Q&A
解決済み

mineoからmineoへmnp

JIN_XYZ
JIN_XYZさん
レギュラー

質問です。

現在mineoのaプランを使用しております。複数回線を追加する際に現在使用している携帯番号で回線を追加することは可能でしょうか?

その場合はmnpになると思うのですが、mineoでmnp予約番号を発行して貰えばいいのですか?

これは再契約の場合も同じだと思うのですが、一度解約して元の携帯番号を利用したい時はmineoでmnp予約番号を発行するという認識で合っていますでしょうか?

調べたのですが情報がなくここに投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。



3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現契約のデュアル回線の電話番号を変更せずに、12カ月900円割引を適用させたいのでしょうか?

Aプラン⇒Dプラン等は、MNO視点であればMNPだと思うのですが、マイネオ的には契約変更だったかと思います。

Aプラン⇒MNP予約番号発行⇒Dプランは、事例を見たことがありませんが、常識的?に考えてDプランへのポートインが審査NGになると思います。
ですが、審査NGとする際に
 Aプラン⇒MNPでドコモ本家へ転出⇒Dプラン
と何が違うのか興味があります。

ご利用は計画的に
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
JIN_XYZ
JIN_XYZさん・質問者
レギュラー

>>4 とみぞぅさん
ご回答ありがとうございます。

実はおっしゃる通りでエントリーコードが手元にありますので、12ヶ月割引きを適用できるのか疑問でした。

本来のMNPの意味を忘れておりました。おそらく今の携帯番号のまま割引を適用するにはまず他社にMNPが必要となりますね。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>5 JIN_XYZさん

ちなみに今年の5月末日まではプラン変更時にmineo社内でmnpしている形で私達ユーザーにも見える形でしたが、現在は社内的にmnpしていても私達ユーザーに見えない形に変更されました。

経験者は語るでした。
  • 12
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

ちょっと質問の意図が読み切れていないので的外れな回答だったらスイマセン。


>現在mineoのaプランを使用しております。複数回線を追加する際に現在使用している携帯番号で回線を追加することは可能でしょうか?

電話番号は回線ごと(SIMごと)に存在するので、現在使用している同じ番号で複数回線を使うということはできません。


>その場合はmnpになると思うのですが、mineoでmnp予約番号を発行して貰えばいいのですか?

mineo内でのMNPというのは存在しません。
AプランからDプラン(逆も)への変更は内部的にはMNPと同様のようですが、
ユーザーはMNP予約番号を発行する必要は無く、プランの切り替えの手続きをするだけになります。


>これは再契約の場合も同じだと思うのですが、一度解約して元の携帯番号を利用したい時はmineoでmnp予約番号を発行するという認識で合っていますでしょうか?

mineoに限らず他のMVNOや3大キャリアでも同じですが、一度解約したら元の番号を使用することはできません。
解約した電話番号は一定期間は休眠扱いにされて誰にも使われない状態になります。
  • 1
JIN_XYZ
JIN_XYZさん・質問者
レギュラー

>>1 Phantomさん
ご回答ありがとうがざいます。

すでに他の方に返信してありますが、mnpの意味を考えずに混乱していた次第であります。

新規契約キャンペーンを今の使っている回線で番号を変えずに適用できるのか疑問でした。

しかし実際はそんな美味しい話はなく、他社にmnpして再度mineoにmnpする必要がありますね。

おそらく手元にエントリーコードを持ってらっしゃる方で家族や知人にも差し上げる場面がない場合、どうにか自身のmineo回線に適用できないかと思うのは至極自然だと思います。

ただ私の場合は番号を変えたくないと言う縛りがあるため、今回の質問に至りました。

皆さんのご回答により納得できましたのでありがとうございました。
  • 9

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

もしかしたら質問を理解できてないのかも知れませんが、回線の追加は携帯番号に紐づくものではありません。

新規に回線を作る際、今お持ちのeoIDで申し込むか、新規にeoIDを作って申し込むかの選択になります。
新規にeoIDを作るとキャンペーンも適用可能なうえパケットギフトが使えるメリットがあります(別途eoIDを作るには制約があるので過去ログを検索してみてください)。

もしDプランに変更されたいだけなら、SIMの変更手続きをなさってください。
  • 2
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 ちはやぶるさん

> 新規に回線を作る際、今お持ちのeoIDで申し込むか、新規にeoIDを
> 作って申し込むかの選択になります。
> 新規にeoIDを作るとキャンペーンも適用可能なうえパケットギフトが
> 使えるメリットがあります
> (別途eoIDを作るには制約があるので過去ログを検索してみてください)。

先日別件で新規契約トラブル(メンテナンス後でDBがおかしくなってたために申し込みできず)の際にサポートへ問い合わせた際、サポート側からは「eoIDはお一人様 1IDでお願いしております」との回答がありました。

規定化されていないのでしょうが、現状は1人当たり 1IDとなっているようですので、複数 eoIDは推奨されなくなっているようです。
場合によっては今後1人 1IDが徹底されるかもしれませんので蛇足ながら念のため。
  • 8

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>8 ばななめろんさん

うちは、未成年のこどもの契約については契約者を私、利用者をこどもで個別のeoIDを取得し、パケットギフトのやりくり等、快適に利用しているのですが、今後「同一契約者」の審査が厳しくなるのかも知れませんね。

貴重な情報ありがとうございました。
  • 11