Q&A
解決済み

MNPの時期

主回線をUQモバイルにMNPすることを検討中です。
mineoは大好きなのですが、P10liteをキャンペーン価格で手に入れたいのです。
その場合、最適な時期はいつになるのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

契約月と解約月のmineoの料金が日割りなことは周知の事実ですが、UQも初月、解約月の料金計算については「課金開始月および解約月の月額基本料金は日割り計算となります。」と約款に明記されています。

私は去年の10月27日にぴったりプランで契約しましたが、最初の月の分は日割り計算で、数百円しか払わなかったような記憶があります。

だから、料金的な面ではいつ移っても損とか得とかはないですが、パケットデータ容量に関しての損得はあるかもしれませんね。UQも一応余ったパケットデータ容量は翌月に繰り越せることになっています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>5 okitaomoteさん

経験されたことを教えていただいて、大変参考になりました。
ありがとうございます。

私の電話だけMNPして、家族やタブレットはmineoのままにする予定でした。
他の方からもいろいろご意見をいただき、再検討しようと思います。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>10 イヌニャンさん

UQと契約する場合の注意点は、26カ月目が更新月で、これ以外の月に解約しようとすると9,500円+消費税の違約金が発生します。また、これより前に途中で解約すると端末違約金も発生しますので十分注意が必要です。

さらに、26ヶ月目以降はデータ容量が半分になってしまうので、結局26カ月目で解約しないと全くうまみがなくなってしまいます。そのことをわかった上で契約する必要があります。26カ月目できっぱり解約するのなら、お昼時間に速度が落ちることもありませんので、利用価値は結構あると思います。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

思い立ったが吉日
と言うことで。
  • 1
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>1 やとれんさん

ありがとうございます。
そうですね。ウダウダ悩んでる時間がもったいないですね(^^;)
  • 6

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

もう少し情報がないと回答しにくいかと。。。
MNP転出予定回線はmineoで利用1年以上経過しているのかとか、
UQのプランはどうするのかとか。。。

ちなみにmineoに不満がないならgoo simseller でP10liteを21800円税抜で販売していますので、mineoでの維持費と、UQでの維持費をよくよく比較してみてください
https://simseller.goo.ne.jp/item/00002P10LITE_SIMSET.html


UQでの維持費が現状より1000円以上高くなるなら、mineoで契約を維持したまま、goo simsellerなどで端末を購入するほうがお得かと思いますので。。。
  • 3
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>3 しまっこさん

回答ありがとうございます。

mineo利用歴は一年以上です。
UQのプランはおしゃべりプランを検討中です。

mineoの不満はお昼のスピードだけです。
UQに惹かれたのはスピードが落ちないことと、5分通話し放題です。
通話し放題はmineoも始まりますが、オプション追加料金を払うのは高く感じてしまうのです。
UQは2年縛りがあるのでトータルの金額を算出して考えないといけないですね。頑張ります(>_<)
  • 8
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

P10 liteがほぼタダになるプランMだと毎月2,980円、2年目以降は3,980円ですが、本当に安くなりますか?

本体だけを安く手に入れるなら、gooSimsellerでキャンペーンやってます。

https://simseller.goo.ne.jp/category/HUAWEI/00002P10LITE_SIMSET.html

ocnのsim付きですが、契約は任意なのでmineoを継続できます。
(15,960円のほうはocn契約必須なので注意!)

もう一度、検討されてはいかがでしょうか?
  • 4
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>4 ty3さん

本当に安くなるのかきっちりと計算したわけではないです。
また検討します(v_v)
  • 9