Q&A
解決済み

回線切り替え のその後についてです

T's
T'sさん
エース

今現在、Aプランデュアル(090)での運用です。

ガラホ Aquos K SHF31から同SHF32にするにあたって
simの変更手続き(nanoSIM → volteSIM)が必要となり申し込む予定です。

で、AプランなのでSIMが届いてからWEBで回線切り替え手続きをして
volteSIMをアクチベートして使うことになると思います。

ここで質問なのですが、
”回線切り替え後”に同様にWEBでの回線切り替え作業だけで
以前使っていたnanoSIMの方を再びアクチベートすることって
できるのでしょうか?
(つまり前に使ってたSIMを再び開通できるのかなって?)

volte端末のSHF32をヤフオクで落としたんですが△判定だったので
将来不通になった場合に、また今使ってるSHF31に戻すかもなのですが
その場合は、
また”新たに”SIMカードの再発行をしてもらうことになるんでしょうか...
(まぁ普通に考えればそうなのかなと思います^^;
新SIMと旧SIMを切り替えながら使い回せればこれはこれで便利かなと^^;;;;;)

ちょっと疑問に思ったので質問してみました。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

一度切り替えると前のSIMは使用不能となり、戻せなくなります。
もし従来のnano SIMに戻したい場合は、再度手数料を支払いSIM変更の手続きを行う必要
があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
T's
T'sさん・質問者
エース

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 Kanon好きさん

そうなんですね。
やっぱりというかなかなか便利な(ずるい?)ようには出来てないんですね^^;
端末毎にSIMの大きさ違ったりや更にはvolte用と様々で
SIMの取り回しがしずらくってなんともです....

ちょっとSIM交換のタイミングを見計らってみようと思います。
か、もしくは今後の取り回しのしやすさみてvolteSIMでなく
ここはあえてDプランのSIMで”冒険”してみようかとも。。。

ありがとうございました。すっきりしました^^
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

新しい機種はSIMロック解約済みですか?
SIMロック解約が終わるまでSIM交換は避けましょう。
  • 1
T's
T'sさん・質問者
エース

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 クリームメロンソーダさん

あ、大丈夫です。
WEBで確認したら解除可能だったのでauで3240円払って
SIMロック解除してきてあります^^
まぁあとは大事をとって?△判定→〇判定をまってSIM交換するかなー
ってところですかねぇ...。
  • 2