Q&A
解決済み

MVNO切替手続きをしていないのに、切替手続き完了のメールが届きました

今月10日頃、ソフトバンクよりマイネオへのMNP"転出"手続きを行い、無事、SIMカードも到着したのですが、仕事の都合などもあり、切り替え手続きを行っていませんでした。
しかし、本日、昼過ぎにマイネオより「このたび、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転入切り替えの手続きを受け付けいたしました。」とメールが届き、現在、「圏外」表示です。
iPhoneの設定よりキャリアを確認しましたが、何も表示されないため、ソフトバンクとの回線契約が無効になったのだと思います。
切替手続きは、http://mineo.jp/shop/support/mnp/ に記載されている方法で行うとばかり思っていたのですが、この手続きを行わなくても、マイネオ側で勝手に切替をするものなのでしょうか?
現在、出張で自宅を離れており、マイネオのSIMカードは自宅にあるため、そちらを挿すこともできず、電話が不通のままでは大変不便です。
どなたか対応方法をご教示願えますでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

MNP予約番号の有効期限の前日か
mineo–SIM発送の10日後のいずれかで
強制切り替えになります。

強制切り替えは通常14時頃からバッチ処理されます。
延期は出来ません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ほげねお
ほげねおさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
約款を見直しましたが、確かにそう記載してありますね。
自分で切替手続きを行うまで、それまでの契約(ソフトバンク)が有効とばかり思っていました。
失礼しました。
週末にでも、自宅に帰り、対応をしようかとおもいます。

ありがとうございました。
  • 3

Pixel 8 ベストアンサー獲得数 3 件

対応方法ではないですが、

MNP転入の流れのページの一番下に、

※ ご自身でMNP転入切替をされない場合について
・ドコモプランの場合: MNP有効期限前日またはSIMカード発送から10日後のいずれか早い方で切替手続きをさせていただきます。
・auプランの場合: MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。

とあるので、多分これで転入になったのだと思います。
  • 2
ほげねお
ほげねおさん・質問者
ルーキー

>>2 ちゃとらさん

のようですね。約款見直しで判明しました。お騒がせしました。
  • 4

ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 ほげねおさん

ソフトバンクからのMNPということで少し気になったのですが、お使いになる予定のスマホのSIMロック解除はお済みでしょうか?
SIMフリー機をご予定等であれば失礼でした。
  • 5