Q&A
解決済み

【ブラック対象?】 UQからauへ短期間でのアプグレについて

doala2
doala2さん
レギュラー

3か月前にPIしたUQモバイルから、auへアップグレードをすると、ブラックになる可能性はありますか?

先日イオンの携帯ショップで上記をやろうとしたら、店員さんから「最近、UQ mobileでブラックになる方が増えているので、やめといたほうがいいと思う」とアドバイスをもらったので質問です。

個人的には「3か月程度でpovoにしたらブラックになる可能性はありそうだけど、アプグレなら問題ないのでは?」と思いつつ見送りました。

みなさんの見解を是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Q&Aに書けば掲示板に行けだの、掲示板に書けばQ&Aに行けだのと何かと五月蠅い御仁がマイネ王にはたくさんいらっしゃいますがお気になさらず。それを言う割には何故か掲示板の中で「其れはモバイルともITとも関係ないから交流スペースへ(又はその逆)」は言えない可笑しな人ばかりですから。

さて本題ですが、近所のいつも結構ブッチャケた話をしてくれるauショップの店員さんに最近聞いた話で、あくまで正誤は保証されていないという前提でのお話になりますが、au系では、au本ブランドとUQモバイルの間での変更は通算して180日以上ならOKだけど、povoに行っちゃうと別扱いになるよん ^^) _旦~~
とのことでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>3 sowaka761さん

UQモバイルからauの場合は同じKDDIかつ上位プランへの移行なのでそんなことで不利益な取扱いを受けた話は聞いたことがありません。

ただ、審査の詳細について携帯ショップには話が降りてこないため、店頭で聞いても曖昧な答えしか得られません。

一番無難なのはKDDIのカスタマーセンターに聞いて言質を取っておくことです。
そこでの会話はすべて録音されているため、「大丈夫ですよ」と言われた後に、万が一、不利益な取り扱いを受けた場合は、「話が違うよ」と言って対応を要求できるでしょう。
ユーザー側でも通話は録音しておくか、通話した日時や担当者名、言われた事柄をメモっておくと良いでしょう。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 70 件

>みなさんの見解を是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

答えではなく見解の収集なら掲示板かと?

「〜だと思います。」とか聞いても無意味なので、UQサポに聞け、としか。
  • 1
kiwio
初心者マークkiwioさん
ベテラン

審査基準に関しては各社非公開なので断定は厳しいですね
大丈夫かと思いますよ
  • 2

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

> 3か月前にPIしたUQモバイルから
→PIって、どう云ったこと?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>4 BM320Iさん

PIはポートイン、転入
  • 5

確実なことはUQにしかわからないですが、UQをブラックになると困るなら止めといた方が良いと思いますよ。
もしブラックなってもよいと言うことでしたら迷わずにauに移ってください。
私は、先月UQからpovo2に移りました。
UQは、半年以上は経過していますがブラックになってもよいと思っています。
ブラックになったらMVNOに移るだけですので。
今のUQは、残しておくほどよいと思いません。
  • 6
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

もう2年前になりますが、auで端末と回線をMNPで契約して翌日UQモバイルに移りました。
近所のauショップではGoogleの口コミで評判最悪の店員に「お客様が良いと思うなら勝手にどうぞ」と嫌みを言われましたが、3ヶ月後にUQモバイルのCB付き追加回線契約も通りました。
これは体験談なので、絶対大丈夫とは保証できません。
  • 7

>>7 えでぃ@🔋100%さん
嫌みを言うのが精一杯かも(笑)
  • 10
_カブ
_カブさん
Gマスター

A5 2020(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_20250612-100744.png

ポートイン(PI) / ポートアウト(PO) 🤔

(「日本語でおk」)
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

うろ覚えですが
グループ内の移動は、目をつぶってくれたような気がしますが
こればかりはやってみないとわからないのが実情です

>3か月前
過去に同様な事例がなく、これだけ過ぎてれば
よほど大丈夫そうな気がします
また、UQ mobile→au移行プログラムのキャンペーンを実施ているためこの流れはau的には歓迎していると思ってます
(このキャンペーンは、UQ6か月の縛りがあります)

ちなみに、auID(電話番号)はしっかり記録が残っているため
何度も繰り返すと「総合判断」食らうかもしれません
  • 9

>>9 かごめそーす@🐾さん
名義ではなく、電話番号管理なんですかね?
それなら、過去にUQを契約したことがない番号ならお得なキャンペーン契約できるのかな?
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>11 miyachan2(旧宮ちゃん2)さん
電話番号というかauIDの管理だと思います
(契約者、住所なども確認もあったかもしれません)

先日UQに出戻りした際のひとこま
auIDはデフォで電話番号になるのですが
登録の際、照合で過去のIDが残ってるのがわかりました
残ポイントもあったみたいで、その分はIDを引き継ぎ
それ以外のIDは、リセット?したような気がします
(具体的な作業は見えていません)
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

あくまでも個人的見解ですが。

UQ→auのエスカレーションでしたら、ワイモバイル→ソフトバンクのエスカレーションと同義ではないかと思いますので 問題はないでしょう。

ただし、弾かれるとしたら、金銭的理由(滞納?)か保有数的理由(既にauで上限いっぱいの回線を保有)くらいでしょうか。

>>「最近、UQ mobileでブラックになる方が増えているので、やめといたほうがいいと思う」
┗...は、エヴィデンスに乏しい脅し文句ですのでスルーで良いです。
  • 13
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 wzjmさん

>エヴィデンスに乏しい脅し文句ですのでスルーで良いです。

ついでにもう1個どーでもいい話ですが、そのアファーメーション好きだなぁ♥️
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

>>14 sowaka761様

用語が間違っていたようです💦
エスカレーションは「クレームが発生したときの、上長への報告」が正しいです。
修正します。

誤)UQ→auのエスカレーションでしたら、ワイモバイル→ソフトバンクのエスカレーションと

正)UQ→auののりかえでしたら、ワイモバイル→ソフトバンクののりかえと


>> doala2様

スレ汚し失礼いたしましたm(_ _)m
  • 16

>先日イオンの携帯ショップで.....
→イオンに出店しているUQの臨時店舗のことですよね?
脅し文句なのかな?
  • 17
doala2
doala2さん・質問者
レギュラー

みなさま、意見やアドバイスをいただきありがとうございました。

・審査基準は誰にもわからない
・しかし、アップグレードならば問題なさそう
・UQは最低維持費も上がったし、アプグレしてブラックになってもさほど痛手は負わないのでは
↑と理解しました。

ありがとうございました!
  • 19