マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
iphone7 SIM(nano)→??
- 契約内容変更
- mineo(au)
iPhone 7/7 Plus 動作確認、ありがとうございました!!
https://king.mineo.jp/magazines/special/430
さぁ、iPhone 7を!といきたいところなのですが、困ったことに私が現在使用しているSIMがnanoなのです。
Android(URBANO L02)携帯のauからの取り換えなので、VoLTE対応でもないau SIMからmineoのSIMへ乗り換えたわけなので、大変困ってます。
「auプランについては、今回のiPhoneから、VoLTE対応SIMであればこれまで通りご利用いただけます。ただ、VoLTE非対応SIMをご利用の場合は、音声通話がご利用いただけませんので、VoLTE対応SIMへの変更をおすすめいたします。」
との事で、VoLTE対応SIMへ変更しないといけないわけですが、手数料がかかり(2,160円)、申し込みから1週間もかかるのが気にかかっています。
だったら、auプラン(Aプラン)⇒ドコモプラン(Dプラン)で引き続き同じ電話番号を利用するのはどうなのでしょうか?
変更手続きの審査完了後から、2~3日程度で新しいSIMカードが届くとの事(回線切替手続き完了いただくまでの期間は、データ通信のみ利用できないそうですが)
ただ、切り替えの手数料がどこを探しても見当たらないので、悩んでいます。
そもそも、VoLTE対応って何?という初心者なので、すみませんがいろいろアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。
桜幻さん
エースYourWoodさんのコメント
iPhone15 Pro(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件
>>20 桜幻さん
こんにちわ、通話ができないとの事ですができない症状ってどういう感じなのでしょうか。
それから新しいSIMを挿された時はアクティベーションという過程を踏むのですが、その際にSIMは有効とでましたでしょうか?
わたしの場合、圏外表示や1x表示になったので再度iPhoneを消去の段階から順番にゆっくり進めて行いました。
そのあとに発着信テストを行い無事電話がかかるか確認をしています。
発信時の症状
・プププと音がして呼び出しに進むのか
・画面の状態(iPhoneの画面に)どのような表示がされているか
着信時の症状
・呼び出しはするのか
・どのような応答で着信できなくなっているのか
この点がわかれば通話不可の症状も明確になると思います。
もし支障がない時間があるようでしたら、
もう一度iPhoneのリセットからiPhoneを消去を選択し再度SIMの
アクティベーションから開始してもよいかも知れません。
こんにちわ、通話ができないとの事ですができない症状ってどういう感じなのでしょうか。
それから新しいSIMを挿された時はアクティベーションという過程を踏むのですが、その際にSIMは有効とでましたでしょうか?
わたしの場合、圏外表示や1x表示になったので再度iPhoneを消去の段階から順番にゆっくり進めて行いました。
そのあとに発着信テストを行い無事電話がかかるか確認をしています。
発信時の症状
・プププと音がして呼び出しに進むのか
・画面の状態(iPhoneの画面に)どのような表示がされているか
着信時の症状
・呼び出しはするのか
・どのような応答で着信できなくなっているのか
この点がわかれば通話不可の症状も明確になると思います。
もし支障がない時間があるようでしたら、
もう一度iPhoneのリセットからiPhoneを消去を選択し再度SIMの
アクティベーションから開始してもよいかも知れません。
- 22