Q&A
いつでもOK

AプランからDまたはSプランへの変更手続き

wallabyss
レギュラー

今回の障害で2台持ちau回線のみだったので、
繋がらず。

mineo契約側プランを変えようと思います。

iPhone SE(初代)です。
手続きについて流れを教えてもらえると
助かります(DまたはSプランへ変更)

SIMロックなし表示のため、
どちらでも契約可能かと。
山奥などはdocomoが強いかと思うので、
Dプランへ 現状500M Aプランから変更。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

電話番号とmineoメールアドレスを維持しなくても良いなら、新規契約、パケットギフト後、旧回線を解約

mineoメールアドレスと電話番号を維持したい(番号維持はデュアル契約の場合のみ可能)場合は、現在の契約から、プラン変更で申し込みます。

どちらにされたいでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 ヨッシーセブンさん

横から失礼します。

> お得に20GBを入手できます。

この辺りは月間に必要な容量などの再確認をしてもらった方がいいと思えますね。

以前はこれでもよかったと思いますが、現在は新規回線の 45日間 6GB/月 のギフト制限などがありますし、wallabyssさんは 500MB 契約っぽいので殆ど使わずにフリータンクへまるっと入れる可能性が高そうですし…。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 真里亞さん

1日にギフトで渡すパターンなら、45日制限は関係なくなるので、この方法は基本的には誰でもお得になると考えています。
確かに全く使わないなら、不必要かもしれませんが…
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

お急ぎならmineoショップ岡山で即日対応出来ますよ
https://mineo.jp/shop/list/MIN001210652/

今日は間に合わないけど…
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

ファン∞とくをご確認下さい。
既にエントリーコードをお持ちかと。
そのエントリーコードで新規回線でDプランを月末に開通して、月が変わって直ぐに、既存回線を解約すると、良いですよ。
解約の直前にコインはおみくじでパケットに変換して、全てのパケットをパケットギフトで新規回線に移しておきます。
  • 4
あいだの3件を表示
wallabyss
wallabyssさん・質問者
レギュラー

iPhone 5s au(mineo(au))

>>7 BM320Iさん

有効活用されるなら良いです。
500Mをフリータンクに入れ続けていたので
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

>>9 wallabyssさん
なるほど、長年、足長おじさんで、mineoユーザー皆に貢献されてきたのですね。文脈を読み違え、#6では失礼しました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

障害対策の面で考えると、mineo側で障害発生するとAプラン・Dプランと分けても両方使えなくなるリスクがあり、2年前実際にその様な事態が起きた事があります。

・【オプテージ】mineo通信障害(2020/2/11)のお詫びならびに
 原因と対策について
https://optage.co.jp/press/2020/press_11.html

D or Sプランへ切り替えを検討されている回線はドコモ or ソフトバンク回線を使用している他社へMNPされた方が堅牢になるかと思います。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

●お持ちの回線がmineo_Aシングル
●500MBプランだが ほぼフリータンクへIN
●パスケット無し
●お使いの端末がiPhone SE_2016
...という点を踏まえますと、紹介アンバサダー利用でmineo_Dプランシングルを新規契約がよさそうですね。SIMが届いたらmineo_Aプランを解約ですね。
今後パケットを貯めるならば、パスケットをつけてヨッシーセブン様のご回答(>>2)の段取りでいきましょう。

あとは、平日12:00~13:00の使い方や過ごし方・「夜間フリー」フル活用か...といった普段のご利用形態にもよりますが、前者ならばマイそくでいけるでしょう。後者ならば1GBコース(+パケット放題Plus)ですね。

速度を求めるならば、OCNのデータプランかイオンモバイル_タイプ2を選ぶと良いでしょう。
  • 14