・残債(端末分割分)一括支払い・・名義が変更となるため、一括支払いのみ
 翌月支払い
19時まで、、急ぎます。
ご連絡ありがとうございます。
  • 13

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>マイネオ契約は、デュアル契約MMP無しで申込そのあと、MMPは、可能でしょうか?

可能ですよ!

mineoサポートでは下記の通り案内しています。
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208368_8867.html
===================================================
Q:最初は携帯電話番号ポータビリティー(MNP)せず、mineoの電波状態などの使い心地確認後にMNPすることはできますか? 

A:はい、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)でご契約いただき、後から携帯電話番号ポータビリティー(MNP)いただくことが可能です。
端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、各種端末保証サービス(※1)、通話サービス(※2)、その他オプションサービス(※3)や各種割引についてはそのまま引き継がれます。

また、SIMカードの交換が必要となり、利用不可期間(※4)が発生します。

変更事務手数料は、2,160円(税込)となります。

📌 ご変更のお手続き方法は、「マイページ」にておこなっていただけます。
と記載されていますが、実際はmineo電話での受付になります。
  • 7

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
既に認識が深まっており恐縮ですが、ご契約に関わる名義について整理したく、ご協力いただけますと幸いです。

問題とされている『お子様の利用している回線』ですが、こちらにおいて au へ届け出した"ご契約者"、"お支払い者"(請求先)、"ご利用者"それぞれの名義を伺いたいと存じます。
ご契約名義が重要ですが、ご質問などからその状況が判然としません。『親権者同意の元に未成年者が契約した』という場合なのか、『成人の契約に未成年者の利用者登録をした』という場合なのかご確認したい次第です。

MNP では"利用者登録"に関する情報は引き継がれないと記憶しております。そのため、MNP においては"契約者"の名義が一致している限り問題ないと見込みます。
利用者登録 に関してはご契約された後に再度お申し出になって手続きが完了すると予想します。
参考資料がなく恐れ入りますが、以上がご回答です。お役に立ちますと幸いです。

この投稿は、変遷する出来事の記事時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を保証しかねます。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点に関しては、投稿への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 14
富士山🗻
富士山🗻さん・質問者
マスター

>>14 無名なひとさん
契約者がそれぞれ違います。返信等の流れで、利用者とか
混乱いたしました。MNPですね、かってにMMP?とか
間違いました。
ご連絡ありがとうございます。
  • 15

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>15 とらじろう2さん

恐縮です。
ご契約者が異なるのであれば既に挙げられた手順で間違いありません。MNP の前にご契約者の名義を統一する必要があります。
余談ですが、SIM ロックや VoLTE など、SIM に関しても問題が前例にあるため、この通り名称のみをご紹介します。
快適に mineo をお使いになれると幸いです。
  • 16