Q&A
解決済み

simが間に合わない場合

初めまして。夫婦でauからマイネオにMNPで乗り換えるため、一足先に23日に私が申し込み、28日に無事simを受け取りました。
しかし遅れて25日に申し込んだ主人の分は、本日30日朝一番に契約完了になったばかり。私は契約完了から出荷完了まで丸一日かかったので、主人が今月中に乗り換えるのは無理かと思っています。それで、

1)一旦マイネオをキャンセルし、auショップに行って切断型MNP番号をもらい解約し、マイネオを契約し直す(携帯が使えない期間が発生するのは了承済)
2)明日「出荷完了」になるのを見越して、マイページの情報からsim切り替えをする(?)

のどちらかを選択して、11月にダブって料金を支払うのを回避したいと思っています。

1)については契約完了の状態でキャンセルできるのかどうか、2)については実際にsim受取前に切り替え可能なのか、具体的にどうすればよいのかがわかりません・・
一生懸命調べてみているのですが、なかなか知りたい情報にたどり着けず・・詳しい方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

miwk
miwkさん
レギュラー

miwkさんのコメント
miwk
miwkさん・質問者
レギュラー

>>13 かねやんさん
11/1に届いた主人のSIM、まさかの初期不良でした。
私の方はあっさりと切り替えできたので、どうしたものかとマイネ王を検索して、かねやんさんの投稿も参考にさせていただきサポートに電話しました。
幸いにも、主人と私が全く同じiPhone6plusで同時期に切り替えしたので、私のSIMと入れ替えて端末とSIMのどちらに非があるのかはっきり確定できました。

しかしそれでも、一旦電話を切り「協議にかける」のを待ち、1時間位待ったでしょうか。「無料で再発行させていただきます」の文言に違和感を覚えましたが、何より手元に届くまでまた1週間かかると言われ主人がヒートアップしてしまい、電話が使えない間の料金の日割り計算について再度協議にかけてもらうことになりました。。(お金の問題ではないのですが、電話のやり取りの間に午前中の予定も潰れましたしね)

本当に、たまたま同じ機種の端末が手元にあって検証できたからよかったものの、そうじゃなかったら有償にされたのでしょうか?スマホの初期化もそう簡単にできることじゃないですよね。
主人のマイネオへの信頼度が、スタート前からグッと下がってしまいました(泣)
  • 26