Q&A
解決済み

MNPについて

やっち
レギュラー

現在使用中キャリアの更新月が来月(更新年月 2017年8月~2017年9月)となっておりMNPを考えております。

月初めの8/1

それとも月末8/31

もしかして9/1?

どのタイミングでMNPしたらよいのでしょうか?

ちなみにキャリアはauです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

auは月単位支払いでmineoは日割りです。
したがって、月末切替完了が一番お得となります。
8月20日頃mnp番号をauから発行してもらいmineoへ新規申込み手続きしてください。mnpについては思わぬトラブルで一発で通らない事もあるので20日と設定しました。
mnpの注意点は、まずauでの端末名義人が誰か確認してください。その名義でmineoの新規登録と支払いクレジット名義の3つの名義が同一でないと登録できません。
また、スマホが不慣れであったりで設定が不慣れだと切替完了が月をまたぐと最悪となってしまいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

以前纏めたものをコピペします。
1日ルールがなくなった頃の物ですが基本は変わってないかと

1日ルールを使わない場合の格安simへのMNPについて
月額の安い順にランキング
(転入、転出の費用は含みません)

①1日3G化+2日転出+MVNO1ヶ月分=5000円弱?
(日割り分+3Gへ変更手数料3千円+MVNO1か月分)

3G化をはさむとスーパーカケホ等は前日まで(の日割り)
当日から3G携帯料金です。(解約時日割り可(シンプルプラン))
なので2日に3G化→4日MNPでも大差ない費用なはずです。

②月末に解約で安く抑える(1Gで耐えれる人向け)
スーパーカケホ+1G=5292円

③スマートバリューが使え1G以上必要な人
スーパーカケホ+3G-スマバリ
6696円ー1008円=5688円
スーパーカケホ+5G-スマバリ
7560円-1522円=6038円
LTE+フラットースマバリ
7488円ー1522円=5966円
(月末最終日解約なら適応と確認しましたが月途中でも適応との情報もあり)

④面倒なので少し多く払っても平気な人
スーパーカケホ+3G=6696円
スーパーカケホ+5G=7560円
LTE+フラットースマバリ=7488円

手間を掛けても数千円しか安くならないと受け取るか
ちりも積もれば、と倹約するのか
  • 1
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>3 かくいちさん

多分・・・ですけど、上記 au の費用に MNP 転出手数料 3,000円(税別)も請求されますよね?


> やっちさん

それ以外に転出先 mineo の事務手数料 3,000円とか(雑誌やエントリーコードで実質 1000円ほどにはなりますが)もあると思いますので、総額はもう少し増えてくると思います。
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>4 真里亞さん
そうですね。転入転出の手数料を含みませんと書いていますし、
上記の表より費用は必要です。

ご注意ありがとうございます。

どの時期にどのように転出したらauにいくら払うかという表になってますので、頑張ってできる差がどれくらいか、という目安にしてください。
という書き込みですので、よろしくお願いします。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

費用や時期については他の方が書かれているので。

au ポイント、WALLET ポイントなどは au 解約と同時に失効しますので、解約する前に使い切るか、au WALLET プリペイドカードへチャージするなどの対策もしておいたほうが良いです。

また、「家族割」を利用している場合は「解約月の前の月」まで適用となり、解約月は解除されてしまうため、通話時間にはご注意ください。
「家族割」+「誰でも割」の家族間通話無料は解約月には適用されません。


参考になる事が何かあるだろうと思いますので、よかったらご覧になってみてください。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

auショップに行って聞いてみるのが確実ですよ
暇な時に行ってみて下さい
  • 7