Q&A
解決済み

シングルタイプ→デュアルタイプ変更の手順

現在、スマホ(通信専用)はマイネオ、ガラケー(通話とメール専用)はauを使っています。
キャリアメールのためにauを残していましたが、それにも魅力がなくなってきたのでこの度マイネオに一本化することにしました。キャンペーン中に電話番号も引き継いで契約変更したいのですが、漠然とした疑問が多く、踏み出せず困っています。助けてください。。

①auで使っていた電話番号をマイネオで使えるのでしょうか?シングルタイプでも一応電話番号が割り振られていますが、それは無くなってauの番号を引き継げるのでしょうか?
②auとマイネオ、どちらとも手続きが必要なのですが、どこからどういう順に手続きを進めていけば効率がよいのでしょうか?
③スマホはこのままの機種を使い続けるのですが、今回の変更にあたって使用中のアプリに影響が出たりするのでしょうか?

自分で調べたり、チャットで質問したのですが、いまいちよくわかりませんでした。。
全てに回答いただけなくても結構ですので、わかるところだけでもご教授ください。よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

一般的にはauから新規契約でmineoにMNPしてから、今のシングルを解約することをお勧めします。タイプ変更はアドレスが変わらないのと契約期間が引き継げること以外メリットがありません。

5/31までにauからmineoに3GB以上でMNPを申し込むと、開通月の翌月より6ヶ月間800円引+1GBボーナスの特典があります。
auの更新月が5月までだと、Web手続きでは間に合わない可能性がありますので、予約して店舗に出向いた方が良いかもしれません。

MNP予約番号はauの電話で157に掛けるとSMSで送られてきます。これが最初にすることです。
まいのすけさんはmineo歴が長いので、エントリーコードはお持ちだと思います。紹介制度もご存知だと思いますのでご利用ください。

アプリに関しては電話番号が変更になるので、LINEなどでSMS認証が要求されるくらいで、特に困らないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの11件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>23 まいのすけさん
au新プラン変更は157で「翌月1,000円で解約できるか」よく聞いてくださいね。
20日頃にMNP予約番号取ってmineo申し込み(エントリーコード・紹介制度利用)、3~5日でSIMが届きますが、30日まで放置して30日9~20時の間に回線切替です。ミスがあるといけないので、1日前の同時間帯の切替の方がいいかもしれません(mineo日割料金50円ほど余分に掛かります)。
回線切替後に5分ほど待ってSIMを入れ替えてください。通話・通信ができればMNP完了、auは自動解約です。
mineoシングルは7月1日にパケットを新回線にギフトしてから解約してください。
  • 24
まいのすけ
まいのすけさん・質問者
レギュラー

>>24 えでぃさん
神様に見えます…!もうその通りに動こうと思います!(笑)
大変勉強になりました。
1ヶ月先になりますが、無事完了したらご報告いたします。ありがとうございました!!
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

タイプ変更も可能ですが
高額な変更手数料と使用不能期間の問題があるので
お持ちの「エントリーコード」を使用した新規契約をお勧めします。
回線開通後おみくじ→パケットギフト→解約
の順にしましょう。
  • 1
まいのすけ
まいのすけさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございます。
確かに、新規契約のほうが確実に安いですね!!目から鱗でした。
回線開通後におみくじがひけるのですか?新しい契約のほうででしょうか??
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一本化したいとのことなので、電話番号は一つになりますね。
その場合は、auの電話番号を継続したいということで良いでしょうか?

現在mineo契約されていますが、mineoのメールアドレスはご利用でしょうか?
このアドレスが変わっても良いでしょうか?

これらの条件により、今後の進め方が変わります。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

スマホが変わらないならば、基本的に端末内のアプリはそのまま使えます。
若干登録情報を変えたほうが良いものがありますが、急がなくて良いです。
  • 3
まいのすけ
まいのすけさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。
そうです、auの番号を残したいのです。ちなみにマイネオのアドレスは一切使用していません。(何かマイネオから連絡が来ていたら見逃しているかもしれませんね。。確認してしにいきます!)
アプリの件、安心しました、ありがとうございます!
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、現在お使いのスマホは何ですか? 機種変更もお考えですか?
それによっては、選択するSIMが変わってまいります。

シングルプラン→デュアルプランへの変更については、既にサポートアンバサダーのお二方が申し上げていますので、ご参考ください。
ですので、私からは機種変更をするかしないかのSIM選びについて触れます。

① 現在のスマホがiPhone7以前 または○○L2x(○はメーカー、xは数字)で、そのまま使う
→裏が黒色のSIMを選択してください。ただし、このSIMは、あと22ヶ月ほどの命です。iPhone7/7 Plus/6s/6s Plus/SE 2016であれば、SIMロック解除を行ったうえで、au VoLTE SIMを選択してください。

② mineo_Aプランで契約(または変更)するが、機種変更する
→au VoLTE SIMを選択してください。ただし、Android端末かつ2017年8月以前に発売された○○V3x(○はメーカー、xは数字。一部除く)はSIMロック解除必須ですので、ご注意ください。

③ 上記以外
→mineo_Dプランにするならば マルチSIMを、mineo_Sプランにするならば 基本的にはnanoSIMを、mineo_Aプランにするならば au VoLTE SIMを選択してください。

失礼ながら まいのすけ様のページを拝見したところ、どうやらご主人様もmineo契約中のようですので、名義もご主人様ご自身でしたら、紹介アンバサダーが使えますね。
あと、常にフリータンクからOUTしてはるようですので、契約ギガ数は6GBかそれ以上にしはったほうが良いと思います。
  • 5
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>まいのすけ様

>>使っているのはAQUOSの最近のものです。
...であれば、mineo_Aプランで行くならば SIMはau VoLTE SIMですね。

そのAQUOSがmineoでも販売しているSIMロックフリー版であれば、選択肢はmineo_Dプランもmineo_SプランでもOKですね。
あるいは、au版AQUOSであっても、AQUOS R compact以降の AQUOSを冠する4Gスマホであれば、SIMロック解除(My auで可能。auショップ店頭だと3,300円のお布施が必須)することでmineo_Dプラン・mineo_Sプランも使えるようになります。

なお、やとれん様にチップが贈れないのは、やとれん様がeoID「非連携」のためです。
「非連携」とは、諸事情によりeoID連携をしていない状態のことをいいます。この状態ですと、チップの授受・フリータンク使用・掲示板の「アンケート」カテゴリの回答ができません。
  • 20
まいのすけ
まいのすけさん・質問者
レギュラー

>>20 wzjmさん
なるほど、わかりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 22

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

(1)使える
(2)auでMNP番号をもらうとこからスタートじゃ。
   予めマイネオのどのプランでどのSIMにするかは選んでおいたほうがええ。
(3)アプリによるがほぼ無いじゃろう

シングルー>デュアル変更&MNPは訳が分からなくなるので
MNP新規でデュアルを契約して安定してからシングルを解約、の手順がええ。
  • 6
まいのすけ
まいのすけさん・質問者
レギュラー

>>6 やとれんさん
簡潔でわかりやすい回答ありがとうございます。
新規契約が一番良さそうですね!アプリに関しても安心しました。
チップを送ろうと思ったのですが、なんだかボタンが押せませんでした、すみません。
  • 12