Q&A
解決済み

iphone7 SIM(nano)→??

iPhone 7/7 Plus 動作確認、ありがとうございました!!
https://king.mineo.jp/magazines/special/430

さぁ、iPhone 7を!といきたいところなのですが、困ったことに私が現在使用しているSIMがnanoなのです。
Android(URBANO L02)携帯のauからの取り換えなので、VoLTE対応でもないau SIMからmineoのSIMへ乗り換えたわけなので、大変困ってます。

「auプランについては、今回のiPhoneから、VoLTE対応SIMであればこれまで通りご利用いただけます。ただ、VoLTE非対応SIMをご利用の場合は、音声通話がご利用いただけませんので、VoLTE対応SIMへの変更をおすすめいたします。」

との事で、VoLTE対応SIMへ変更しないといけないわけですが、手数料がかかり(2,160円)、申し込みから1週間もかかるのが気にかかっています。

だったら、auプラン(Aプラン)⇒ドコモプラン(Dプラン)で引き続き同じ電話番号を利用するのはどうなのでしょうか?

変更手続きの審査完了後から、2~3日程度で新しいSIMカードが届くとの事(回線切替手続き完了いただくまでの期間は、データ通信のみ利用できないそうですが)
ただ、切り替えの手数料がどこを探しても見当たらないので、悩んでいます。

そもそも、VoLTE対応って何?という初心者なので、すみませんがいろいろアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

桜幻
桜幻さん
エース

YourWoodさんのコメント
YourWood
YourWoodさん
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>36 桜幻さん
こんばんわ、やはりアクティベーションに失敗しているか、
うまく処理ができていない気がしますね。
操作に関しては問題ないと思います。

おそらく考えられることとして、
・お使いのSIMがAPPLEのサーバーでうまくアクティベーションできない症状となっている
→この場合マイネ王側の検証も同じ症状の可能性もあり

・ご利用のiPhone7がうまく通信できていない。
→この場合個別の問題

Kanon好きさんの記載のとおりSIMに原因がある場合、
SIM交換ということになりそうです。
どうせ変えるならDプランでしょうか・・・

マイネ王側の検証結果の詳しい内容等に関しては火曜日以降になりそうですしね。。。シルバーウィークもはいちゃいましたし。

APPLEにも問い合わせてみても結論的にはSIM側になる可能性も高いでしょうが、一度は問い合わせてみてアクティベーションがうまく言ってるかどうかも確認してみるのもありだと思います。
  • 40