Q&A
解決済み

クレジットカード名義変更

私(父)と娘がマイネオ様を利用させていただき、私名義のクレジットカードで支払っています。娘がこの度18歳になりましたので、新たに娘名義のクレジットカードを作り、娘の分だけ支払いをそのカードで行いたいと思います。docomo等にMNPする以外に何か方法はありますでしょうか

平田ボス
ルーキー

ょうこさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>15 バグ夫さん

>>カード名義=契約者なら
1回線目→Aカード
2回線目→Bカード
でもいいわけですよね?

できると思います。

>>それが契約後に1回線のみCカードに変更したいとなった時に
1回線目→Cカード
2回線目→Cカード
になってしまうんではシステム的に問題ありますね(^_^;)

そこは、、、
この場合は支払いが統合されてないので
1回線目→Aカード
2回線目→Bカード
↓↓
1回線目→AカードをCカードに
2回線目→Bカードのまま
マイページから変更できます。

>>複数回線契約時に『新たな支払い方法で支払う』を選んだ上で再度同じクレカ情報入力するのか、1回線目のクレカ情報を使い回すのかの違いって事かな?(^_^;)

通常、複数回線で契約の場合は
1回線目→Aカード
2回線目→Aカード
ですよね。
2回線目の入力の際『現在ご契約中の支払い方法』を選択することで、1回線目と支払いが統合されます。
支払いが統合されていると、1回線のみ変更することは、マイページからはできないんです。

私は、2回線目の入力の際『新たな支払い方法』を選択しました。同時に申し込んだので、その時点ではまだ審査前だから『現在ご契約中の支払い方法』ではない、と解釈してしまったんです(^^;;
そのため、カードは同じでも請求は統合されておらず、1回線のみ変更がマイページからできる状態となっています。

*単回線または、複数回線のすべての回線の支払いカードを変更する場合は、マイページで可能
*請求を統合している複数回線のうち一部の回線の支払いカードを変更する場合は、サポートへ連絡後に書類で可能
*請求を統合していない複数回線のうち一部の回線の支払いカードを変更する場合は、マイページで可能

ということになると思います(^^)
  • 16