Q&A
なるべく早く

新規契約した番号を再度、MNPの番号に変えたいのですが

E8888888
E8888888さん
ルーキー

先日、私の携帯を買換えた為(IPHONE6SPLUS_MINEOで利用→IPHONE新SE)、私が使用していた旧携帯(IPHONE6SPLUS)を母親の携帯用に使用する為、新たに増設することで新規でのMINEOで契約をおこないSIMが届きました。しかし、母親が元々使用しているガラケー(ドコモ)があり、再度MNPでの番号を使用したいとの要望があり、MINEOで新規契約したものをMNP変更処理での番号変更することはできるでしょうか。それとも、今回の新規契約分を解約して、新たに契約しなければならないでしょうか。


3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

サポートダイアル案件ですが
既存他社番号を既存mineo番号に上書きは可能です。
SIM再発行なので3400円です。
メアド変わっても良いなら
エントリーコード併用で解約新規の方が安いですね。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

既存の契約の上にMNPで契約変更することは可能ですが、それほどメリットはありません。

今の契約で使っているmineoメールアドレスを継続使用したいかどうかです。
mineoメールアドレスが変わっても良いなら、MNPを使った新規契約のほうが良いです。
今ならキャンペーンがありますし、新規契約のほうが安くすみます。

エントリーコードを準備する。
紹介アンバサダーを利用する。
この2点です。

お母さんのガラケー契約名義はどなたでしょうか?
その名義とは異なるmineo回線契約はあるでしょうか?
少なくとも今2回線の契約をお持ちではないかと思いますが、これらの状況とともに、お母さんガラケーの名義を教えてもらえませんか
  • 2
E8888888
E8888888さん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。mineoメールアドレスは、新規契約したばかりなので使用していませんのでアドレスは変わってよいので、MNPを使用した新規契約します。先日契約したmineo契約2回線目は解約いたします。
ガラケーはドコモ契約で母親名義で、mineoは自分の名義にする予定です。
キャンペーンも利用したいと考えています。エントリーコード準備ですね。紹介アンバサダーの利用は、自分名義になるので利用できないですね。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 E8888888さん

お母さん名義での契約はいかがですか?
そうしておいてから、後で支払いだけを集約しても良いですし、名義変更して集約しても良いです。

E8888888さん名義での契約にされるなら、誰かお知り合いなどの紹介の形を取りましょう。
使えるものは使わないともったいないですよ。

エントリーコードは、多分解約しようとされている回線でも付与されているはずですので確認してみてください。
もし今ないなら、マイネ王アカウントとの連携をその回線にしておいて、まる一日放置しておけば付与されるはずです。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

mineoのサポートページでは下記の通りの回答があります。
しかし、mineoは2020年8月2日(日)までキャンペーン中で、MNPで3GB以上で契約すると6ヶ月間、800円割引です。

★現在、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)でmineo契約しているところへ携帯電話番号ポータビリティー(MNP)することはできますか?

はい、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)は可能です。
端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、端末安心サポートまたは端末安心保証サービスまたは持込み端末安心保証サービス、通話定額サービス、各種割引についてはそのまま引き継がれます。
SIMカードの交換が必要となり、利用不可期間※が発生します。
変更事務手数料は、3,300円(税込)となります。また、SIMカードを再発行する際の変更事務手数料に加え、SIMカード発行料(440円/枚・プラン共通)が必要となります。
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208367_8867.html
  • 4