マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
aプランからdプランへの変更
- 契約内容変更
- mineo(au)
aプランで契約していたのですが、dプランに変更しました。
しばらくすると、携帯が繋がらなくなりました。まあ、確認不足の私がいけないのですが、ちょっとビックリ・・・
で、マイページにアクセスすると、携帯番号まで変わっています。
チャットで問い合わせをしたところ、メールを確認してくれと・・・メールを見ることが出来ない旨を伝えると、なんだか難しい設定の回答です。
プランを変更された方、携帯番号まで変わってしまいましたか?
番号を変えない方法があったのでしょうか?
yuum417さん
レギュラー真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
既に原因などは分かった状態なので、今後のために。
>> 「新しい電話番号で楽しみます」
とありますが、再確認(再認識)のために書かせて頂きます。(長くなってしまい申し訳ありません)
機種変更で購入予定の docomo 端末を入手する時には忘れていそうですが^^;
今回の件は、印刷なりして mineo から届いた封筒と一緒にしておくなどの対策をしておいた方が良いかと思います。
1. 通話について
>>15 BENPHONEさん がおっしゃられているように、シングルプラン(データ通信用)では、管理上(形式上?)電話番号は付与されていますが 通話は出来ない のですが、その点は大丈夫ですか?
LaLa コールなど IP 電話アプリを使えば一応通話は出来るにはできますが、この手の IP 電話では緊急電話番号( 110番 や 119番 など)やかけられない電話番号があります。
LaLa Call から かけられない通話先
http://lalacall.jp/charge/ngservice.html
2. シングルプラン(SMS なし)だった場合
シングルプラン(SMS なし)という記載は見つからず、シングルプラン(SMS あり)の SIMカードだと思われるので、心配する必要はなさそうですが、シングルプラン(SMS なし)の場合では
「セルスタンバイによる電池消費問題」
という懸念も出てきます。
SMS機能が無い事により、電波を探し続けてしまい電池消耗が激しくなるというものです。
検索すると色々出てくると思いますので、調べてみてください。
例えばこのへん
http://kakuyasu-sim.jp/sms
http://mvnodata.seesaa.net/article/387449866.html
3. 機種変更の機種と音声通話プランへの変更
また、No.4 にて
「今回、機種変更したいと思い検討したところ、dプランに希望する機種があったので」
との事なので、機種変更したい機種がドコモ端末にあると言う事を考えると、今回のプラン変更のまま使い続けてもよいのですが、電話は LaLa Call でしのぐとしても IP 電話からはかけられない電話番号が存在するためメインの端末として使用するのはお勧めできない部分があります。
今度機種変更してご希望の端末にされる際には、
「Dプラン(シングルプラン)」 → 「Dプラン(デュアルプラン:音声通話付き」
の変更をされたほうが良いと思います。
おそらく今回の変更から1ヶ月は切り替えられないだろう(別途料金はかかります)というのと、切り替え後に新しい SIM カードが届いたら、今使っている SIM カードは返却する必要があります。
また、その際に現在使用している SIMカードにある電話番号を引き継ぐことは可能だと思われますがサポートに問い合わせてみたほうが良いかと思います。
4. SIMカードの返却について
Aプランでは SIMカードの返却は必要ありませんが、Dプランでは SIMカードの返却が必要になります。
解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html
補足?
アプリの名前は忘れてしまいましたが、119番 ではなく現在地周辺にある警察署や消防を調べられるというアプリもあった気がします。
代表番号が表示されるんだったかな???
デュアルプランに変更されるまでの保険としては入れておいても良いかもしれませんね。
>> 「新しい電話番号で楽しみます」
とありますが、再確認(再認識)のために書かせて頂きます。(長くなってしまい申し訳ありません)
機種変更で購入予定の docomo 端末を入手する時には忘れていそうですが^^;
今回の件は、印刷なりして mineo から届いた封筒と一緒にしておくなどの対策をしておいた方が良いかと思います。
1. 通話について
>>15 BENPHONEさん がおっしゃられているように、シングルプラン(データ通信用)では、管理上(形式上?)電話番号は付与されていますが 通話は出来ない のですが、その点は大丈夫ですか?
LaLa コールなど IP 電話アプリを使えば一応通話は出来るにはできますが、この手の IP 電話では緊急電話番号( 110番 や 119番 など)やかけられない電話番号があります。
LaLa Call から かけられない通話先
http://lalacall.jp/charge/ngservice.html
2. シングルプラン(SMS なし)だった場合
シングルプラン(SMS なし)という記載は見つからず、シングルプラン(SMS あり)の SIMカードだと思われるので、心配する必要はなさそうですが、シングルプラン(SMS なし)の場合では
「セルスタンバイによる電池消費問題」
という懸念も出てきます。
SMS機能が無い事により、電波を探し続けてしまい電池消耗が激しくなるというものです。
検索すると色々出てくると思いますので、調べてみてください。
例えばこのへん
http://kakuyasu-sim.jp/sms
http://mvnodata.seesaa.net/article/387449866.html
3. 機種変更の機種と音声通話プランへの変更
また、No.4 にて
「今回、機種変更したいと思い検討したところ、dプランに希望する機種があったので」
との事なので、機種変更したい機種がドコモ端末にあると言う事を考えると、今回のプラン変更のまま使い続けてもよいのですが、電話は LaLa Call でしのぐとしても IP 電話からはかけられない電話番号が存在するためメインの端末として使用するのはお勧めできない部分があります。
今度機種変更してご希望の端末にされる際には、
「Dプラン(シングルプラン)」 → 「Dプラン(デュアルプラン:音声通話付き」
の変更をされたほうが良いと思います。
おそらく今回の変更から1ヶ月は切り替えられないだろう(別途料金はかかります)というのと、切り替え後に新しい SIM カードが届いたら、今使っている SIM カードは返却する必要があります。
また、その際に現在使用している SIMカードにある電話番号を引き継ぐことは可能だと思われますがサポートに問い合わせてみたほうが良いかと思います。
4. SIMカードの返却について
Aプランでは SIMカードの返却は必要ありませんが、Dプランでは SIMカードの返却が必要になります。
解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html
補足?
アプリの名前は忘れてしまいましたが、119番 ではなく現在地周辺にある警察署や消防を調べられるというアプリもあった気がします。
代表番号が表示されるんだったかな???
デュアルプランに変更されるまでの保険としては入れておいても良いかもしれませんね。
- 28