Q&A
なるべく早く

いまどき MNP弾 って?

K_K
レギュラー

docomoプラン デュアルで9か月目。電話番号変更のため、解約することになりました。 新契約もmineoですけど…

この回線捨てれば解約料0円なんですけど、あと3か月維持すればMNPに使うこともできます。
MNP転出料ふくめて数千円かけ捨てれば、いわゆるMNP弾に出来るのですが、最近はMNP弾の使い道ってあるのでしょうか。

以前は、キャリアに転入してiPhoneもらってから短期解約とかの果実(笑)があったようですが、最近の業界はどうなっているのでしょう。

よろしくお願いいたします。


9 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

iphoneを安く仕入れるぐらいでしょうか…
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

私も月千円払って寝かしていたau契約が、ちょっと前に満期になったのですが、使い道がなくて素直に解約してしまいました( ´△`)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無いかなw
一括0円案件でも縛り有るしw 

2年毎にキャリアを渡り歩く人にはおトクだと思うけど
それは弾じゃないですよねw
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

三カ月先の状況は全く分かりませんが、
ひと月ほど前であれば、SCV33やKYF31がお祭りだったように思います。

ご利用は計画的に。
  • 4

iPhone 7 SoftBank(mineo(docomo))

案件としては少なく「旨味」も減りましたが、無い事はないという感じでしょうか。

自分も最近、複数あるmineo 回線のデータ回線の一つを音声化した上で「弾」としてauの6splus をもらいました。当然購入サポートアリですが…
  • 5

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

みなさんのご回答通りで、あまり旨味はないです。特に購入サポートがつくと損をするという業界構造になったので。

auへMNPですと
(1)購入サポートなしのiPhoneを一括○円契約してブラックリスト覚悟で即解約して180日後に3000円でSIMアンロックして端末を使う
(2)GRATINA4Gを一括○円契約してCBをもらうまで維持してブラックリスト覚悟で解約して端末売却
いずれも2回線だと旨味が大きいですが、1回線だと厳しいです。(1)は素直にアップルで買うのと大差なし。

昨年末(2)を2回線で実行して1回線あたり18k円くらいでした。苦労は大きいけど実りは少ないです。参考まで
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

最近は何もありません。
MNP弾なんて死語です。
  • 7
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 やとれんさん
MNP弾って何ですか?
Mineo Nifty Panasonic に飛ばせる何かでしょうか?
  • 10
K_K
K_Kさん・質問者
レギュラー

みなさん、ありがとう

素直に解約することにしました。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

解約前に今持っているmineoパケットの移行方法を考えましょう。
同一eoIDでの契約で有ればギフ友経由で新回線に移せますよ。
  • 9