Q&A
解決済み

eSIM→SIMへ

使う予定のスマホが、eSIMに対応していないのに、間違ってeSIM契約をしてしまい、普通のSIMに変更したいのですが、「利用中の契約ではない為、変更出来ません。」と出てきてしまいます。(申込み完了から2日程経っています。)
eSIMダウンロードの為のQRコードは、認識されませんでした。
今、何も出来ない状態です。どうすればよいのでしょうか?。。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

ウェブ上のマイページでSIMの再発行をする場合、新規回線の場合は一旦開通させて、その翌日になってから初めてマイページで変更手続きができるようになっています。

eSIM非対応だとeSIMの開通のさせようがないので、明日サポートに電話して相談してください。

=============================
mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
スムーズなご案内のため、mineo契約内容通知書または登録証をお手元にご用意ください。
mineo契約内容通知書または登録証のサンプルを確認する
■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
■フリーコールへつながらない場合 050-7102-8890(通話料有料)
=============================
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
hoimin×raian
hoimin×raianさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
お返事ありがとうございます。

受け取っています。m(_ _)m
  • 6
hoimin×raian
hoimin×raianさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

確かに、開通させないと変更も解約も出来ない。
でもeSIM非対応スマホなので、開通出来ない。

たぶんそれで身動きとれない状態です。。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 料金/手数料/36721

物理SIMカード変更手数料高いので
eSIMは解約
物理SIM新規申し込みでどうですか?
紹介制度からとか使えば事務手数料無料でSIMカード発行400 円ほどですし
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

mineo の契約は、MNP(携帯番号ポータビリティー)ですか?
もしそうであるのであれば、mineoサポートへ連絡して相談してください
フリーコール 0120-977-384(通話料無料)へ電話して6を選択
受付時間 9:00~21:00(年中無休)

MNP でない様でしたら、解約して新規申し込みした方が安く済みますよ♪
お知り合いで、mineo 契約に方がいらしゃれば紹介してもらえば、3,300円の手数料が不要で440円のSIMカード代だけで済みますよ♪
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4407386775705-eSIM非対応機種でeSIMを申込んでしまったので-SIMカードへの変更方法を教えてください-
povo2.0では、eSIM非対応機種でeSIMを申し込んだ時は、povo2.0アプリから変更可能になっていますね?
2023年4月から変更手数料が値上がりしてますけど!

今後も同様のケースが考えられるので対応を期待したいです。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 914 件

この際、思い切ってeSIM対応のスマホを買ってしまいましょう。
これも何かの縁です。スマホ買い替えのチャンスですよ。、、何かの宣伝にあったような、、
まぁ、安価のなら、楽天hand、、とか。
  • 5
hoimin×raian
hoimin×raianさん・質問者
ルーキー

「eSIMに対応していない端末をご利用の場合は、
審査完了日の翌日を1日目とした12日目以降に
SIMカード再発行をお申し込みいただくことが可能となります。」

‥‥とのことです。m(_ _)m 

忙しい中、質問に答えて頂いたmineoの先輩方、
ありがとうございました。(>_<)感謝☆
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>8 hoimin×raianさん

mineoのQ&Aにこういうのがありました。
==============================
Q.回線の契約開始日とサービス提供開始日の違いを知りたい。
A.契約開始日は「弊社がお申し込みを承諾した日」です。
サービス提供開始日は「お客さまがご利用を開始された日(課金開始日)」です。ただし、サービス提供開始日はお申し込み内容により異なります。
詳細は以下をご参照ください。

MNPなしでのお申し込みの場合
●SIMカードの場合
「初回パケット発生日」または「SIMカード出荷日の翌日を1日目とし10日目」のいずれか早い方の日となります。
●eSIMの場合
「初回パケット発生日」または「弊社がお申し込みを承諾した日の翌日を1日目とし11日目」のいずれか早い方の日となります。
============================

eSIMを開通できないままでいると、11日目にようやく強制開通で、その翌日の12日目になって初めてマイページからのSIM再発行申し込みが可能になるという話ですね。

サポートに連絡したら何とかしてくれるのかと思ったら、全然そうなっていないということなんですね。これは要注意事項です。改めて勉強になりました。ありがとうございました。
  • 9