Q&A
解決済み

ルーターをmineoシムで運用している方に質問

ARK48
ARK48さん
マスター

皆さんは「マイピタ」または「マイそく」のどのプランで契約されてますか?

私はホームルーターへ「マイピタ」1G+「パケット放題プラス」にて運用していましたが、3ヶ月の割引期間も終わりプランの見直しを検討しています。

自宅では標準画質でprime video、TVer等の視聴、ポッドキャストのダウンロードが主な使い方で1ヶ月のデータ使用量は60G前後です。
3日間10G規制にかかった事がなく、昼の使用もなく1.5Mbpsに不満もなかったので、「マイそく」に変更しようかと考えてます。

ただ気になっているのが「ゆずるね夜間フリー」が出来なくなる事です。

皆さんの経験を参考にさせて頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

【2023/07/29 13:45 追記】

外出時のスマホには「iijmio」の5Gプランにて運用してデータ繰越が少し残る程度です。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 30 件

ルーター使用者ではありませんが
12時台の速度
3日10GB制限はご存知とのこと。

補足注意事項(一応)
·マイピタからマイそくに変更される場合は、マイそくプラン開始前月の28日に使い放題サービスが強制解約されます

·混雑時間帯はマイピタ契約者の通信が優先される場合があります。

使い方みた感じ、マイそくはアリですね。
不満ならば戻せば良いですし
状況に依りますのでトライ&エラーです。
デカいデータ落とすならお早めに。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

>>2 ガゴゼさん

ありがとうございます

現時点での高速データは1Gですので無駄にすることはありません。
やはりトライ&エラーですよね…

「マイそく」は広告フリーに対応してないので、動画視聴した場合の3日10G規制が気になります。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

深夜フリーが必要ならマイピタ継続
不要または夜間フリーの有料契約で良ければマイソクです。

私なら夜間フリーを購入したく無いので
マイピタ継続ですね。
  • 1
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

>>1 クリームメロンソーダさん

書き込みありがとうございます

夜間フリーを契約するつもりはありませんが、今のところアップデート等のDLがどうか心配ですね
  • 3

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_3318.jpeg

私自身は意識したことがありませんが、通信混雑時は同じ1.5Mbpsと謳っていてもマイそくが遅いという投稿もチラホラ見かけます。マイそくの注意事項にも同様のことが記載されています。

混雑時間帯に使わなければマイピタ→マイそくもありだと思いますが、ホームルーター目的として使うのであれば深夜フリーは外さない方が便利だと思います。上限100Mbpsとはいえ、夜間のダウンロードなどには都合がいいですから。
  • 5
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

>>5 ケロロロさん

ありがとうございます

「夜間フリー」気になるところなんですよね〜

ゆずるね10回達成で利用していましたが、契約となると990円はちょっと高価い気がします。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

aプランのシングル1GBにパケット放題プラスを付けてwx06を運用してます。

夜間フリーが必須ならマイソク一ですね

月間60GBは夜間フリー無しでは確かに不安でしょう・・・1日平均2GBですからね
  • 7
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

>>7 ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵さん

ありがとうございます

これを期に23時以降は寝るようにしたら健康になれるんてしょうけどねー
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

自分は、マイそく スタンダード デュアルD と UQモバイル くりこしプラン +5G M(前プラン)で運用してます。 パソコンやスマホ等のアプデが多いので高速が必要ですので、ガラホをルーター代わりに使っています。 予備バッテリーが有るし中古で安く使えるので、重宝してますよ!
  • 8
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

>>8 1953生まれさん

ありがとうございます

そうなんですよね、自分の場合アップデートをスマホとテザリングするってのも考えてます。
  • 10

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

Screenshot_20230729-152310.png

 据え置き型のSIMルーターでマイピタパケ放題プラスで運用しております。
 マイソクでは使えない、深夜や広告フリーの使用状態は如何でしょうか🐖?

 我が家の場合は、広告フリーが効いております。
 母が見るサイトに埋め込み動画CMが多く、過去に高速通信させたら1日で6GB溶かしたのもいい思い出。汗 広告フリーを入れてからは10GB超過も減りました。サイト主も収益でHappy、我が家もパケット節約でHappy、mineoもユーザー確保でHappy!気に入ってます🐷👍ブヒ 

 深夜フリーで、雑誌サイトのDマガジンやAmazonPrime Video、各種端末アプリのアップデート等を実施してます。朝7時まで高速モードが使い放題なのはありがたい☀

 高速通信では、孫とのLINEの動画通信がほぼ止まるので、高速モードに出来るマイピタ運用が我が家では必至です♪

ご参考になれば幸いです🐖✨
  • 11
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

Screenshot_20230729-160151.png

>>11 みすヾさん

ありがとうございます

今日時点で広告フリー9.3G使用してますので1日320M
この程度なら同じ使い方で3日10G規制は掛かりそうにないですね。
  • 12

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

私も普段はマイそくを利用していますが今は割引期間なのでマイピタを利用しています。DSDVで運用しているので高速DLをしたい時は別のSIMに切り替えて使うので夜間フリーは特に使わないですが、今は割引期間中なので夜間フリーを使っています。夜間フリーが使いたかったらマイピタの契約のままで良いと思います。
  • 13
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

わたくしの使い方の場合、ポイントは「夜間フリー」の様な気がしてきました。

全体的に「マイピタ」パケット放題プラスで契約されている人が多いようですね。

とりあえず1ヶ月「マイそく」に変更して様子を見てみようと思います。

ベストアンサーはガゴゼさんに贈ります。
ご協力頂いた皆さまありがとうございました。
  • 14
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_2023-07-30-11-48-52-06_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

皆さまのご参考に

自分の広告フリーがどうなんだろうと、見てみたら、結構効いてますね。
契約は1GBでタウンWiFiでパケットもらっているんで
残りパケットは10GB切ることはないです。
マイネオのパケット配りはすごいなあと、改めて思いました。
  • 15
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

Screenshot_20230927-145021.png

8月から「マイそく」に変更て運用してきましたが、私の使い方だと正解だったようです。

夜間フリーは契約せずに、どうしても必要な時はスマホのテザリングにて対応しています。

先日までの約2ヶ月の使用状況です
参考になればと思い投稿しました。
  • 16
ARK48
ARK48さん・質問者
マスター

Redmi Note 11(IIJmio)

Screenshot_20230927-145029.png

皆さんのご参考になれば…
  • 17
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>17 ARK48さん
素晴らしいです。
たしかに深夜フリーが不要なら、マイソクで十分ですね。
  • 18