Q&A
解決済み

UQ回線の情報をひとつにまとめたい(利用者登録の問題あり)

Minechan0041
ルーキー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

「My UQ mobile ID/パスワードはどういう時に使いますか?」
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/qa/pages/000001347/#:~:text=2021年9月2,にログインが可能です。

「My UQ mobile IDとは、4G LTE料金プラン をご契約中のお客さま向けのご契約者IDです。
My UQ mobile ID/パスワードは、契約内容の確認や、支払方法変更などの各種お手続きができる「My UQ mobile」にログインする際に必要となります。

2021年9月2日以降に新規でUQ mobileをご契約いただいた場合、My UQ mobile ID/パスワードは発行されません。 au IDがご契約者IDとなります。
5G対応料金プラン をご契約中のお客さまは、au IDで「My UQ mobile」にログインが可能です。」

前はUQ mobile IDだったのが、2021年9月2日以降はau IDに変わったという話でしょう。

それで、「au IDガイド」
https://id.auone.jp/id/sp/guide/setting/unify.html
「au IDの統合条件
au IDの統合時、以下の条件を満たしている必要があります。

【契約情報】

●統合する通信サービス契約のご契約名義 及び ご契約者区分(個人/法人)が同一である必要があります。
【1つのau IDに統合可能な契約数】

●1つのau IDに統合できるサービス契約は以下の通りです。
・au/UQ mobile /povo1.0契約:最大10回線
 ※解約済回線も回線数に含む
・povo2.0契約:最大1回線
・でんきサービスの契約:最大5契約
・固定通信サービス(auひかり、auひかりちゅら、Smart TV Box、ケーブルプラス電話等)の契約:最大10回線
※固定サービスの統合は、店頭では受け付けておりません
●au IDに登録されているau契約に利用者が登録されており、ご契約者名義とご利用者名義が異なる場合は、統合できません。
【KDDI契約以外】

●通信サービス契約が登録されていないau IDへの統合はできません。
● povo 2.0契約を複数登録することができません。」

ということで、UQモバイルの複数回線もau ID一つに統合すること自体は可能のようです。ただ、統合するといろいろ制約もあるようで、自分の契約がその制約に引っかからないかは十分検討する必要があると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8