Q&A
なるべく早く

名義変更

muryonao
muryonaoさん
レギュラー

私と未成年の子供で11月にdocomoからmineoにMNPをしようと思っています。どちらも私の名義です。こちらの他のQ&Aで、mineoでは名義の変更ができないと知りました。子供は高校生なので今はクレジットカードもなく、私名義で全く問題ないのですが、あと2年もすると成人するので、その時は本人名義にし、支払いも本人の責任でさせたいと思っていました。
支払いはいずれ子供のクレジットカードに変更できるようですが、成人した子供のスマホがずっと私名義であることについて、将来的に何か大きな不都合は発生するでしょうか。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/448

上記ページ下方にありますが,名義変更ができるよう検討されているようです。

名義が自分のものでないと,いろいろな手続きにおいて委任状が必要になったり,本人でないと対応してもらえなかったりする場合があります。

ご参考まで。
  • 1
muryonao
muryonaoさん・質問者
レギュラー

>>1 ヒィロさん
回答ありがとうございます。今すぐの不都合はなくても、やはり皆そこのところにはひっかかりを感じるのですね。私だけでなくてよかった。早く対応されることを期待してMNPします。
  • 3

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

契約者と使用者を登録することができますので、お子様が使用者で全く問題ありませんよ。

本来であれば成人した時点で名義変更するのが良いので、その時点でマイネオが名義変更に対応していればよいですね。

仮に、ずっと名義がそのままでいたとしても、親子間で揉め、支払いが滞ったなどで争いに発展しない限り現実的には問題ありません。
  • 2
muryonao
muryonaoさん・質問者
レギュラー

>>2 えんがわさん
回答ありがとうございます。現実的には問題ないのですね。子供はいつまで親元にいるかわからないので、何かあるかなぁと心配になってしまいました。当面は私名義でやっていきます。(eoIDは別にするつもりですが
  • 4
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんにちは。高校生の子供がいますので、ご参考までに私の
やり方をお知らせしますね。

・eoID A 私名義(連絡先アドレスA)
・eoID B 私名義(連絡先アドレスB)

今は私の名義で、別IDで2回線作っています。
そのうち名義変更が可能になるのではという話に期待して
別にしておいた方が何かとスムーズにいくのではと考えて作りました。
また、現状でもAとBでパケットギフトができるので便利です。
11月ということで、まだ時間がありますから、いろいろ調べてみて
くださいね。こちらの投稿が参考になるかもしれません。

absenteさんの掲示板◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ ◇
https://king.mineo.jp/my/fad3cdbd9902c39a/reports/2997
  • 5
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

あっ、別IDをご計画なんですね。お節介失礼しました。
  • 6
muryonao
muryonaoさん・質問者
レギュラー

>>5 ROCKGOさん
やはり先々を考えて別IDにしておくのが得策なのですね。同じようなことを考えている方がいらして安心しました。きっと名義変更対応してくれると運営に期待してます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

不都合は何もないですよ、自分で支払いが出来るようになれば
キャリアへまた戻るって事もありますからキャリアに戻ってから名義を変える手もあります。

クレカは作れないかもしれませんが未成年でもデビッドカードは作れます。
楽天かSURUGA銀行ならmineoで利用可能だと報告が多数上がってますのでキャリア契約のうちに名義を変え、デビッドカードが届き次第mineoへって方法も有ります。

ただ年齢が低いから審査が通るか微妙ですからカケに近いのでお勧めは出来ませんが^^;
  • 7
muryonao
muryonaoさん・質問者
レギュラー

>>7
回答ありがとうございます。そうですね、成人するまであと2年ありますが、その時にはまた状況もいろいろ変わっているでしょうね。しばらく様子見したいと思います。
  • 9