Q&A
解決済み

機種変更できない

旦那の話になります。

使用していたドコモの端末が壊れてしまい、この機会にマイネオに乗り換えることにしました。(私は以前からマイネオユーザーです)
9月1日発売の新機種がいいと言うのですがちょうどドコモの1年割りが切れるのが8月末なのでどうしても8月中に乗り換えなければならず、8月乗り換え→機種変更しようと思い先行予約はあきらめました。
しかし8月31日に乗り換えし、9月1日になって新機種に申し込もうとしたら3か月間は機種変更(追加購入)できないとわかりました。
(確認不足と言ったらそれまでですが、マイネオのサポートにどうしたらいいかメールで問い合わせもしたのに3か月間は機種変更できない旨は書いてありませんでした・・・)

そこで対応策として私が2台目として購入し旦那のsimカードを差して使用しようと思いますが、できますか?(simカードの大きさは同じです)
端末は一括で支払うとして、ひと月ですぐ解約しても問題ないでしょうか?他になにかいい案があったらご教授ください。 よろしくお願いします。

もりお
ルーキー

もりおさんのコメント
もりお
もりおさん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん

ご回答ありがとうございます。
サポートセンターに電話して解決しました。
マイページから機種変更しようとしたらできなかったので、3か月できないんだと思い込んでしまったのですが、そうではなく課金開始してからでないと機種変更ができないそうです。課金開始はネットワーク設定をしたら開始されるそうで、現在端末を持っていない旦那はネットワーク設定をしていませんでした。
端末がない場合どうしたらいいか聞いたところ、誰かに端末を借りるか、MNP有効期限が切れる日に強制的に変更されるので、その翌日から機種変更などの申し込みができるようになるのでそれまでお待ちくださいとのことでした。
新機種が手に入るのが少し遅くなりますが、とりあえず解決したので良かったです。
ありがとうございました。
  • 3