解決済み
【ブラック対象?】 UQからauへ短期間でのアプグレについて
- 契約内容変更
- UQ mobile
3か月前にPIしたUQモバイルから、auへアップグレードをすると、ブラックになる可能性はありますか?
先日イオンの携帯ショップで上記をやろうとしたら、店員さんから「最近、UQ mobileでブラックになる方が増えているので、やめといたほうがいいと思う」とアドバイスをもらったので質問です。
個人的には「3か月程度でpovoにしたらブラックになる可能性はありそうだけど、アプグレなら問題ないのでは?」と思いつつ見送りました。
みなさんの見解を是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。
11 件の回答
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aに書けば掲示板に行けだの、掲示板に書けばQ&Aに行けだのと何かと五月蠅い御仁がマイネ王にはたくさんいらっしゃいますがお気になさらず。それを言う割には何故か掲示板の中で「其れはモバイルともITとも関係ないから交流スペースへ(又はその逆)」は言えない可笑しな人ばかりですから。
さて本題ですが、近所のいつも結構ブッチャケた話をしてくれるauショップの店員さんに最近聞いた話で、あくまで正誤は保証されていないという前提でのお話になりますが、au系では、au本ブランドとUQモバイルの間での変更は通算して180日以上ならOKだけど、povoに行っちゃうと別扱いになるよん ^^) _旦~~
とのことでした。
さて本題ですが、近所のいつも結構ブッチャケた話をしてくれるauショップの店員さんに最近聞いた話で、あくまで正誤は保証されていないという前提でのお話になりますが、au系では、au本ブランドとUQモバイルの間での変更は通算して180日以上ならOKだけど、povoに行っちゃうと別扱いになるよん ^^) _旦~~
とのことでした。
- 3
ベストアンサー獲得数 15 件
>>3 sowaka761さん
UQモバイルからauの場合は同じKDDIかつ上位プランへの移行なのでそんなことで不利益な取扱いを受けた話は聞いたことがありません。
ただ、審査の詳細について携帯ショップには話が降りてこないため、店頭で聞いても曖昧な答えしか得られません。
一番無難なのはKDDIのカスタマーセンターに聞いて言質を取っておくことです。
そこでの会話はすべて録音されているため、「大丈夫ですよ」と言われた後に、万が一、不利益な取り扱いを受けた場合は、「話が違うよ」と言って対応を要求できるでしょう。
ユーザー側でも通話は録音しておくか、通話した日時や担当者名、言われた事柄をメモっておくと良いでしょう。
UQモバイルからauの場合は同じKDDIかつ上位プランへの移行なのでそんなことで不利益な取扱いを受けた話は聞いたことがありません。
ただ、審査の詳細について携帯ショップには話が降りてこないため、店頭で聞いても曖昧な答えしか得られません。
一番無難なのはKDDIのカスタマーセンターに聞いて言質を取っておくことです。
そこでの会話はすべて録音されているため、「大丈夫ですよ」と言われた後に、万が一、不利益な取り扱いを受けた場合は、「話が違うよ」と言って対応を要求できるでしょう。
ユーザー側でも通話は録音しておくか、通話した日時や担当者名、言われた事柄をメモっておくと良いでしょう。
- 18
ベストアンサー獲得数 70 件
>みなさんの見解を是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。
答えではなく見解の収集なら掲示板かと?
「〜だと思います。」とか聞いても無意味なので、UQサポに聞け、としか。
答えではなく見解の収集なら掲示板かと?
「〜だと思います。」とか聞いても無意味なので、UQサポに聞け、としか。
- 1
確実なことはUQにしかわからないですが、UQをブラックになると困るなら止めといた方が良いと思いますよ。
もしブラックなってもよいと言うことでしたら迷わずにauに移ってください。
私は、先月UQからpovo2に移りました。
UQは、半年以上は経過していますがブラックになってもよいと思っています。
ブラックになったらMVNOに移るだけですので。
今のUQは、残しておくほどよいと思いません。
もしブラックなってもよいと言うことでしたら迷わずにauに移ってください。
私は、先月UQからpovo2に移りました。
UQは、半年以上は経過していますがブラックになってもよいと思っています。
ブラックになったらMVNOに移るだけですので。
今のUQは、残しておくほどよいと思いません。
- 6
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,358 件
もう2年前になりますが、auで端末と回線をMNPで契約して翌日UQモバイルに移りました。
近所のauショップではGoogleの口コミで評判最悪の店員に「お客様が良いと思うなら勝手にどうぞ」と嫌みを言われましたが、3ヶ月後にUQモバイルのCB付き追加回線契約も通りました。
これは体験談なので、絶対大丈夫とは保証できません。
近所のauショップではGoogleの口コミで評判最悪の店員に「お客様が良いと思うなら勝手にどうぞ」と嫌みを言われましたが、3ヶ月後にUQモバイルのCB付き追加回線契約も通りました。
これは体験談なので、絶対大丈夫とは保証できません。
- 7
iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
うろ覚えですが
グループ内の移動は、目をつぶってくれたような気がしますが
こればかりはやってみないとわからないのが実情です
>3か月前
過去に同様な事例がなく、これだけ過ぎてれば
よほど大丈夫そうな気がします
また、UQ mobile→au移行プログラムのキャンペーンを実施ているためこの流れはau的には歓迎していると思ってます
(このキャンペーンは、UQ6か月の縛りがあります)
ちなみに、auID(電話番号)はしっかり記録が残っているため
何度も繰り返すと「総合判断」食らうかもしれません
グループ内の移動は、目をつぶってくれたような気がしますが
こればかりはやってみないとわからないのが実情です
>3か月前
過去に同様な事例がなく、これだけ過ぎてれば
よほど大丈夫そうな気がします
また、UQ mobile→au移行プログラムのキャンペーンを実施ているためこの流れはau的には歓迎していると思ってます
(このキャンペーンは、UQ6か月の縛りがあります)
ちなみに、auID(電話番号)はしっかり記録が残っているため
何度も繰り返すと「総合判断」食らうかもしれません
- 9
- 11
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 398 件
あくまでも個人的見解ですが。
UQ→auのエスカレーションでしたら、ワイモバイル→ソフトバンクのエスカレーションと同義ではないかと思いますので 問題はないでしょう。
ただし、弾かれるとしたら、金銭的理由(滞納?)か保有数的理由(既にauで上限いっぱいの回線を保有)くらいでしょうか。
>>「最近、UQ mobileでブラックになる方が増えているので、やめといたほうがいいと思う」
┗...は、エヴィデンスに乏しい脅し文句ですのでスルーで良いです。
UQ→auのエスカレーションでしたら、ワイモバイル→ソフトバンクのエスカレーションと同義ではないかと思いますので 問題はないでしょう。
ただし、弾かれるとしたら、金銭的理由(滞納?)か保有数的理由(既にauで上限いっぱいの回線を保有)くらいでしょうか。
>>「最近、UQ mobileでブラックになる方が増えているので、やめといたほうがいいと思う」
┗...は、エヴィデンスに乏しい脅し文句ですのでスルーで良いです。
- 13
>先日イオンの携帯ショップで.....
→イオンに出店しているUQの臨時店舗のことですよね?
脅し文句なのかな?
→イオンに出店しているUQの臨時店舗のことですよね?
脅し文句なのかな?
- 17


