Q&A
いつでもOK

ケータイとスマホの2台持ちをZenfone3に一本化する手段について

hoshi-j
hoshi-jさん
ベテラン

私の友人の話ですが、下記契約をZenfone 3に一本化させたい願望があります。
少々ややこしそうなのでアドバイスを頂けますでしょうか。

現在所有の機種は
(1…ドコモ)
P-01H、タイプSS(無料通話1000円)の契約、通話専用でメールなし。
契約更新月は2018年2~3月。
(2…au)
iPhone 6S、LTEプラン+LTEフラット(7GB)を使用中。
ezwebアドレスは持っているが最近使用が少なく無くす抵抗は低め。
できれば電話番号は失いたくないが、場合によっては手放しも考慮。
毎月割は2018年1月まで(だと思う)、更新月は2017年8~9月。

質問1
両方の契約をそのままで、Zenfone 3に差し込んでも
ドコモmicroSIMは使えるがau nanoSIMは使えない?

質問2
auの回線をmineoにMNPする場合、
とりあえずSIMロックは解除しておき、VOLTEのSIMでMNPが規定路線?
(au回線にこだわりがあるわけではないですが、今の回線で不満が無いため変える理由が無いとのこと)

質問3
ドコモのSIMカードはmicroSIMのようですが、手数料を払ってnanoSIM
に変更したほうがいい?(Zenfone 3ならそのままでも良いでしょうか)

質問4
無理に一本化しようと考えず、iPhone6sだけMNPしたほうが好都合?

毎月1000円の無料通話(繰り越し可)が生活スタイルにマッチしているそうで、出来るだけ手放したくないそうです。
microSDカードが使えないのは少しネックだそうですが、クラウド活用でどうにかなるかと考えています。

自分の契約にも一部関わってきそうなので
詳細をご存じの方は教えていただけますでしょうか。


8 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

これを一発でこたえるには、難しそうなので とりあえず 以下を参照したら おおよそのことは、わかると思われます
http://garumax.com/zenfone3-dual-standby
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 音吉さん

しかし よく考えると 4g volte と 4g lte 通信に 一本化(1枚sim)したほうが、コスト的にも 使い勝手も 有利じゃあないかと思われます 2枚持っている必然性が、無いですよね 番号2つ 持ちたいとか 私用と会社を分けたいとか 
  • 2
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 音吉さん

細かい事情説明は避けますが、2つの番号を使い分けているのが現状です。今はその必要性が若干薄れているみたいです。ただメインをどちらにするかは決めかねている状況のようです。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

データ通信10GBプラン+通話SIMで各社およそ¥3,000です。
これに5分 or 10分かけ放題の通話オプションをセットして、iPhone6sの1台持ちで十分ではないですか?
auは解約月に解約。解約前にiPhone6sはSIMロック解除しておきましょう。
docomoの通話用の電話番号をMVNOにMNPで良いかと思います。

mineoさんに限らず(家族間の場合はオススメ)、MVNO各社のサービスをご検討されたら良いと思います。
  • 3
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 さたさん
詳しく説明していませんでしたが、通話時間帯に関係なく月1000円以上の無料通話(25分以上)を一気に使ってしまう場合があるのです。
その頻度が月1回未満なので、繰り越し制度が都合がいいため5分無料では使い勝手が悪いようです。

MVNOは今のところこだわりはありませんが、手始めにmineoを勧める理由は私が友人とパケットギフトをしたい思惑もあります。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIM1に、現在のdocomoのSIM
SIM2に、今のau SIMで通信のみ可能
となります。
auの電話番号が必要なら、VOLTE SIMにする必要があり。

私ならは、SIMフリー機にau SIMを入れたくないので、MNPの際に、Dブランにします。
  • 4
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 MIYAさん
auSIMを入れたくない理由って何なんでしょうか。docomoのほうが融通が利くからとかそういうことですかね。
  • 8
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

そもそもは、端末を1台にしたい(持ち物を減らしたい)という要望なんですかね。

特に1台持ちにこだわらないなら、ドコモの契約・端末はそのままに
auの契約をmineoにするのが月々の支払いが減るし
MNPならauの電話番号も残せ、SDカードも使えて良いと思うのですが。

端末もiPhone6sをそのまま使えば、Zenfone3の購入も不要という解釈でいいのかな。
契約内容や質問は明記されていますが、1台にしたい理由が読めなかったもので。
  • 5
あいだの1件を表示
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 hoshi-jさん
やはり、1台にまとめたいという意向があったのですね。
そうであれば、自分も聞いただけの知識しかありませんが
Zenfone3であれば1台にまとめられるはずです。

次に、契約会社や料金プランの問題は、端末とは切り離して考えて良いと思います。
auの番号への着信がどの程度かによって、MNPでmineoに乗り換えて音声付プランにするか
番号を捨ててデータ専用プランにして620円/月(Aプランの場合)を節約するかを考える。

そして、auとの契約を継続することにメリットがあるなら
auとの契約はそのままに端末をZenfone3にすることも可能ではないかと。
念のため客センに最終確認をする必要がありますが、
auは持ち込み機種変更への規制が緩いので、
Zenfone3を持ち込んでVoLTEプランのLTEフラットに変更してもらって
VoLTEでもLTEフラットを継続すれば毎月割も継続される可能性が高そうに感じます。
  • 12
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 mvkw72さん
そもそもauのスマホプランが高すぎるから始まった切り替え案なんですけど、そのままSIMフリーに機種変更することも可能なんですね…どんどん選択肢が広がっていく感じです。とはいえauは手放すでしょうけど。毎月割を天秤にかけることも可能なのは勉強になります。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もZenfone3に興味あったので調べたことあります。

Zenfone3は国内版という前提です。
海外版はauのvolte使えない筈です。

質問1→ドコモはそのままでOK、auはVOLTE対応SIMであれば通話はそのままで使え、データ通信するには別途LTE NET for DATA(500円/月)の契約が必要

質問2→SIMロック解除はしてもしなくてもZenfone3への一本化には関係ない気がします

質問3→Zenfone3はmicroSIMとnanoSIMの2枚指しなのでmicroSIMのままで良い

質問4→私ならauのSIMは更新月に解約してmineoのデータ通信SIMを契約してZenfone3にdocomoのSIMと同時に2枚挿して使うと思います。
auの電話番号を引き継ぎたいならmineoにMNPすればZenfone3で2つの通話回線が使えると思います。

この回答は私がネット上で調べた結果で、実際に試したわけでは無いので責任は持てませんよ!
  • 10
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 ぐんがさん
ご回答ありがとうございます。
もちろん、国内で正式に流通している製品を購入します。
月500円が更に追加されるんですね…。これは知らなかったです。
あとは電話番号の使い度合いによって決めるって感じになりそうです。
  • 16

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

auの回線をmineoにMNPする場合は、DプランかAプラン(VoLTE SIM)を選択すれば、FOMA SIM(docomo)と同時待受けが出来ると思います。
mineo Aプラン(黒SIM)を選択した場合、通信は出来ますが通話が出来ません。
上記は、日本仕様の場合です。
海外仕様では、VoLTE SIMが使用できません。
それと、海外仕様は技適もありません。

下記サイトも参考にして見て下さい。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/
  • 11
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 Takatoさん
au volte SIMとnano SIMの違いが重要になってくるんですね。気を付けます。
ご紹介いただいたサイトは見てませんでした。すごい詳細に書いてくれてますね。ゆっくり読んでみたいと思います。
  • 17
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

回答1:私はわからない
回答2:simロック解除しておけば、au VoLTEでもOK(dプランも使用可能)
回答3:microSIMのままでも使用可能
回答4:使用者の判断

ZenFone 3をdocomo FOMA バリュープラン(micro sim)とmineo aプランVoLTE(nanoサイズ)で使用しています。

au→mineo aプラン(VoLTE)にmnpすれば、ZenFone 3一台で通話は同時待受、通信はmineoでの運用が実現できます。mnpすると、auのメールアドレスやサービスは使えなくなりますのでご注意下さい。

iOS端末→Android端末への変更でアプリやその他で使い勝手が悪ければ、今の端末構成(ケータイ+iPhone6s)でも使用可能です。好きな方を使って下さい。

iPhoneはSIMロックを解除しておいて、ZenFone3への運用移行が安定するまで手元に置いておくのが良いと思います。
  • 13
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 hajimeさん
まさに想定している通りの使われ方をされているんですね!
auのサービスについては問題ありません。
一番安上がりなのはiPhone6sだけをSIM変更することなのはわかるんですけど、せっかくなので冒険したい願望がありまして。
なるほど、Zenfone3だけ買っておいて一旦データ専用で使い方を確かめるというのもいい方法ですね。それならmineo以外でもいろいろ試せますし。Zenfone3に差したドコモSIMを再びガラケーに戻しても普通に使えますよね?

090の2番号を同時待ち受けというのが今までの自分の常識では考えられないのでそこがかなり不安要素ではありますが…。
  • 18

通話が絡むとMVNOはあまりおすすめ出来ないので
こういうプランもあるよ!程度に聞き流してください。

現在ドコモ、auに契約があり
文面を見る限りドコモの番号を維持したいとのことですよね。
なのでドコモ→auにMNP
auは解約というのはどうでしょうか?
現在お使いのiPhone6sは売却します。
(更新月が遅いので 買取値段<下取りなら下取りで!)
3万5千円前後で中古なら売買されています。
美品ならばヤフオクなどを利用すれば
もっと高値が付くかもしれません。

au条件
MNP、機種はiPhone7 32GB,下取りガラケー,カケホ、データ定額2、LTENET
(下取りガラケーは持っていないならGEOなどで購入しましょう。
2000円前後で購入したガラケーで1万円の割引を受けれます。)
上記条件で7020円と試算されました。
https://www.au.com/iphone/charges-simulator/
zenfone3自体がそこそこ高価ですので悪くないかと思います。
  • 14
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 AGみわさん
面白い発想ですね。下取りに使うガラケーなら手元にありますし、やり方としてはアリだと思います。
とはいえiPhone7に魅力を感じていないらしく、それなら次の新作を待つよってことになりそうな気がします…。選択肢の一つとして頭に入れておきます。情報ありがとうございます!
  • 19