Q&A
なるべく早く

切替月、端末分割残り1ヶ月…でもキャンペーンは9日まで

nna
nnaさん
レギュラー

現在ドコモからmineoへ番号そのままMNPを考えています。
2年縛りが10月で満了でなのですが、端末分割代金があと1ヶ月残っています。
なので12月にドコモを解約しようとしています。
(翌月1日の時点で契約が保持されていることが端末分割代金の月々サポートを受けられる条件となるため)
しかし、今回mineoで行われている月々900円割引を受けるためには9日までに契約して転出しないといけません。
この場合、新規でmineoを契約しておいて、その契約を12月に解約してMNPで同じ番号を使い続けることはできないのでしょうか。
拙い文章ですみません。


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

購入サポートより2年縛りの罰金の方が高いと思われます。
10月中にMNPされた方が幸せです。

東京でしたらmineo渋谷店mineoショップ秋葉原店で対応可能ですので検討ください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

docomoをMNPで解約しても、端末代の分割金を払い続けることはできます。
mineoの大・大盤振る舞いキャンペーンは11月9日までに申し込めばOKで、MNP転出日はそれ以降になっても構いません。
ですから、大丈夫です。まだ間に合いますよ(^_^)
  • 2
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

>>34 nnaさん
> 自分で自分を紹介、できないんですね!
その点は、ご家族がいらっしゃれば別名義と別メルアドで別eoIDを取って、名義人のクレカで新規契約すれば大丈夫です。
支払いクレカはその後でnnaさんのものに変更できます。
ただし、その後かぶせMNPするのであれば、どちらかの契約であらかじめ名義を合わせておく必要があります。
  • 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 nnaさん
11月にMNP転出すると、docomoの月々サポートはなくなり、かつ基本プランやシェアパックは日割りではなくひと月分丸々かかります。それプラス最後の端末分割支払金とMNP転出手数料が2,160円かかります。そしてmineoのエントリーパッケージや11月の初回利用日からの日割。なので11月分だけは結構な請求がdocomoから来てしまいますが、こればかりはどのタイミングで転出しても避けられない出費です。

もし2回線ともご自身の名義だとしたら、mineoの紹介キャンペーンでは自分で自分を紹介はできないので、クレジットカードを持っているご家族がいらっしゃるなら、1回線は転出前にdocomoでご家族の名義に変更される事をお勧めします。
そして、お知り合いにmineo契約者様がいらっしゃればその方の紹介URLから、いらっしゃらなければ、ここに書き込む方の大半はプロフィール欄に紹介URLを載せているので、任意の方のURLから1回線申し込むと、ご自身に2,000円分のギフトコードが契約した翌々月の終わり頃に入ります。
1回線が審査完了したら、マイページにご自身の紹介URLが出るので、そのURLから2回線目をご家族名義で申し込めば、次はご自身とご家族それぞれに2,000円分のギフトコードが契約した翌々月の終わり頃に入ります。

もし2回線ともご自身の名義でしか契約できない場合は、2回線ともお知り合いかここに書き込む任意の方のURLから申し込めば、それぞれ2,000円分ずつはゲットできます。

どちらにせよ、1回線目と2回線目は、別のeoIDと別のメールアドレスで申し込みされる事を強くお勧めします。
eoIDを別にしておく事で、2回線の間で余ったパケットをギフトして有効期限を延ばす事ができますので。

先程は勝手に端末購入サポートと思い込んで誤った回答をしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
  • 37

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

新規で割引もらっても12月にMNPした番号に割引が引き継がれたりはしないと思いますよ、ただ1ヶ月分なら機種代金払ってでも1年間900円の割引貰った方がお得かと思います
  • 3
nna
nnaさん・質問者
レギュラー

>>3 かえで666さん
そうですよね、今のうちに割引もらいます!
  • 9

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

つさっき、全く同じような質問があがってて、自分もそんなことできるんかと驚きました!(笑)
マイネ王住人の知識の凄さを見て下さい(笑)

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/14413
  • 13
あいだの12件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>39 nnaさん
iPadも月サポあるんですね。純解約なら、最後まで月々サポートの割引を受けて、翌月中に解約するのが一番ですね。
ではmineoのキャンペーンが終わってしまわないうちにiPhoneだけ11/1〜9の間にMNP手続きを進めてしまいましょう(^^)
  • 40
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>33 Masa☆彡さん

いえいえ、こちらこそ差し出がましいかと思ったのですが、ちょっと気になったものですから…。
大変失礼しました。

質問者さんの契約は、「月々サポート」だったようですね。
11月の割引を放棄して11月9日までにMNPするか、はじめは新規で契約して12月にMNPで転入するかは、月々サポートの割引額次第ですが、きっと大きな差額にはならないでしょうね。
大きな差額でなければ、11月9日までにMNPしたほうが手間がかからず良さそうですよね。

チップありがとうございました。
  • 42

DOCOMOは契約月、契約翌月以外は解約の違約金がかかるので、また大判古い前の恩恵を受けるためにも11月頭、解約が望ましいと思います(^o^)
  • 26

>>26 mamoru-mさん

追加参考です。

僕は10月中にmimeoにMNPしようとして10/1つまり月初にDOCOMOにMNP手続きしようとしたら、パケット代など日割りされず勿体ないので10/24まで7GB使いきってやりました~(笑)

Masaさん
ありがとうございましたm(__)m
  • 41