Q&A
なるべく早く

個人契約から法人契約への変更

norifu
norifuさん
レギュラー

個人契約を現在しております。法人契約に切り替える方法を教えてください。また、変更の際にアイフォン11にも変更したいと思っています。よろしくお願いいたします。


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

とりあえずここ電話しましょう。
mineo法人インフォメーションデスク
(TEL:0120-923-745)
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

法人契約については知見がないのでコメントできません。
端末変更に関しては、本来SIMとは無関係ですから、個人契約の今のうちに変更しても良いですし、契約変更後のあとからでもかまいません。
しかし、今の端末が何か、今の契約が何かによっては、制限が発生する場合があります。aプランの場合でVoLTE SIMであれば問題ないですが、非VoLTEの契約の場合は、端末変更とSIM変更を同時に行う必要が出てきます。
dプラン、Sプランであって、iPhone11のSIMフリー端末への変更を考えている場合は、どちらが先でも構いません。
SIM変更と端末変更を同時に行おうとすると複雑になるので、別々に行うことをおすすめします。
  • 2

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

個人-法人間の譲渡はできないので、解約から新規契約にするしかないと思います。
法人の契約手続きは簡単ではないので、法人窓口に電話ですね。丁寧に教えてくれます。
因みに、私は法人から個人に契約を変更(解約-新規)しました。個人契約の方がメリットが多いので。
その上で、支払いは法人カードにしています。(支払いは法人)
もし、法人カードをお持ちで、会社の了解が得られるなら、名義はそのままで、支払いを法人カードに移すのが番号も変わらずベターだと思います。
税務上の判断は、契約の税理士がいらっしゃるなら聞いておいたほうがいいと思いますが。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

法人契約関連のページがありますので一度確認されてみた方が良いかと思います。


よくあるご質問 法人契約
https://mineo.jp/business/faq/

個人契約から法人契約への契約変更はできますか?

契約変更はできません。お手数ですが、現在の契約を解約の上、法人契約を行ってください。
○ 電話番号やメールアドレスの引き継ぎは行えませんのでご注意ください。


お申し込み
https://mineo.jp/business/apply/

以下の契約約款、提供条件等の内容をご確認の上、
申し込み用紙をダウンロードしてお手続きください。


法人契約に必要な確認書類について

契約者(法人)に関する確認書類
以下のいずれか1つが必要となります。
・登記簿謄(抄)本(原本)※1
・登記全部事項証明書(履歴事項証明書または現在事項証明書)(原本)
 発行から3カ月以内のものに限ります

契約ご担当者(個人)本人確認書類
以下のいずれか1つが必要となります。
・運転免許証 (コピー)
・パスポート (コピー)

契約ご担当者(個人)社員証明書
以下のいずれか1つが必要となります。
・社員証 (コピー)
・名刺  (原本)


見積もり依頼フォーム(スマホ・ルーター・M2M 版)
https://support.mineo.jp/business/form/inquiry/estimate_form.html
  • 4