Q&A
解決済み

SOFTBANKからMNPに関して

湘北GG
湘北GGさん
レギュラー

メイン番号は4/21から更新月に入りますので、ソフトバンクから4/22に解約する予定です。MNP番号を事前に取って、マイネオに契約を申し込むと、ソフトバンクは解約されると思いますが、解約される時期はいつでしょうか。4/22中に解約されるように、4/18にマイネオを契約し、4/22に切替すればよかったでしょうか。
※心配しているのは、マイネオに申し込んだ日が解約日になったら、ソフトバンクに9500+税の違約料と3000+税のMNP費を払わなければならないのです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 35 件

下のうちどれかという事でよいでしょうか
一応時系列順で書いてみました

(0)スマホのSIMロック解除申請
1 ソフトバンクでMNP番号発行
2 mineoに転入申し込み
3 SIM発送
4 SIM到着
5 webまたは電話で開通手続き
(5-2)mineoにて自動開通

この内ソフトバンクの契約が解除されるのは5(または5-2)になります
またmineoの使用開始日も同日となります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
湘北GG
湘北GGさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー

>>4 イオリさん

ありがとうございます。
良く理解できました。

ちなみに、5(もしくは5-2)まではソフトバンクのSIMは通常に使えますか。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>5 湘北GGさん

その日までは現在契約中のプランでそのまま使えます

ソフトバンクはどうかわかりませんかauではMNP番号発行した時点でプラン変更が出来なくなりました
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

湘北GGさんへ。
こんにちは、MNPは、15日ぐらいの余裕見ていた方が良いので、焦らずに、着実に手続きされてくださいね。

あとは、切替え付きはいつからいつまでとあるが、早めに契約するための準備していた方が良いと思います。
詳細なことは、諸先輩がたの過去の事例などを検索されてくださいね。

よくわからずごめんね。(ソフトバンクのガラケーから、変わったのでよくわからないです。)以上です。m(__)m
  • 1
あいだの1件を表示

>>2 湘北GGさん

ソフトバンクに限らず現在各キャリア更新月は2ヶ月余裕があります。
MNPでmineoに来たことは無いのでトリガーはわかりませんが
切り替えが完了した時では無いでしょうか?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 湘北GGさん

トリガーですか?
確か? 引き金のことでしたでしょうか?

かけ放題にしたら安くなったが、他所から転入した方が長く使っているのよりはるかに安く、MNP転出した方が良さそうだった。
(違約金払ったけれど)(><)

※ ソフ…に、嫌気がさした。長期契約継続しても、docomoのようでないこと。(4年以上使用しても)
※ ソフ…は、他所から2年ごと移動した方が安いようだったから。(キャリア変更のサイクル2年)

※ ソフ…は、契約プラン変更の度に、2年縛りが伸びていつが解約に適するか分かりづらくなる。(店頭で尋ねないとよくわからない。ネットでできる人はいいでしょうけれど)。

違約金払って、MVNOに変わったが、通話が多いと支払いが高くなるので注意でした。(失敗したが。ガラケーと併用がお得な感じですね。)

2年縛りが嫌になり、あまり縛りがなさそうなMVNO(格安SIM)に変更したかった。

損したが、気が向かないところにいるより、自分自身はマシと思うけれど。(これは人それぞれでしょうね。)(^^。

以上です。(愚かな答えでした長くなり失礼いたしました。)m(_ _)m
  • 10

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

MNPの手順としては

MNP予約番号発行
 ↓
mineo申し込み
 ↓
mineo申し込み完了・SIM発送
 ↓
SIM到着 → 10日経過 → mineo 課金
 ↓
SIM装着設定完了(mineo課金)

となります。
MNP予約番号の期限は15日
mineoの課金は「SIMカードを発送した日もしく手続きを完了した日の10日後の日、または初回パケット発生日のいずれか早い方の日」となっており、課金が発生した日がsoftbankの契約解除日(解約日)
なると思います。
  • 7
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

MNPまえにプランの見直しなどはおすみですか?
こちらの記事が参考になるかもしれないです
https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
すでにご存知でしたらごめんなさい
  • 8
湘北GG
湘北GGさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー

>>8 Nobieさん

大変ありがとうございます
  • 9
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

 SIMがmineoから届き次第、端末にSIMを挿入して「マイページ」からご自身で切り替えることになります。
くわしくは下記、URLへ。mineo公式HPサポート「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」です。

http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

同じく「携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の予約番号はいつ取得したらいいですか?」
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4214983_8867.html

この2つを参照されると解決すると思います。

ご自身で切り替えることになりますから、更新期間(ソフトバンクの)にあわせることは容易だと思います。dプランは切り替え時間帯で翌日切り替えになる等、注意が必要です。

ただし、mineoの通信品質でメイン端末として使用するのはどうかと思います。実効下りスピードが時間帯によって低速になります。私は大阪市ですが、お昼、夕方のラッシュ時等は使い物にならないですよ。aプランもdプラン同様です。低速時はソフトバンク網のポケットWiFiに接続して使用しています。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 南港咲洲のKDDI嫌いさん

多くの諸先輩方がおっしゃるようにMVNOは、 UQモバイル(間違えていましたらごめんなさいね。)以外のキャリアでしょうか?は、速度や繋がりやすさを重視されるようならmineoでなくとも良いのでは?と思います。

あとは個人の好みの問題でしょうね。(昼間とか混雑時に優先的に使いたい方でしたら、3大キャリア(au,docomo,SoftBank)が良いと思います。
ただし、2年縛りがありますが。
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>12
当然、メイン端末やその通信をMVNOに委ねることなど、とんでもない。たとえ、実績のある、ケイ・オプティコムであってもです。
メインはソフトバンクの安定した高品質の通信を利用しております。
MVNOは、物理的に通信網がダウンした際や、自然災害等のバックアップ用でしかありません。mineoはaプランもdプラン請求を一緒にできて、複数回線割りがあったりと、コストを安く抑えることができるので利用しております。
他の使い道はSIMを用いて中古端末のアクティベートくらいでしょう。
  • 13