Q&A
なるべく早く

au引き止めポイント

rincyan
rincyanさん
ルーキー

マイネオへの移行は決めています。昨日auでmnpの手続きの際、ひきとめポイントをもらいました。金額が大きくて一旦頂くことにしました。
auポイントはウォレットにチャージ出来ますが、機種変などに使ってくださいという名目でしたが、ショッピングも出来るようです。たくさんポイントもらっておいて、マイネオにやっぱり移ったよって人いますか?考えた末マイネオに変わって構わないとはいってましたが…何かリスクとかないですよね?(~_~;)


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

rincyan さん
こんにちは
利用(登録)期限があるかと思いますので、早めにwalletにチャージしておいた方が良いのではないでしょうか。 万が一(?)機種変更する場合にも利用できますし。他のポイントもチャージしておかないとauから転出したら、利用できなくなります。

あちらの世界では「コジポ」と言って、もらった額だとかタイミングだとか、オペレータが男性だったか女性だったかと、虚実取り混ぜた議論がずっとありますが、もらえたのはラッキーですね。
多い時だと40000P、数年前、最後にもらった時でも20000Pでした。普通は、機種変更用のクーポンだったり、機種変更用途限定のポイントだったりします。現金化できるならとても良いのですが・・・
次に電話かけた時に、相手のディスプレイにしっかり出てるので、さすがにMNPの予約番号をもらうときには、鬼にならないといけませんね。当然、ショップに行っても同じ表示されます。 だからといって、追っかけて来たり、戻せと言われたりはしないと思いますが、原則1回線1回と言われているので、次にもらえる保証はありませんが、余計にもらいにくくなるかと思います。この基準については回答をもらえませんので、これも真偽は定かなものではありません。

そういえば、ソフトバンクで機種変更した時には、マイソフトバンクで、MNPの説明を見たり、戻ったりしているとショートメッセージで15000Pもらえたと言う、その後某巨大掲示板で流行した「ウロポ(ウロウロポイント)」というのもありました。
各社頑張ってるのですね。

最後に、もし私だったら、あと数ヶ月更新月まで残っていて、コジポもらったら、シダックスとかでばらまいている、機種変更にも使える10000円クーポンを併用して、一括0円のAndroidに機種変更して、新しい端末は箱のままおいておき、コジポ+10000円をケータイの料金に充当して、更新月にMNPして、端末はどこかに数万円で売ると言う悪いヤツになるかも知れません。
  • 1

引き止めポイントなんてあったのですね。私は転出して2ヶ月ですが、そういうのはなかったです。違約金が発生するのも承知の上の転出は、auも引き止めは無理と思っていたのかな?(笑)
まあ、ポイントをあげるというなら、悪びれずもらいましょう。auウォレットは転出後はチャージできなくなるだけで残ってるマネー分は使えます。auにいるうちにさっさとポイント分を電子マネー化しましょう。実はこれ、MNP予約の際にオペレーターに教えてもらいました。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

ウォレットができてからこんな事できるんですね。

>考えた末マイネオに変わって構わない
これでポイントあげますって言ったなら、auも太っ腹ですね~
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

キャリアに払っている金額が少なすぎて、あげるポイント無いです。と言われ続けていますw。

新しい端末をお得に手に入れる際は、短期解約に違約金がある割引もあります(たぶん)ので注意してください。

どうやったらお得か楽しみましょう。

妄想
ガラケーにポイント一括で支払い機種変激安運用、mineoデータと合わせて2台持ちとか・・・
  • 4

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私はさっさと変わるつもりもあり、またポイントもほとんど残してなかったので引き止めポイントとは無縁でしたが…ただこのポイントは機種変とか限定で、auウォレットに使えなかったかも…(ー ー;)違う情報でしたらごめんなさい
  • 5

数台×15000Pをもらいました。
ウォレットにチャージ出来ますが、同月内の上限がありますし、1P=1円ではないので(詳細失念)使いきれなかったですねー。
チャージ後はクレジットカードとしてあちこちで使いましたよ。

ちなみに更新月で転出したり満期解約しましたけど、転出した分がまた2年経つのでauからクーポンが送られてきてます(笑)
  • 6

mineoデビュー3日ですゥ
私もauからのMNP依頼に電話した時は、引き留めの為か、確か15000pの話が有りました。詳しくは聞かなかったので(数ヶ月解約出来なくなると思って)貰えば良かったのですね(>_<)
  • 7