Q&A
いつでもOK

スーパーライトプランのネットワーク変更でスーパーライトが継続できるか

現在、マイそく スーパーライト(Aプラン/eSIM)契約しており、これをスーパーライトのままでSプラン(またはDプラン)に変更する方法を確認したいと思っています(事務手数料・eSIMプロファイル準備料が別途発生は承知済み)。

スーパーライトは新規契約時(またはMNP転入時)のみ契約可能なプランという認識ですが、ネットワーク変更のみを変更する場合、スーパーライトのまま変更できるか、判断が付きませんでした。

このような変更を実施した経験がある方の体験談などがありましたら共有いただけると幸いです。


背景として、Sネットワークでのサービス提供が無いSIMサービスも利用することを決めたとした際、障害時対策の観点でmineo契約は維持しつつ、他サービスをAネットワークで利用する方法を模索しており、この質問はその情報収集を目的としています(mineo内のA/D/Sネットワーク相互間の契約変更、が本質問の範疇です)。

ネットワーク変更でスーパーライトプランの維持はできない場合、以下の方法を採るしかないのでしょうか。

【方法A】
Sプランでスーパーライト契約追加
→AプランをMNP転出
※mineoでの電話番号が変わる

【方法B】
Aプランを外部サービスにMNP転出
→mineoのSプランでスーパーライトでMNP転入
※一時的に外部サービスの費用がかかる


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ADSなどのネットワークプラン変更と
シングルデュアルなどのタイプ変更は問題ありません。

制限されているのは
容量/速度に関わるコース変更のみです。
  • 1
ayapapa2014
ayapapa2014さん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

早速の返信ありがとうございます。

『(マイピタからを含めて)容量/速度に関わるコース変更』にてスーパーライトに変更できない制限があるが、A/D/Sネットワーク変更はコース変更ではないのでスーパーライト契約のまま継続される、と認識しました。

ニッチな質問だったと思いますが、簡潔な回答で納得できました。
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

画像.jpeg

マイそくスーパーライトに関するA/D/Sのプラン変更(キャリア変更)の可否をmineo公式から見つけられなかったので、念のためサポートチャットで確認したところ「プラン変更」は可能ということでした。
  • 2

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

>>2
プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html

mineoマイページのプラン変更ページを覗いてみて下さい。変更可能であればメニューが表示できます。
  • 4
ayapapa2014
ayapapa2014さん・質問者
ルーキー

>>4 ケロロロさん

mineoサポートへの確認を含めて、確認いただきありがとうございます。

ネットワーク(プラン)変更の手続きをする際、どのコース(容量・速度)を利用するかという選択肢が出てくるのか、出てくるのであればスーパーライトが選択できるのか不明でしたので、質問(投稿)に至った次第です。
提示いただいたURL(プラン変更)からは、コース選択をするような手順は書かれていないですね(変更を検討するさらに前段階なので、実際の手続き画面までは進んでいませんでした)。
そのため、どのコースを利用していても、ネットワーク変更手続きには関係ないということですね(今後、利用ネットワークで利用可能なコースに違いが生まれるサービスとなる際には、都度確認していきます)。


私自身、関係する用語が混同しており、無用な混乱につながったかもしれません。
mineoにおいては、以下のような意味で用語を理解したいと思います。

プラン:利用するネットワーク(電波)のこと
コース:利用料金および通信速度・容量のこと
  • 6

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ちょっと誤解があるようです。
スーパーライトは既存の別コースからスーパーライトへの変更ができないのであって、
もともとスーパーライトのものに制限はありません。
あえて言えば一度スーパーライト以外のコースに変更した場合、スーパーライトに戻れないという一点だけです。

ですから当然、スーパーライト内のプラン変更(A.D.S)には制限はありませんよ。
  • 3
ayapapa2014
ayapapa2014さん・質問者
ルーキー

>>3 どんさんさん

返信ありがとうございます。

マイピタからを含めて、別コースからスーパーライトへの変更ができない旨は承知しています(MNP再転入は例外的な方法と認識しています)。
その制限がプラン変更時にも存在するのか判断できなかったため、投稿に至っていました。

別の返信にも記載していますが、プラン(電波)変更とコース(速度など)変更は独立した手続きであり、現時点でプラン変更してもスーパーライトコースは維持されると認識しました(事務手数料・eSIM準備料が別途必要)。

情報整理にコメントいただき、ありがとうございました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

スーパーライトは、月額が安価なため、事務手数料を無料化する手段が塞がれています。
なので、スーパーライト以外で事務手数料を無料にして、コース変更などでスーパーライトに移られてはぶっちゃけたまらん、との意図で、それが出来ません。そこをしっかり押さえておいて下さい。
  • 8
あいだの1件を表示
ayapapa2014
ayapapa2014さん・質問者
ルーキー

>>8 BM320Iさん

返信ありがとうございます。

プラン変更は、各キャリアの障害時における対策を起点に考えているものです(変更実施予定は現時点でありません)。
スーパーライト契約は、メインキャリア(D直接契約)障害時の緊急避難先として想定しており、通常時は電波をつかんでいるだけです(音声/データとも原則ナシ)。
そのため、事務手数料などを減額するような方策を探しているということではありません(イザ実施する際には、金額を含めてその時にメリットなどを検討します)。

mineoでプラン変更(を候補にする)まで考えが至ったのは、何らかの理由でさらにSIMサービス(mineo以外)を契約したい要求が発生し、A/Dネットワークでしか契約できない場合(意外と多いのです)、mineo契約を残しつつ、ネットワークを分散させるためにSプランへ変更も検討すべきと判断したためです。

ご指摘の「何がしたいの?」と言われればそれまでですが、自分が納得できる形(本件のような質問)で疑問を解消しておいて、”その時”が来たらスムーズに実行できればと考えています。
当然ですが、実行までに時間が空く場合(数年後など)には、情報の最新化も必要ですね。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>10 ayapapa2014さん
まずは、docomoやSBでの回線契約でのリスクヘッジを考えられたら良いかと。
いまからスーパーライト云々の現状を知ったからと言って、必要となった時には、制度がかわったり、別のキャンペーンとかがあったりと、有効活用出来ない可能性もあろうかと。
  • 12

海外へ行かれるご予定がおありかどうかわかりませんが、SプランはA/Dプランと違い海外へ行くとデータ通信はもちろんのこと音声通話/SMSもローミングできませんのでご注意ください。
  • 11