Q&A
解決済み

SMS,lalacall併用のデータプランからデュアルプランへの変更について

wxw
wxwさん
ルーキー

現在、データプランのSMS番号付の契約で、電話はlalacallを使用しています。
最近、複数のサービスの認証に電話番号が必要になっており、電話番号ありのプランに変更したいと考えています。
ただ色々な登録にlalacallの050の番号と070のSMSの番号を使っているため050の番号も070のSMSの番号も残したいと考えています。
電話番号ありのプラン(デュアルプラン?)に変更し、同時に今使用しているlalacallの番号とSMSの番号を継続して使う方法はありますでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 216 件

現在のシングルタイプSIMからデュアルタイプSIMへの変更はSIM交換を伴っており電話番号は変更されます。しかも、変更には2〜3日間使用できなくなります。LaLa Callについてはmineo回線に紐付かないのでmineo回線変更に伴う支障はありません。

目的は現在の電話番号/SMSとLaLa Callを維持しつつ、通話可能な電話番号の獲得という事ですが、おすすめは通話用にもう1回線契約してデュアルSIMでの運用です。mineo以外の他社を選択するのが良いです。なお、iPhoneの場合は制約があるので注意が必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 216 件

>>4
ベストアンサーありがとうございます。
回答はご希望方法の可否についてだけでしたが、今後の具体的な方法についてご相談があればQ&Aやアンバサダー宛に質問してください。

余談ですが、通話/SMSとデータ通信はそれぞれで要望に沿った回線を利用すると何かと便利です(デュアルSIM化)。また実際に使用していた経験からするとLaLa Callは mineoデータ通信経由が一番通話品質が良かったです(Wi-Fiや他社モバイル通信だと品質が落ちました)。ご参考まで。
  • 9
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

シングルプランからデュアルプランへ変更すると電話番号も変更されてしまいます。シングルプランは残したままにして新規でデュアルプランを契約する事をお勧めします。

LaLaCallの050番号やシングルの電話番号をSMS等で利用しているのであれば、時間をかけて新規契約したデュアルプランの電話番号に切り替えて行くのが経済的かと。
  • 1

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

現在のSMS番号を維持したままデュアルSIMに変更はできません。
ですので、旧番号を維持するなら、別途新規でデュアルプランを契約する形での2回線保持になってしまいます。

料金的にはおすすめできない形ですので、
①現状のままで不満がないなら、デュアルはあきらめる
②新規にデュアルプランを契約し、早々に各種サイトの登録番号を新番号に変更して、旧番号は解約整理する

のいずれかしかないと思われます。
  • 2
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

wxwさんが今mineoしか契約していないとすれば
私なら
まずスマホがデュアルSIM対応でなければ
docomo,au回線対応のデュアルSIM端末を用意し
mineoはそのままシングルを維持し
維持費が激安で運用できる
povo2.0 を新規契約します
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

> 複数のサービスの認証に電話番号が必要
大抵のサービスの認証はSMSですので、今の契約でSMSが使えているなら問題ないのではありませんか?それとも070/080/090の電話番号で音声による認証が必要なのでしょうか?

データ通信だけの契約でも電話番号はある訳で、実際に今SMSで使われているのが電話番号です。単に音声通話ができないだけです。この電話番号をそのまま通話のできる契約に変えることはできません。
なお、LaLa CallはIP電話ですので回線契約には紐づいていません。他のスマホに移動して使うこともできます。

どうしても通話のできる電話番号が必要なら、デュアルSIM対応のスマホをお使いの場合は初期費用が掛からず、維持費もわずかで済むpovoをご検討ください。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

lalcallは残せますが、SMSは通話出来ない電話番号の割当が、通話出来る電話番号に変わりますので、残すことができません。
SMSを残すとなると、今のシングルタイプの契約は継続しつつ、新規回線でデュアルタイプの契約を追加することとなります。
そこまでして、SMSを残す必要があるかをご検討下さい。
  • 6
wxw
wxwさん・質問者
ルーキー

みなさんご回答ありがとうございました。
希望する形ができない理由も説明頂き助かりました。
楽天pay認証時に音声通話の番号が必要になっています。
今使っているスマホで昔はインストールして使えていたのですが、次のスマホに移そうとインストールした際に気づきました。
音声番号ありの契約をして、暫く2台体制としようと思います。
  • 8
あいだの2件を表示
wxw
wxwさん・質問者
ルーキー

>>10 ケロロロさん
今は発信認証を導入しているため駄目でした。ありがとうございました。暫くは楽天payは旧スマホで使用しながら、もう少し悩みます。
https://appuser-help.pay.rakuten.net/「発信認証」について-630edcb0eb79840020c57e42
  • 12

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 216 件

>>12 wxwさん
なるほど、最初だけ発信して認証するという事ですね。
メインスマホがeSIMを追加(デュアルSIM化)できるならpovoが安く音声回線を追加できると思います。慌てる必要がなければゆっくりご検討ください。
  • 13