Q&A
解決済み

親名義端末のMNP

父親名義の自分のiPhoneをmineoにMNPで乗り換えようと思っています。しかし、父は都合が合わないため同行できません。そこで母とショップへと同行して手続きをしてもらうことはできるのでしょうか?
ちなみに自分は18歳です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 53 件

moonavenueさん、こんにちは♪

moonavenueさんのご提案はNGです。
契約手続きにおいて名義人が重要で、お父様以外は基本的には必要ありません。
また【mineoは名義変更できない】ということを念頭においてください。
今後名義変更が必要なケースが出てきても、mineo契約については名義変更ができません。そのうえで、誰の名義で契約を進めるか、ご検討ください。契約名義人のクレジットカードが必要となることもお忘れなく。

現在の回線契約名義人であるお父様とmoonavenue さんのご都合を合わせる必要はございませんが、まずMNPしたい回線の(お母様あるいはmoonavenueさんへの)名義変更をお父様にお願いしておいてください。これは名義人であるお父様しかできません。

新しい名義人がお母様の場合、お母様名義で、使用者を【moonavenueさん】として、MNP契約をすすめてください。

新しい名義人がmoonavenueさんの場合、moonavenueさんを契約名義人としてMNP契約をすすめてください。なおmoonavenueさんは未成年ですので、親権者の同意が必要となりますが、お母様に同行いただければそこはクリアできるかと存じます。

無事契約できることを祈念しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

委任状があればできると思いますよ。
docomoショップで確認してみてください。
  • 1

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

該当ショップへ匿名で
発信番号非表示で直接問い合わせした
ほうが適切に
回答もらえると思います。
  • 2

ベストアンサー獲得数 5 件

ここにドコモのMNP番号の取得方法が書いてあります。
http://www.taguchikun.com/entry/mnp-yoyakubangou

my docomoからの手続きが簡単ですね。
  • 3